衝動と願望

 私は今年で二十七になる。

 大学をなんとか出て、社会の歯車をして、五年になる。


 三十が近くなると、自身を取り巻く世界も変わってくるものだった。


 知り合いが結婚したり、何か夢を叶えたりあるいは諦めたり。

 世界に溢れるコンテンツも、年下の人間が作っていることが多くなったり。


 なんていうか、世界において私という存在が型落ちになっているような気がする。

 そう思うことが、増える。


 そんな中、私はただ働いている。それは尊い行為なのかもしれない。けれど、私にはただ働いている、としか思えない。


 そこには一切の喜怒哀楽がなく、ただ、義務感のみがある。


 まるで無味乾燥なコッペパンを咀嚼するような毎日。空虚な毎日。

 それが私の世界だった。


 私の世界に満ちる、空虚感。

 それは、今に限った話ではなく、今までずっと。


 小さな頃から、私には願望というものが薄かった。欲というものが持てなかった。


 そりゃあ、食欲や睡眠欲はある。性欲は、排泄ぐらいなら。

 そういった次元の欲ではない、もっと高次元の欲。


 自己実現の欲求、と言えば良いのだろうか。それが、希薄なのだ。


 小学生の頃、同級生が様々なことに熱狂しているのを、私は離れて見ていた。


 何かをやりたいという欲求、何かを追い求めたいという熱望。

 それがあることが、羨ましかった。


 そしてそれらは。

 私には、それはついぞ訪れなかった。


 例えば、面白い映画を観たとする。それに強い感銘を受けた人は、映画に関わる仕事に就きたいと願うかもしれない。


 例えば、美味しい食事を食べたとする。それに感動して、コックを目指す人もいるだろう


 けれど私は違った。


 面白いものを観れば、『面白かった』。

 美味しいものを食べれば、『美味しかった』。

 遊びをすれば、『楽しかった』。


 その感想の全ては、紋切型。薄っぺらく、軽くて脆い。

 故に、すぐさま冷えて消える。


 私の感情は、ただ文字が並んでいるような、そんな文章にも似ている。

 そこには何の感情の動きも、ドラマもないのだ。


 だから。色んなことを体験したとしても。

 ……その先が、繋がらない。


 繋がらないまま、年月は無慈悲にも私の肉体を成長させ、私は職に就き――。

 今日に至る。


 この世界を生きるには、おそらく大なり小なり、楽しみなり目的なりが必要だ。

 私には、どうしてもそれが無かった。


 映画を観るのが唯一の趣味かもしれないが、仮にその趣味が私の世界から奪われたとしても、

『別にどうでもいいか』

 で済ませられる程度。


 私には大切なものも、大切にしたいものもない。

 それは、自分も含めて。


 一切の願望を持たない人生。一切の衝動を持たない人生。

 それはまるで、星の光が死に絶えた夜空のように、冷たく暗いものだ。


                 〇


 今日も無味乾燥な日々を送る。

 最寄り駅から人でごった返す電車に乗り、息を詰まらせながら会社に向かう。


 その間、私はこう思う。


 辛い。

 苦しい。

 面倒だ。

 会社辞めたい。


 などと。

 でもそれは願うだけで、行動には繋がらない。


 それに、仮に繋がったとしても、私にはやりたい仕事がない。

 今の会社は別に福利厚生が特段良いわけでも、業務内容が楽しいわけでもない。

 

 けれど、そこに落ち着いてしまった。そこから動くのは、私にとっては大変なことなのだ。


 あ、少しの変化はあった。今年になって、勤務地が市内の中心地から、川を二つ越えた駅に変わった。


 わかりやすく言ってしまえば左遷であり、二十代から閑職コースに乗っかってしまうところが実に自分らしい。


 働いてから今まで、変化はこれくらいしかない。

 だから、私はこれから先も、こうやって脳内で自虐的なモノローグを読みながら、無味乾燥な世界で生きていくのだろうな、と思った。

 

