二十六年生きてきて、初めての

 それでも。

 あの日以来、私はあの店の常連客になった。


 あの店は彼女の実家で、彼女はその手伝いをしているとのこと。

 父子家庭で、小さな弟がいるらしい。弟の世話で父の手が離せないときは彼女が厨房に立つようだった。


 ……法律とかに抵触しそうだけれど、それを指摘すれば彼女の家は立ちゆかなくなるだろうから、黙っておく。


 それにしても、と彼女を思う。

 あの年で働いている。働いて、家を支えている。


 それはとても大変なことだろう。

 それでも、彼女は私が来店したときは、いつも店にいた。

 そして、常に明るく振る舞っていた。


 年頃、だと思う。私のような特殊例はさておき、あの年齢だと、色々とやりたいことがあるんじゃないだろうか。


 そんなことを、毎回考えたりする。そして、一度も尋ねたことはない。

 それは、彼女が触れられたくないところかもしれないから。


 だから、別の形で、彼女に何かをしてあげたいと思った。


                 ○

 

 ある日の夜。勤務を終えた私は、いつものように『巴飯店』へ。

 どうか彼女だけが店番をしていてくれ、と祈ったところ、その通りになった。


 夜定食を頼む。

 少しして、食事が運ばれてくる。食べ終わり、彼女と他愛ない会話を交わす。


「……あの、これ」

 彼女との会話を少し楽しんだあと、緊張しつつ私はそれを差し出す。


「……これって」

 彼女は目を丸くして、それを受け取った。


「チケットじゃないですか」

「……うん、そう」

 私が手渡したのは、映画のチケットだった。私と彼女を結び付けた、あのストラップに関する作品の、最新作。


 二十六年間、一度も振り絞ったことのない勇気を振り絞る。


「……よかったら、一緒に行かない?」

「え」

 彼女がきょとんとし、固まる。


「ああいや、嫌だったら、全然いい。それ、プレゼントするから」

 彼女の反応で、慌ててそう取り繕う。

 元々は、そのつもりであった。


 彼女がいつも頑張っている姿を見て、何かをプレゼントしたくなったのだ。

 考えた末、映画を思いついた。最新作が近々公開するという。


 ならば、というわけだ。

 だが、そこで私に欲が出た。


 どうせなら、彼女と一緒に観たいな、と思ったのだ。


「いいんですか⁉」

 私の緊張とは裏腹に、彼女は私の願望をまっすぐ射貫く。


「え、ええ」

 そのまっすぐさに、私はたじろいでしまった。彼女は時折、このように力強く踏み込んでくる。こちらの予測よりも、ずっと強く。


「嬉しい!」

 ぱあっと、目の前で綺麗な笑顔が花開く。彼女と関わってから何度目か見るその花に、今日も目を奪われる。


「父さんに店のシフトいつ空くか、今すぐ聞きますね!」

 彼女はそう矢継ぎ早に言って、すぐさまスマートフォンを操作し始めた。直後、返事が来たらしく、彼女が口を開く。


「来週の日曜日、昼、どうですか⁉」

「あ、うん、それなら全然。大丈夫」

 だって休日は予定皆無だし。


「じゃあそれで」

 彼女は再びスマートフォンを操作し、その後、私に向き直る。


「霞さん」

 彼女が私の名を呼ぶ。何度目かはわからないけれど、毎度、私の視界はその響きで鮮明になる。


「ありがとうございますっ」

 鮮明な視界に、彼女の笑顔がくっきり映った。


「ええ、こちらこそ、ありがとう」

 私はその笑顔に対し、本心から礼を言った。


                 〇


 わかっている。

 間違えない。


 これはただ、遊ぶだけ。それだけ。

 彼女にとっては、趣味が合う年上のお姉さんと遊ぶだけ。


 ……間違えない。大丈夫。

 ……わかっている。


 わかっている。


 ひとり、自室で唇を噛む。

 いくつもの、『どうして』が脳裏に浮かんでは消え、消えては浮かぶ。

 


 それらは考えても仕方のないことだけれど、考えざるを得ない。

 懊悩を噛みしめる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る