再会と自覚と煩悶

 仕事を終える。手に付かなかったので、残業をしてしまった。


 時刻は午後八時過ぎ。家に帰って食事を買うなり作るなりすると、十時近くになってしまうだろう。それは色々とまずい。


 なので、食べて帰ることにした。


 私の勤務先は、最寄り駅前に商店街がある。

 おそらく私よりもずっと年寄りであろうその商店街は、細いアーケードがちびっとだけ続く、ささやかなものだ。


 そしてそのささやかな商店街の中には、様々な店がある。

 肉屋、魚屋、青果店、畳屋、書店、などなど。


 無論、飲食店もある。前を歩いて通り過ぎるばかりで、入ったことはないが。

 今まで行ったことはないけれど、今日は行ってみよう。

 そう思えるほどに、空腹だった。


 少し歩き、とある中華料理店にたどり着く。

 古びた外観。店先には、埃が積もった食品サンプル。そして、色がかすみ端がよれている暖簾。


 所謂、街中華であろう。最近は、このような街中華も後継者不足で無くなる一方らしい。


 私の子供の頃は、溢れていたのに。


 少しずつ、確実に、世界は変容していく。その速度は、早まっているように思える。あるいは、私が遅くなっているのか。


 世界は、私を取り残して変わっていく。

 完全に取り残されたとき、私はどうなるのだろうか。

 私の中にある精神に、何が訪れるのだろうか。


 仮に。


 精神に破滅的な何かが訪れたとしても、私の肉体は生き続けるような気がする。

 心の弾みを失った肉体、人生に価値はあるのだろうか。


 まあ、それはさておき。


 どうするか、と少し思案し、入ることにする。

 店の扉は引き戸だった。開くと、客の姿はゼロ。


 ちょっと遅めの現在時刻を差し引いても、これはハズレの店を引いたかな、と思ってしまう。


 さらにハズレ感漂うのは、店の中に客どころか店員の姿もないこと。商売っ気のなさが如実に表れていた。


 店員に見つかる前なら、引き返すことも容易い。

 そうしようか、と思った。


「あ、いらっしゃいませー」


 そんな私を呼び止めるように、澄んだ声が店の奥から聞こえてくる。

 さすがに今から帰るのは無理だな。そう思った私は、諦めてこの店で夕食を食べることにした。


「何名様ですか?」

「あ、一人で……」

 と、ここで私は固まった。

 それはなぜか。


「……あの?」

 目の前で、女の子が一人、小首を傾げている。


 それは、朝見た彼女だった。

 朝とは違い、その長髪を後ろで結んでポニーテールにしている。その毛先が、重力に従い下方へ垂れ、瑞々しく揺れていた。


「……どうしました?」

 固まった私を怪訝に思ったであろう彼女が問う。私はその声で意識を取り戻す。


「あ、はい。一人です。うん、はい」

 カクカクと、顎が強ばった動きをする。


「カウンター席にどうぞ」

 と言われたので、案内された席に座る。


 頭の中は、ぐるぐると回っていた。

 混乱が。混沌が。

 

 朝の出来事と、目の前にいる彼女。間違いなく朝の彼女が、店内にいる。

 どうして? バイト? それとも別人?

 思考が入り乱れ、それを断ち切るように、トン、と水の入ったコップが置かれた。


「ご注文はお決まりでしょうか?」

「え、ええと……」

 特に何も決めていなかった。ええと、夜だし炭水化物は避けて……油ものも……。

 迷っていると、今日の夜定食という文字が目に入った。


「え、ええと、夜定食で」

「夜定食ですね。少々お待ちくださいませ」

 彼女はそう言って、店の奥に消えていく。私はその背中を横目で見送る。耳の裏で、心臓の鼓動が鳴っていた。


 少しして、彼女が厨房に立った。カウンターの前に厨房があり、彼女は私に背中を向けながら、料理の準備をしている。


 ……いや、あなたが作るの? 

 真っ先にそんな疑問が浮かぶ。

 

 それは別に、彼女が若いから腕前が不安とか、そういうことではない。

 純粋に、疑問。


 そもそもこのお店、誰が経営してるの? まさか彼女? 