 ――思っていた。

 少なくとも、今日までは。


 会社の最寄り駅で、電車を降りる。

 そこで、彼女と出会った。


 そのつややかな漆黒の長髪を見たとき、視線が彼女に固定された。


 雪のように白い横顔を見たとき、私の目は見開かれた。


 制服から伸びる細く長い手足に、生物としての違いを思い知らされ酩酊した。


 彼女は漆黒の前髪、そのすぐ下に、切れ長の双眸をもっていた。

 その瞳は髪同様に漆黒であり、未来を感じさせる溌剌とした光を湛えていた。


 それは、私が失って久しいもので。

 だからこそ、私は彼女に見入ったのかもしれない。


 いや、違う。

 そんな理由なんて些細なものだ。


 きっと私が彼女に見入った理由は一つ。

 彼女は、誰よりも何よりも――。


 圧倒的に、美しかったのだ。


 その美が、私の中の何かを揺さぶる。


 それは常識であり固定観念であり人生観であり諦観であった。


 私というものに付着して、固化していた、人生の旅塵であった。


 私は、電車から降りて、ただ立ち尽くす。

 電車に乗り込もうとする人々、その中にいて強烈な存在感を放つ彼女に、目が釘付けになる。


 彼女は鞄を大事そうに抱きかかえ、満員電車に乗り込んでいく。

 髪が微かに、風にそよいだ。


 そんな彼女の様子を見て立ち尽くす私を、何人かの乗客が怪訝そうな目を向けて去るが、そんな些末事はどうでもいい。


 今は、彼女だけを見たかった。それ以上は、それ以外は、要らなかった。


 こんなことは私の人生で初めてで、体験したことのない感覚に私の脳は混乱する。


 ――私はどうしたのだろうか。

 ――日々のストレスで壊れたのだろうか。


 などと思っていると、彼女の鞄についていたストラップが、落下したのが見えた。

 彼女はそれに気づかず、そのまま電車に押し込まれていく。


 発車を知らせる警告音が鳴り響き、私と彼女を、鉄扉が隔てる。

 かくして電車は走り去り、私は一人、朝の喧噪に包まれるホームに取り残される。


 彼女が先ほどまで立っていた場所を見る。

 そこには、ストラップが転がっていた。

 拾い上げる。


 そのストラップは、とある有名なヒーロー映画のものだった。テーマパークや公式ショップでも買えるような、言ってしまえばストラップ。


 このストラップは、彼女にとってどのようなものだったのだろうか。

 

 わざわざ鞄につけるということは、それだけ気に入っていたのだろう。

 あるいは、鞄につけるということは、いつ落としても良いものだったのだろうか。


 その答えは、私が出そうとしても、出ないものだ。

 今もこれから先も、きっと出ないであろう。


 どうしようか、とそのストラップを指先で弄びつつ思案する。

 捨てるのもなんだか悪い気がするので、鞄の中に入れておいた。


 決して、欲しいからではない。

 いつか返せる機会があるかもしれないから――と自分に言い聞かせる。


                  ○


「……おかしい」

 黙々とキーボードを叩き、ふとそんな言葉を漏らす。


「…………おかしい」

 一人、昼食を食べながら、再びそんな言葉を漏らす。


「……………………おかしい」

 仕事中にちょっとした休憩を挟みつつ、何度目かの言葉を漏らす。


 おかしい。 

 私はおかしかった。


 今朝見た彼女の顔が、髪が、立ち姿が――。

 脳裏から離れない。


 まるでまぶたの裏に焼き付いてしまったかのように、目を閉じれば今朝の光景が鮮明に思い出される。


 まさか、と思う。

 そんな馬鹿な、と自嘲する。


 それでも、彼女を見たときの衝撃と、それがもたらした熱は、未だに消えない。

 頭と共にその熱を冷やすため、席を立つ。


 トイレに向かい、個室に入る。

 個室の中で立ち尽くす。


 また、彼女が脳裏に浮かんだ。

 どうしてだろうか、と自問する。


 彼女のことが忘れられない。

 たった一度きりであろう、一方的な邂逅。たった一瞬だったのに、今まで見たどんな景色よりも、鮮明に浮かぶ彼女の像。


 少し、思案する。これは何だろうか、と。

 その答えはすぐに出た。

 実に安直で陳腐で、手垢の付きまくった答えだった。


「……いやいや、そんな……」

 そしてその答えは、私を惑わせる。


 きっともう無理だろうけれど、今、私はもう一度彼女に出会いたいと願っている。

 そしてその願望の出所となる感情は。

 おそらく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る