2013年【行人】「私はね。もう席で待つことが当然だって思う人生は送りたくないんだ」

 しばらくするとアボガドのサラダが運ばれてきた。


 秋穂は店員から小皿をもらって、それを二人分にわけてくれた。

 その後にきた、きのこのピザとフライドポテトがきた。ピザは手軽に食べられるサイズに秋穂がカットしてくれた。

 熱い鉄板の上に乗ったチーズハンバーグとドリアンを持った店員が現れた頃には、ピザは半分ほどになっていた。


 僕がハンバーグを食べ、秋穂がドリンクバーへ行く為に席を立った。

 戻ってきた秋穂に僕は


「ドリンクバー好きなの?」


 と尋ねた。

 グラスに口をつけ、ドリアンを食べた後に

「好きだよ」と秋穂が笑った。


「嫌味ではないんだけど、私の両親ってお金を持っている方だと思うんだ。

 だから、家族で夕食ってなると高いお店に行くの。そういうお店って当たり前だけれど、料理が運ばれてくるんだよ。

 きちんとした制服を着た店員が何でもしてくれて、お客さんの私たちは何もしなくて良いんだよ。

 ただそこで食事をすればいいの。私が年下の小娘だとしても、両親のお金で贅沢な暮らしをしているだけであっても、お客である以上は大人のように敬語で接しられるし、気を使われるの」


 うん、と僕は頷いた。


「私はそれが普通じゃないって分かっているつもりだったんだ。

 でも、つもりでしかなかったんだって、今のスーパーで働き出して知ったんだよ。職場の友だちと、ファミレスに行った時にね、ドリンクバーを頼んだんだ。私は最初、それが何か分からなかったの。

 友だちが席を立って並べられたグラスをとって氷を自分で入れて、ジュースを選んで注ぐ、それだけの動作を見た時、私は本当にすごい衝撃を受けたんだよ」


 秋穂はまたグラスに口をつけた。


「普通ってなんだろう、って真剣に考えたよ。答えは出なかったけど、私が欲しいものは分かったんだ」


「なに?」 


「私はね。もう席で待つことが当然だって思う人生は送りたくないんだ。

 自分の手で欲しいものを掴みにいく。ドリンクバーを頼むとね、いつもそれを思い出すんだ」


 なるほどと笑った後、

「ドリンクバーで、そこまで考えるのは秋穂だけだと思うよ」と僕は言った。


「そうかな?」

 と首をかしげる秋穂はアボガドのサラダを口に運んだ。

 僕はカフェラテを飲み終えると新しいドリンクを取りに行く為、席を立った。


 帰り道も僕らは手を繋いだ。

 マンションが見えてきたところで、

「私をファミレスに連れていってくれたのは、優子さんだったんだ。もう会えないんだよね」

 と秋穂が掠れた声で言った。


 僕は何も言わず、ただ秋穂の手のぬくもりだけを感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る