2013年【行人】「お前が動く理由なんて、それしかねーだろ?」

 秋穂の職場の先輩、中谷優子とその彼氏の行方を探し、ついでに兄貴の所在探しをする。

 その為に、まず僕がしたのは一週間分の新聞に目を通し、友人と知人に聞いて回ることだった。


 高校時代の友人、圭太が兄貴の最近を知っていた。

 圭太は駅前にある「響」というバーで働いていて、兄貴はそこの常連客だった。話が聞きたいと僕が電話口で言うと、休日は人と会う気がしないから店に来いとのことだった。

 僕はバーの開店時間ぴったりに店を訊ねた。


 圭太は学生時代と変わらない笑みで僕を迎えてくれて、カウンター席を勧めた。お手拭を受け取り、


「ご注文は?」と圭太は言った。


「ビールで。圭太も、なんか飲んで」


「ありがと」


 圭太はビールを注いだ後、僕の知らない銘柄のウィスキーの水割りを作った。グラスを受け取り二人で乾杯した。

 話もそこそこに僕は兄貴の話を持ち出した。

 人に迷惑をかけることが存在意義と言わんばかりの兄貴だから、バーでも嫌われているだろうと思ったら、案の定だった。


「いや、お前の兄貴っつーか、そのグループだよな」


「グループ……」

 やくざの息子、という単語が自然と浮かんだ。


 圭太はコンポにCDをセットした。流れてきた曲に聞き覚えはなく、尋ねると

「ウィーザー」

 と言った。「最近、ハマってんだよ」


「ふーん」


「んで、知ってるかどうか分かんないけど、お前の兄貴のグループの一人、……リーダーかな?

 が俺の親父はやくざだって騒ぐサル顔でさ。

 他の客に迷惑をかけるわ、命令口調でこっちをパシらせるわで。出禁にしようって話がでてたんだけど、そのサル顔がマジでやくざの息子だったのな。

 いろいろ面倒ごとになりそうってんで、店長と相談してたんだけど、丁度一週間前からかな?

 そのサル顔グループがそっくりいなくなっちゃんたんだよ」


「ん?」


「いわゆる、行方不明?

 単にみんなでどっかバカンスへ行ってんのかもしれないけど。町でも一切見かけないから、サル顔グループの一人に連絡入れてみたんだよ。

 でも、繋がらなくてな」


「ふむ。ってか、連絡先交換しようって思える、まともな奴が、そのグループにいたの?」


「いなかったよ。全員、頭のネジが一本か二本は飛んでたからな。

 でも、まぁ金はちゃんと落としていくから、形だけでも仲良く、みたいな?」


「なるほど」


 圭太いわくサル顔のグループは基本的に五名。

 時々、一人二人減ったり増えたりはあるものの、メインは変わらない。そのメインに僕の兄貴は入っていた。


「お前の兄貴、昔は凄かったのにな」


「そうか?」


「ホント兄貴嫌いだな」


 うん、と頷きたかったがそうはせず、グラスに口をつけた。

 僕が何も言うつもりがないと分かったからか、圭太はため息をついた。


「んで、お前。なんで、兄貴の行方とか探してんの?」


「頼まれたから」


「あぁ、秋穂ちゃんか。元気?」


「なんで、秋穂だと思うんだよ?」


「お前が動く理由なんて、それしかねーだろ?」


 僕はビールを一気にあおった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る