小説家3年生になりました

『炭酸水と犬』『アパートたまゆら』が発売されてから、3月18日で2年経ちました。

 つまり、商業小説家3年目に突入です。


 デビュー2年目で既にどさどさ著作を増やしているような作家さんも大変多い中で、2年目に1冊も増やせなかったというのは、実にわたしらしいと感じます。

 しかし、『紙魚の手帖』に寄稿した短編で文芸誌でデビュー、山梨の産直サービスInakakara様とのコラボ作品発表、そして新規の出版社様とのつながりなど、たくさんの実りがありました。


 始まったばかりの3年目は、お知らせできることがいっぱいの予感です。

 既にあちこちで書いておりますとおり、4月に新刊『黒蝶貝のピアス』が、5月には文庫版『アパートたまゆら』が、いずれも東京創元社様より発売となります。

 4/20には東京創元社様の新刊ラインナップ説明会に、3名の小説家・翻訳家の先生方とともに登壇することになりました。


 楽天ブックスでは先日『黒蝶貝のピアス』サイン本予約が一週間限定で実施されたのですが(情報の早い方に教えていただきました)、半日程度で完売してしまいました。本当にびっくりしてます。

 またその勢いのおかげで楽天ブックス「最新」ランキングでは一瞬だけ1位になり、最終的に日別3位となって、東野圭吾と沢村貞子に挟まれております。

 人生、何があるかわからないものですね……


 それにしても小説家とはつらいもので、この物価高の時代に単行本を買ってほしいとお願いするのはなかなか厳しいものがあります(涙)。

 無理をするくらいなら完全スルーしてくださいませ。気を遣わせたくないし、こちらもよくわからない距離感が苦手なので、本当にどうか。

 2年と1か月ぶりの新刊を待ち続けてくださった方に、そして世界のどこかでわたしの作品を必要としてくださっている方に、しっかり届けることができたらいいなと思っております。


 webからデビューした身としては、交流してきた方々への不義理を重ねるばかりで心苦しい日々なのですが、ご興味の向いたときだけ「お、調子乗ってんな~」と見てやっていただければ。よろしくどうぞ。


 *

 Instagramで小説家っぽいアカウントを作りました。

 もしよかったら。

 https://www.instagram.com/sunamura_kairi

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る