2013年【行人】どちらともなく手を繋ぎ、夜の町を歩いた。

 夜の訪れを知ったのは部屋の電気が点いたからだった。


「行人」


 秋穂が僕を呼んだ。

 僕はいつも座っているソファーから秋穂を見て、立ち上がり時計を見た。

 夜の十九時をまわっていた。

 自分がどうやってマンションに戻ってきたのかも、上手く思い出せなかった。


「今日は外でご飯にしよう」


 秋穂はそう言うと、

「準備してくる」

 と部屋に引っ込んでしまった。


 僕は冷蔵庫を開け、簡単な夕食を作る材料があるのを確認した。

 けれど、料理をする気持ちにはなれなかったので、秋穂の提案に従うことにした。


 洗面所で鏡に自分の顔を映した。

 うっすらと髭が伸びていたので剃って、歯を磨いた。服が汗臭かったので、部屋で新しい服に着替えた。

 玄関の電気が点いていて秋穂が待っていた。


「行こう」


 僕は頷いた。

 どちらからともなく手を繋ぎ、夜の町を歩いた。

 風の強い夜だった。


 近所のファミレスに入ると、夕食時の為に混雑していた。

 隅っこの席に通され、メニューを開いた。

 注文を訊きに来てくれた中年女性の店員に僕はチーズハンバーグを頼み、

 秋穂はアボガドのサラダと、Sサイズのきのこのピザと、ドリアン、フライドポテト、ドリンクバーを二つ頼んだ。


「いっぱい頼むんだね」


「言ってなかったっけ? 私、ファミレスって好きなの」


「知らなかったな」


 知り合って十何年と経っているのに。


「ドリンクバーへ行こう」


 秋穂が席を立った。

 ドリンクバーには幼稚園児くらいの男女二人が、思い思いのジュースを子供用の小さなコップに注いでいる最中だった。

 二人とも背丈が低く、子供用の台を使っていた。


「可愛い」

 秋穂が言い、僕も頷いた。


 子供が自分の席へ戻っていくのを見送ってから、秋穂はグラスを手にとった。

 氷をトングで丁寧にグラスの中に入れて、ドリンクの種類を見渡した。

 僕は横でホットのカップを手に取り、カフェラテのボタンを押した。


「あ、ホットも良いよね。後で、私も飲もう」


 言って、秋穂はメロンソーダをグラスに注いだ。

 席に戻ると、秋穂が

「今日、陽子とランチをしてね」と言った。


「安藤?」


「そうそう」


 安藤陽子。朝子の姉。

 中、高と一緒の学校に通った同級生。

 進学は都心部の方で、今はそっちで一人暮らしをしている、と聞いていた。


「なんかね八月、実家に帰れなかったから、今帰って来ているらしいよ」


「そっか」


 ホットカフェラテに僕は口をつけた。

 秋穂は何か言おうとしたけれど結局は飲み込んで、陽子とのランチについて喋った。

 最後にふと思い出したように秋穂が付け加えた。


「そう言えば、陽子が行人に話があるって言ってたよ」


「へぇ。なんだろ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る