第17話「なんか罵倒されました」


 ガヤガヤとした喧騒。


 広い入り口には引っ切り無しに冒険者が出入りしている。

 ドロップ品を詰めた袋を重そうに担いでいる者もいれば、満身創痍まんしんそういで足を引きるもの。

 キョロキョロと珍しそうに周囲をうかがっている者は、街の新入りだろうか。


 そんな人込みに混って、ビィト達はギルドの建物を潜った。


 ボロボロの格好をしたビィトと…エミリィをみたとたんに、一瞬ギルド内がシンと静まり返る。


 良くも悪くも二人は目立つし…匂う。

 それに、ちょっとした有名人なのだろう。


 元Sランクパーティで寄生虫の青年に、

 悪名高い奴隷使いのスリ担当の美少女───


 居心地の悪さを感じながらも、ビィトはエミリィとともにカウンターへ向かう。


 そこは長蛇の列かと思いきや、ちょうど間隙だったらしくぽっかりとギルドの窓口があいていた。


 エミリィと顔を見合わせつつ、

「やぁ」

 トントン、と軽くカウンターの台を叩く、


「ちょっと待ってください。今片付けます」

 聞き覚えのある声がしたかと思うと───


「あら……」


 ゲッ…!


「あー、どうも…」

 先日、冒険者カードを失効したときに泣きついた受付嬢だった。


 よくよく見れば美人だが、キッツイ目をしていらっしゃる……


「なんですか? …………再発行は無理ですよ」

「い、いや、そうじゃないよ。今日は依頼クエスト達成の報告に来たんだ」


 ビィトの答えを聞きつけた受付嬢は怪訝そうな目…というか胡乱うろんな目だ。

 下手なことを言えば、ギルドの警備怖いお兄さんに取っ捕まりそう。


「はぁ? いや、あなた無免許でしょ? お情けの仮登録のそれで、この街で受けれるクエストがあるとでも?」

 いかにも挑発的で、小ばかにしたソレ。腹が立つというよりも、罵倒されて言い返せないのがみっともなかった。


「あ、あの!」

 そこに割り込んできたのは、エミリィ。


「わ、わたしのクエスト完了報告なんです!」

 カウンターに手を掛けると懐から出したCランクカードを差し出す。


「あら…? エミリィじゃないの?」

「は、はい。テリスさん…こんにちわ」


 急に態度の砕けたテリスという受付嬢。

 あまり人と話すのが得意と言わけではないビィト。だからか、この街にそれなりに長くいたが、この受付嬢の名前を聞いたのはこれが初めてだ。


「で? なに? どうしたのよ、こんな奴と…」

「こ、こんな奴って……その───」

「あ、ベン死んだ? コイツが新しい男とかー!?」


 ビィトを相手にするときのようなジトっとした声ではなく、エミリィ相手には明るく朗らかな声で担当する受付嬢のテリス。


「あ、新しい男だなんて…!」

 キャ──と顔を赤くするエミリィ………って、話が進まんがな!


「エミリィ…!」

 ツンツンと背中をつついて先を促す。


「あ! ご、ごめんなさい。…そのテリスさん、……ビィトさんは新しい、ご主人様なんです…」

「………はぁ?」


(ご、ご主人様って……)


 またもや酷い目つきでビィトを睨むテリス。

「ちょっとあんた…仮免許の癖に、……こんな小さい子に手ェ出すとか……───ギルド舐めんじゃないわよ」

「ななな、な、なんもしてないって!」

 酷い誤解だ! というか、俺も奴隷だよ!


「どうだか……」


 じとーっと睨むその目に耐えられそうにない…


「い、いえ…ベンさん生きてますし…今日はいつものお使いクエストです」

 シュンとした顔で言うエミリィを見ればテリスも納得したらしい。


「あー……生きてるんだアイツ。チッ…」

 チッ…とか言いましたよこのアマ………テリスさん。まぁベンについての感想は同じだが。


「また奴隷の稼ぎのピンハネかー…ホント死ねば良いのにアイツ」

 ブツブツと言いながらも、ビィトが持つ依頼書クエストをひったくると、

「ラージアント駆除ね……はい、駆除証明とドロップ品だして」

 言われるままに、ドロップ品のギ酸やフェロモン袋を出していく。


「あら……すごいじゃない!」


 その量に驚いたのか、お褒めいただけるご様子。

 目線はエミリィに───


 ビィトは完全無視だ。


「は、はい。ほとんどお兄ちゃんが倒したんですけど…」

 私は援護しただけで…と小さな声で言うエミリィ。しっかりと聞こえていたくせにテリスは聞いてやしない。


「ふーん…ま、いいわ。はい。報酬。……ドロップ品はどうするの?」

 銀貨10枚。……安いんだか、高いんだか分からない額だ。

 そのお金の山とは別に、ドロップ品をまとめた籠を示すと、

「お兄ちゃん?」

 エミリィは、ビィトにどうするのかと問うてきた。まぁ、倒したのはビィトだし…エミリィの主は一応ビィトということになる。

 依頼クエストこそエミリィのCランクカードに則って受けたものだが、労力は間違いなくビィトのもの……




 さて、どうしよう───

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る