第58話「なんてこった、荷物を整理しよう(前編)」


 ポイン♪


 ビィト達が赤鬼と青鬼の死体を検分していると、軽やかな音とともにドロップアイテムが沸く。


 それは大きな牙と綺麗な水晶───……。

 いや、こりゃ……目玉か。


「うわー……こいつは邪魔になるだけだな」

 目玉も、持って帰って売れば錬金術の素材や武器の材料として使えるというが……重いし嵩張かさばる。


 すでに『石工の墓場』で回収したダークスケルトンやゴーレムから回収したドロップ品で荷物はいっぱいだ───あら?


 ッ!


 ────あー、ダメだこりゃ……。


「背嚢、ボロボロだよ……」

 ホントにね~……。


 まいったなこりゃ。

 仕分けしたドロップ品のことを考えていると、エミリィが適格に指摘してくれた。


 うん。

 背嚢が見るも無残にボーロボロ。


(あのまさかり野郎のせいか!)


 せっかく色々拾ったのに……。

 トホホ───。


 ここに来るまでに入手したドロップ品の大半は、「鉄の拳アイアンフィスト」との戦闘で失われてしまった。

 高値で売れそうな闇骨王の冠に、闇骨王の腕輪。

 石柩から入手したいくつかの飾り珠や、ゴーレムからドロップした古代の硬貨などは少しばかり残っているが……。


「あーあー……」


 まさかりでボロボロにされた背嚢は処分するしかないだろう。


 しょうがない……。

「───まず、荷物を整理しようか」

「う、うん……大丈夫かな?」


 エミリィはスキルで探知を行っているらしい。

 その探知範囲にはかなりのモンスターがいるという。


「大丈夫だよ。ここに敵を引っ張ってくれば別だけど、そうでないならオーガがわざわざここに来ることはないんだ」──多分。


 で、なければ門番の意味はない。


 まぁ、経験上なので異例もあるのかもしれないが、何度か足を訪れた際も、門番の二匹を倒してしばらくは安全だったはず。


「わかった! でも、一応探知は続けるね」

「お願いするよ」


 エミリィの優秀な探知なら余裕をもって敵の接近に気付くことができるだろう。

 うまくすればジェイク達の気配を探知できるかもしれない。


 もっとも……「豹の槍パンターランツァ」にはリズがいる。

 当然、隠密系のスキルや隠蔽スキルもあり、そのどれもが優秀だ。


 彼女が本気で隠れようとしたらエミリィでも見つけることはできないだろう。

 それだけが気がかりだ。


「考えても仕方ないか……。もう、ここまで来たんだ」


 そうだ。

 ジェイク達を救出に……。


 「鉄の拳アイアンフィスト」の様子を見るに、ジェイクを嵌めてこの牙城に追い込んだに違いない。


 そして、「物資を渡すな!」という───鉄の拳アイアンフィストの一言。


 つまり、ビィトの予想通り物資不足で立ち往生しているのだろう。


 それが、どのくらい・・・・・か分からないが……。


 『虫の知らせ』を使って救難信号を出した時点で物資は困窮していたはずだ。

 当たり前の話……。ジェイクが切り抜けられないと判断した時点で相当追い詰められていたに違いない。


 つまり、本当にギリギリになってから信号を出している。

 そこから逆算して、ビィトが救援に向かって──幾数日……。



 ゾっとした。






 もしかして、ジェイク達はもう──……。






 そう考えると、荷物を整理しようとした手が止まる。

 もしかして、物凄く無駄なことをしているんじゃ……。


 ようやく見つけた先に、ジェイク達の死体しかなかったりしたら────俺は……。


「お兄ちゃん?」

「ん────うん……。なんでもないよ」


 考えるな。

 大丈夫だ。大丈夫……。


 だけど、この牙城のどこにいるというのか……。


 探すのも困難。

 向こうから来てくれるはずもない。


 それに、声を上げて探すわけにもいかず、オーガから身を隠しながらの捜索だ。


 それはそれは、とても困難を極めるだろう。


 現状では、エミリィの探知スキルに頼り切るしか方法はない。


 もっとも、それでは何日かかることか知れない───。


 やっぱり……。

(と・て・も・無・駄・な・こ・と・を)


「───お兄ちゃん! しっかりして!」


 エミリィに声をかけられて初めて気づく。

 自分が相当酷い顔色をしているだろうことに。


「……心配なのはわかるけど────信じて見ようよ?」

 仲間だったんでしょ。

「───ね?」


 ビィトの顔を覗き込むエミリィは、微かに憂いを秘めた目で見つめてきた。


 そうだ……たしかエミリィの父親も……。


「うん……そうだね」


 そうだ。

 例え……ジェイク達が────。


 ───ッッ!!


 いい。

 いいんだ!

 いいから探す! 連れ帰る!──どんな姿になっていても故郷にきっと連れ帰る。


 待っててくれ。


 そう決心すると、ビィトは「鉄の拳アイアンフィスト」から鹵獲した物資を選り分け始める。

 食料に武器。そして各種消耗品。

 呆れるほどの物量だ。





「こりゃ、すげー!」

 おーおー……あるわあるわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る