応援コメント

桃花嬢」への応援コメント

  • 行人さま
    日曜と混濁する月曜未明、如何お過ごしでしょうか。
    私は一度、眠りに就いて、また目覚めてパソコンを開きました。
    花粉シーズンの只中、あらためて『桃花嬢』を拝読いたしました。
    悪戯な「花粉(ポレン)」というクロウカードが存在するかのような思いになりましたのは「急々如律令」の所為でしょう。小狼君の詠唱に「休息万命」をプラスしますと春に相応な趣きになりますね。嚔で行人さまの魂が逃げていきませんように。
    「花粉(ポレン)」が、さくらちゃんの魔力によって「桃花嬢(ミルト)」に変化して、感慨という御土産を私の心に置いて行ったかのような語彙世界でした。いつも以上に目を惹く流美が沢山です。臥榻(ベッド)、遥控器(リモコン)、蕾絲(レエス)、窓帘(カアテン)、生成色(エクルベエジユ)、受像機(テレヰジヨン)、眩輝液晶(グレアパネル)……眺めているだけで、わくわくとする言の葉の並びでした。行人さまの語彙のバリエーションに、あらためて感服です。
    ところで「めばちこ」が「メハジケ(目罅)」の転訛とは興味深く、罅割れたイーイーのすみれ色の双瞳に思いを致し、私の症状が其処まで重くないことを喜んでおります。しかしながら麦粒腫と眼瞼炎が重なりまして、右目の睫の一部が欠落しておりました。ちょっと衝撃なのは、あるべき窓帘を失った窓辺のように、双瞳に入ってくる光の量を微調整できていないと感じる不具合です。まぁ半年、一年むこうには再生するでありましょう……と気楽に、ゆうたり構えております。
    行人さまも良き春を穏やかにお過ごしになられますよう。乙゛/〵叉。

    作者からの返信

    ひいな樣

    その後、お具合は如何でしょうか?
    珍しく、土曜と日曜の「あはい」にお返事を差し上げております。この度もお返事大変遅くなってしまいまして何時も乍ら恐縮です。昨年度からのオシゴトが図らずも年度を跨いでしまい漸く本日が久々の休暇となりまして、お午から転た寝し乍ら煮込み叉焼など作ったりしてゆうたりしておりましたが、肝心の叉焼よりも煮込んだ後の出汁で作ったスープの方が美味しく感じられたのは、疲労によるもの、加齢によるものどちらでしょうか……幸いなることに今年は今以て咽喉痛や嚔に悩まされていないのが救いです。このまま遣り過ごせると善いのですが。

    何時しか桃花の季節も過ぎ去って、今や葉桜のモザイクが目に付くようです。今年のお花見も一人でささやかに、写真に収めるくらいで終わってしまいました。お花見、なさいましたか? 思えば語彙世界で「あうくわ」なる和歌をご披露してから早一年、世情は然程変わっておりませんが、それでもそれなりに心穏やかに暮らしていきたいものです。

    「花粉(ポレン)」のクロウカードがあれば、敵キャラには定めし手強い代物になることでしょう。何せ、くっさめ、くっさめ、戦意喪失……平和的でもあるようでいて些か陰湿(笑)でもあるようなそのカード、とはいえ恐らくクドウカードという紛い物、似て非なるものでございますからご注意下さい。小狼君の「急々如律令」、久しく忘れておりました。思い出すとは忘るるか、思い出さずや忘れねば……「休息万命」は嚔のみならず、休養には必須の呪文としても有用ですね。

    さて「桃花嬢(ミルト)」で用いましたルビ、如何にも中国語をそのまま使ってしまった感もありまして、どうかな、と思っておりましたが、某製パン企業ではありませんが「春のルビ祭り」ということでご容赦下さいませ。

    陽光が強くなる夏までには未だ些か時がありますから、ひいなさんの眉に「こもれる」光の調節、なるべく早くに元通りとなりますようお祈りしております。それぢや。

    追伸
    カクヨムコンの中間選考結果にお名前を見付けました。遅れ馳せ乍ら、おめでとうございます!

    編集済