第58話「なんか臭いました」



「ひ、酷い匂い……その、なんだろう。この匂い──……」


 いまにも吐きそうな顔のエミリィ。


「エミリィ。嗅覚探知のスキルはもういいよ。ここまで近づけば多少は音が拾えるんじゃないかい? ……その、」


 「ベンは生きているかい?」と確認。死んでいたらどうしようもない。

 骨くらいは拾ってやりたいところだが、それよりも大事なことがある。


 戦い方だ。


 ベンが生きて────その、なんだ。ナニをされているなら、彼を巻き込むような戦いはできない。


 ……いや、巻き込んでもいい気もするが、……まぁ言うまい。

 

 だが死んでいるなら話は別だ。

 ゴブリンキングに容赦などせず、洞窟ごとぶっ潰してやる。

 アリの巣と同じにな!


 だから、いますることは生死の確認だ。──せ○〇じゃないぞ!

 ベンがぶっかけられてようが……知らんッ。


 と言うか見たくもない。


 一瞬、そのおぞましいシーンを想像して怖気が立った。

 勘弁してくれよ。


 ビィトは物凄く悪寒がはしる思いでいたが、そこはこらえてジッと目を閉じる。


 ……流石に、エミリィにそのシーンを見てしまうかもしれない偵察をやらせるのは──刺激が強すぎるだろう。

 

 中に入っていきなり、衝撃シーン────とか、トラウマにしかならない。


 奥行きが深ければエミリィの出番だが……。

 今はまだ、ビィトの仕事の領分だ。


 グビリと喉がなるのを聞きながら、ゆっくりと入り口に近づく。


 …………。


 さて、

 中を確認しよう。


 ……そろそろ~と進み、洞窟の方へ近づく。


 嗅覚スキルを切ったエミリィは、今度は聴覚スキルを使って探知しているらしいが、苦労しているようだ。


 複雑な地形と、水流は洞窟内にも流れているらしい。



 ベン──────。

 生きてるのか?



 そ~っと、覗き込んだ洞窟の中は薄暗く奥まで見通せない。

 しかし、それほど奥行きがあるわけでもなく、生き物の気配がわりと近くから感じ取れた。

 それに合わせてなんとなく、生臭い匂いが漂ってきた気がする。


(やはり……いるな)

 エミリィだけに頼るわけにもいかないので、ビィトも身体強化を使って聴覚を上げて索敵する。


 ザァァァアアア、と地下やら空洞のどこかを流れる水流が邪魔だったが、たしかに生き物の声が……する。


 ……ぃぃ! 

 ッッ!!


 ──ひぃぃぃ!


 ベン!?


 あのダミ声は聞き間違えようがない。

 何か追い詰められたような……切羽詰まった様な声。……きっと、死ぬような目にあっているのかもしれない。

 

 だが、間違いなく生きている……!


「(エミリィ! ……ベンはまだ生きている──多分、ここからそう遠くない)」

「(うん。私も聞こえた……! ベンさん生きてるッ)」


 嬉しそうな──とはちょっと違う感じだが、エミリィはベンのことを案じていたようだ。


「(ここは狭い……。多分行き止まりの洞窟だと思う。その一番奥にベンはいるな)」

「(そう……みたい。ベンさんだけじゃなくて……その──)」


 そうとも……ベンを玩具にするため攫ったなら、必ずその持ち主がいる。


 すなわち……ゴブリンキング。


 本来なら、奴には多数の手下がいるはずだが、この洞窟にはその気配がない。


 ふむ、

 ここは奴のプライベート空間なのかもしれないな……。


 たしかに、耳を澄ませば水音に混じって──グヒャヒャヒャヒャアアア!! と、例のゴブリンキングの声がする。


 その後にベンの苦悶の声が響くのだから……何してるんだか。

 いや、ナニしてるのか……。


 ────その、なんだ。……超見たくない。


「(お兄ちゃんッ! 急ごうよ!)」

「(そ、そうだね)」


 焦燥感に駆られたようなエミリィの顔を見て胸が痛んだ。

 この子は本気でベンを案じている。


 あわ良くばと考えていた自分が、実に浅ましく感じられた。


 ……そう、だな。

 ベンを助けよう。


 今なら、ここにはベンとゴブリンキングしかいないみたいだし。──大勢に囲まれる心配はない。


 うまくすれば、数ではビィト達の方が上になる。


「(よし……)行こうッ! エミリィ!」

「……うんッ!」


 潜めていた声を戻し、決意と共に意思を示す様に声を上げる。


 その瞬間──。

 一瞬だけ、洞窟内の音が消えたような気がした。

 

 まるで、敵意が溢れるような気配。

 ……間違いなくゴブリンキングはこちらの存在に気付いただろう。

 もう後戻りはできない。


「……気付いたみたいだね」

「うん……でも、動く気はないみたい」


 エミリィが真剣な眼差しで洞窟の奥を睨む。

 覚悟は既に決まっているようだ。


「気を付けてねエミリィ。……ここは君に先導してもらうしかない」


 そうだ……ゴブリンキングの巣。罠があるに決まっている。


「うん。まかせてお兄ちゃん」




 真剣なまなざしのまま、鉤棒を取り出し地面と壁──そして天井を警戒しながらエミリィは進み始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る