 でもどう見ても女子高生だし、朝も制服着てたし、経営できるわけがない。


 あるいは、彼女は制服を着て出かけるのが趣味の、成人女性なのかもしれない。……そんなわけはないけど。


 彼女はその雰囲気、肌のハリツヤ、そして目の輝き、全てが若さを感じさせた。

 躍動する生命が、その身の内に秘められていると、見ただけでわかった。

 私のそれは、とっくに色せてしまったからこそ、よくわかる。


 料理をする彼女をしばらく眺める。

 彼女が刻む。炒める。焼く。揚げる。和える。


 彼女が料理を励み、私が彼女をひやすら見ている一方。

 私の理性は、彼女の料理を(……ばんばん油使ってるな)と分析していた。


 そんなこんなで、料理が運ばれてくる。

 炒飯とエビチリとサラダとスープのセットだった。


 炒飯もエビチリも量が多く、明らかに高カロリーである。

 この時間帯に食べては駄目であろうメニューが、この時間帯で摂取しては駄目であろう量にて盛られていた。


「それでは、ごゆっくり」

 彼女はそう言い残し、厨房に戻るかと思いきやホールの隅に立っていた。


「……どうしました?」

 思わず私は彼女を見てしまい、彼女は私の視線を察し尋ねる。


「い、いや別に、な、何もないです……」

 と小さな声で私は返し、料理に向き直る。


 とにかく、料理を食べよう。

 様々な気持ちや疑問が脳内で交錯する中、私はひたすらそう思うのだった。


                  ○


「ご、ごちそうさまでした」

 そんなこんなで完食。でもって満腹。

 明日の体重計が怖い。


「食器お下げしますね」

「あ、はい……」

 満腹で果てている私とは違い、彼女はしゃきしゃきと自分の勤めを済ませていく。そんな彼女を見つつ、しっかりしてるなあ……と思う私である。


 すごいなあ。どんな育てられ方したんだろ。

 私の高校時代はあんなしっかりしてなかったよなあ。


 などと考えて。

 気づく。


「じゃなくて」

 思わず漏らした言葉は、意外と大きな声量になってしまい、厨房で食器を洗う彼女の目がこちらを向く。


 私と彼女、二人の目があった。


「……どうしました?」

 彼女がきょとんとする。


「あ、えと、その」

 彼女の澄んだ瞳を前に、私はどぎまぎしてしまう。


 けれど、それじゃあ駄目だろう、と私の中の理性が言う。

 何年生きてるんだ。たとえ無味乾燥な日々を送っていたとしても、年季だけは本物だろう。

 恐れるな。もっと、前に出ろよ、と。


「あ、朝っ、駅で見かけて……」

 私はそう言って、ごそごそと鞄の中をまさぐる。


 彼女は、困惑の表情を浮かべている。そりゃあそうだ。突然見知らぬ女に『朝、駅で見かけた』と言われても、何がなんだかだろう。


「……その、これ」

 彼女は私が手に持ったものを見た瞬間、ぱあっと表情を明るくした。


「あ、これ⁉ ……もしかして、拾ってくれたんですか?」

「うん」

 彼女の嬉しそうな表情を見て、私の心の中が温かくなる。その感覚は、春の陽光にも似ていて、私の言葉をぎこちなくしていた氷を溶かす。

 羞恥とか、人付き合いが苦手だとか、そういった氷を。


「ありがとうございます! 落としちゃって、もう駄目かと……」

 彼女は心底嬉しそうな笑顔を浮かべる。拾った甲斐があったな、と思った。


 思えば、彼女と駅ですれ違ったのは偶然で、彼女が落としたストラップを拾い上げたのは気まぐれで、そしてこの店で再会したのも偶然で。


 不確定というか、おぼろげなものが重なり合って、この場を構成している。

 彼女にもう一度出会いたい、という願いを叶えてなお、おつりの来るような状況であった。


「これ、ほんとに大事なものだったんです!」

 嬉しそうに語る彼女に、どうして大事なのだろうか、と聞きたくなる。


 けれど、それを聞いてどうなるというのか。

 私に何の意味が、益がある?


