第60話 エピローグ

「どう、最近は?」

「どうも何も、受験がね」


 三年生の夏休み直前。

 講習終わりの教室では、久しぶりに私に話しかけてくる珍しく生徒がいた。


「花音こそ、どうなの?」

 そう、花音だ。

 私に話しかけてくるなんて、本当に珍しい。というのも、私はもはや集団の一員としてこの学校にいる訳じゃないから。


「まぁ、私は専門学校だから、特に苦労することもないんだけどね。てか、聞きたかったのはそういうことじゃない」


 正直なところ、今はあまり花音とも関わりたくないのだが、まぁ少し会話するくらいなら良いだろう。


「ぼちぼち。それなりに仲良くやってるよ」

「ふーん、そりゃそっか。そうじゃなきゃ、一緒の大学に行くためにこんなに勉強しないもんね」

「そのとーり! そっちは? 仲良くできてるの?」


 私としては、もう一人になんてなってほしくないなぁ。この二人は友達としてずっと仲良くしていて欲しい。


「まぁ、祈凜は結構抜けてるとことかもあるけど、一緒にいて面白いなぁ」

「そう……」

「そんな悲しそうな顔しないで話しかけてみればいいのに」


 そんなこと出来るわけがない。

 私はもう祈凜さんとはいられない。代償を払いすぎた。

 あのとき決断したことは、私にとって変えちゃいけないものだから。


「……まぁ色々あったから、仕方ないとは思うけど。でもね麻百合。友達として、もう一度やり直してみれば?」


「…少し考えとくよ」


 そんな簡単なことではないというのは、花音もわかっているのだ。花音だけは、私達の事の顛末を知っているから。

「うん、そうしな。残りの高校生活、悔いのないように。私は、麻百合の決断が間違ってるとは思ってないけど、やりすぎは良くないからね」


 それに私が頷くと、花音は去っていった。

 私は鞄を持って廊下にでる。


 あの決断から一年。

 私の周りは一変した。クラスもとい、グループという和からは外れ、一匹狼として、生活している。

 案外、こういう生活も嫌いではないと言うことが、分かった。


 でも、寂しさはある。

 一人でいることの辛さや、心苦しさは、きっと、一人でいる人にしかわからない。そういう意味でも、私はこの感覚を分かってくれるあの人が好きだ。


「…勉強しないとなぁ」


 あの人の元にいるために。

 私は、塾でもらった参考書を机に広げ、貪るようにペンをすすめた。





「ねぇ、麻百合。こっちだよ」


 久しぶりに訪れた、恋人と会う機会。もはや、学校内でも全体的に認知されてる私とその相手だ。


 今日は、そんな人物とショッピングに来ていた。


「そんな、急がなくてもいいじゃん」

「早く、麻百合としたいんだもん! 今日は折角のお泊まりだし!」


 本日と明日は2日限りの休日と私が決め、それを聞くや否や、この計画をたてはじめた目の前の少女。今はお泊まりに使う道具を買いに来ているところだ。その後はまっすぐ、ホテルに行く。


「そんな、恥ずかしいこと大声で言わないの!」

 私は少し大きめの声で注意だけしておく。相変わらず、子供だなぁ。


「いいじゃん、こんな時しか会えないんだし」

「良くない。周りに迷惑だし。それに、少しは勉強くらい教えてよ」


 私も受験ということもあり、少しナーバスになっている。

「私、教えられるほど頭良くないよ?」


 小首をひねってそういうことをいう。嫌味にしか聞こえないではないか。


「……もういいよ。さっさと、買い物済ませよ」


 そう言って、私は食品コーナーを早足で歩き始める。その後ろを楽しそうについてくる人がいる。それが、堪らなく嬉しい気がする。





 受験発表の日。

 私は、張り出される紙に目を見開いた。


「5056……麻百合あるよ!」

 私の隣でそう叫ぶ私の恋人。そんな恋人に私は抱きついた。


「受かったぁー! これで、これでまた一緒にいられるね!」


 私の思いはそれだけ。一緒にいることが私にとっては何よりも大切なのだ。


 そして、本当の驚きはまだだった。


「っ! ねぇ、麻百合……」


 私と抱き合っている状態でそんな風に名前を呼ばれる。それは、不思議な感覚だった。

 驚いた表情の視線の先を見ると。


「……祈凜さん」


 そこには祈凜さんがいた。目が合うと、自然とこちらに寄ってくる。

「……こんにちは、二人とも」


 開口一番はその言葉。


「……やっぱり、ですね……どんな関係でも、私は三人でいたいなって……」


 そして、そんなことを言うのだ。

 あれから一年半近く。長かったのかもしれない。間は空いたのかもしれない。けど、そんなの関係なかった。


「……祈凜っ!」

 そうすると、私よりも先に祈凜さんを抱きしめる人物がいる。それは、私の恋人だ。

 ちょっと、嫉妬してしまう。


「祈凜さん!」


 負けじと私もその上から、抱きしめる。


「く、苦しいよ……二人とも」


 その声はなんとなく、嬉しそうだ。

 もし、こんな日が訪れたら、私はこういうと決めていたことがある。


 私の選択は間違ってた。でも間違ってるけど、十分、良い結果になったと。


「沙夜、祈凜、これからもよろしくね」


 きっとまた、何かの拍子に熱くなることがあるかもしれない。そんな時はまた、選べばいい。私が最善だと思うものを。

 そして、私は綴っていく。私達の物語を。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

綴る手を伸ばして 沢木圭 @sawaki15

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