 そんなことを考えてしまう。それは、彼女が返すであろういくつかの答えの中に、私が何らかの恐怖を覚えているからだ。


「そ、そうなんだ。それはよかった」

 疑問と恐怖が頭の中に浮かんだまま、私は当たり障りのない相槌を返す。


「恩人です! 絶対お礼しますから! お名前を!」

 彼女が食い気味に、そう尋ねてくる。まさかの事態に、私は目を白黒させる。


「え、ええと、私は倉敷くらしきかすみっていうよ。事務員してる」

 最後の職業説明は不要だろう。


 それに。

 自身の名前を口にして思う。

 

 霞。


 まるで私の人生を表している。私の人生は、いつも霞がかっていた。

 その霞は晴れることなく。その霞を切り裂くような陽光も、差すこと無く。


 ……今日までは。


「霞さんですか! 綺麗な名前ですねっ」

 彼女はにこにこと笑顔を浮かべながら、続ける。


「私はともえ由香里ゆかりって言います!」

 名前はさておき、名字は(だろうね)、と思う。


 なぜならば、この店の名前は『巴飯店』だからだ。箸袋にも、そう印刷してある。


 彼女の名前を知り、そして私の名前を知って貰うことが出来て、柄にもなく心が弾むのがわかった。


 彼女と私、二人きり。この状況に酔ったのか、私の口は回り続ける。

 私は彼女のストラップを指さす。


「それって、映画のキャラクターだよね。あの、ヒーローがすっごい集まるやつ」

 タイトルも詳細も知っている。なぜなら見たことがあるから。けれど、それをスラスラと言ってしまうのも、少し気持ち悪いかと思い、誘いをかけてみる。


「あ、そうです。アベンジャーズの。私、この青い人……キャプテンアメリカが好きで。……えっと、通じます?」

 不安げに問う彼女に、微笑みを浮かべて首肯を返す。


「勿論。私もあの映画好きだもの」

 好き、という響きに多少の空虚を覚えつつも、そう返す。

 私がそう言うと、彼女は同好の士を見つけた喜びからか、


「本当ですか⁉」

 と弾んだ声を出す。

 それどころか、厨房のカウンターから身を乗り出すほどだった。


「え、ええ勿論」

 彼女の勢いに少し押されつつ、頷く。


「あの系列の映画、わりと観てるから」

「えっ、本当ですか⁉」

 彼女はだんっ、という音を鳴らしつつ手をつき、さらに身を乗り出す。このままこちらに倒れ込むのでは、と思ってしまうぐらいに。


「ええ。……中でも……」

 私は過去作でどれが気に入ったのかを言う。

「あ、それも好きです。私は……」

 彼女は私の言葉に返す。


 そんなこんなで、私たちは映画談義に花を咲かせる。

 店を出たのは、十時前だった。


 彼女は店先まで私を送ってくれた。私は頭を下げつつ、その場を去る。

 しばらく歩き、振り返る。


 彼女は、まだそこにいてくれた。

 手を振る。彼女が振り替えしてくる。

 私の頬に、朱が差した。


                  〇


 一人の帰路。

「わかってる」

 と自答する。


 たぶん。いや……。

 きっと私の気持ちはそういうことなのだろう。


 どうして今、どうして彼女なのだろう。

 今の今まで、こんな気持ちとは一切関わりなかったのに。


 これはきっと。

 けれど。


 私は、この年になってしまった。

 この年になって、初めてこんな気持ちを、衝動を、欲求を、願望を知ってしまった。


 そして、この年になって初めてそんな気持ちを覚えた相手は、同性の少女だった。


 もし、私がもう少し若ければ。あるいは、彼女がもう少し年齢が上ならば。

 もし、私と彼女、どちらかの性別が――。


 ifもしはいくら考えてもキリがない。


 考えても仕方が無いのも、わかっている。

 けれど、思わずにはいられない。

 漏らさずには居られない。


「……どうして」

 絞り出された煩悶の言葉は、夜の闇に溶けていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る