第24章  4月30日 [3] 正義――レイディング・ジャスティス

第100話  襲いかかる正義――レッドパラソル VS マン・イン・ザ・ダーク その1


 夕暮れ間近の空の下、3人の男女が細い石畳の道を歩いていた――。


 それは軍服姿の若い男と、黒いメイド服を着た若い女、そして、車椅子に座った白いドレス姿の少女だった。


 夕焼けの赤い光を背中に受けて歩く3人は、顔に暗い影を落としたまま、一度も口を開くことなくただひたすら黙々と、人の気配のないさびれた道を進んでいく。そして崩れかけた家々が並ぶ路地を幾度も曲がって通り抜け、広い空き地に足を踏み入れた。


「これはまた……すごいゴミ捨て場だな……」


 目の前に広がる景色を一目見たとたん、若い男が顔をしかめた。その石畳の広場には大量のゴミが打ち捨てられていて、鼻が曲がりそうなほどの悪臭が漂っていたからだ。


「ネンナさん。こんなにくさいところで、本当に血の匂いがわかるんですか?」


「もちろんです、クルース様。スミンズ様の血の匂いはこの先に続いています。ですので、グダグダ言わずについてこい」


 男は半信半疑の顔つきでメイド服の女に尋ねた。すると女は淡々とした顔で冷たく答え、ゴミの山にはさまれた細い道に車椅子を押して進んでいく。それで仕方なく男もあとに続いて歩き出し、今度は車椅子に座る少女に声をかけた。


「それで、アム。スミンズさんを殺した犯人を見つけたらどうするつもりなんだ?」


「何を今さら。そんなことは聞くまでもないだろう」


 少女は呆れた顔で言い捨てた。すると男は渋い表情を浮かべてさらに訊く。


「だけど問答無用で犯人を倒したら、情報が手に入らないだろ。もしも今回の犯人が王位継承権者を暗殺した魔法使いだったら、黒幕の正体を聞き出すべきだと思わないか?」


「思わん」


「なんでだよ」


「その犯人をここで取り逃がせば次の被害者が出る。だから倒す。――というのは建前だ。我が友の命を奪った者は何があっても許さない。それ以外の理由は不要だ」


「まったく……。おまえは本当に頑固だな……」


 アムの揺るぎない意志を確認したクルースは、顔を曇らせながら茶色い髪をかき上げた。


「わかったよ。たしかに手を抜いて犯人を取り逃がしたら、それこそ元も子もないからな。ボクは引っ込んでいるから、おまえの好きにしていいぞ。ただし、周囲に被害が出そうになったら止めるからな。……まあ、ここはゴミの山だから問題ないと思うけど」


「そうだな。相手の実力にもよるが、気が向いたらこの辺一帯を跡形もなく消し去ってやろう。そしたらゴミも消えてちょうどいいだろ」


「いや、頼むからそんな物騒なことは言わないでくれ……というか、絶対やめろ」


 クルースは再び呆れた息を漏らした。そして、周囲に散乱する腐った残飯や壊れた家具などを眺めながらゆっくり進み、広場の奥にある大きな建物に近づいた。しかしそのとたん、ハッと目を見開いて足を止めた。その崩れかけた3階建ての建物の前に小さなたるが置いてあり、その上に1人の男が座っていたからだ。


「……お嬢様。目標を確認いたしました」


「うむ。ご苦労」


 ネンナも建物の手前で足を止め、樽に座る男の姿を眺めながら淡々と報告した。その言葉にアムは小さくうなずいたが、ネンナの隣に立つクルースは愕然としながら男をまっすぐ見つめていた。その灰色の髪の中年男性は、特徴的な長い耳を持っていたからだ。


「お……おい、アム。あいつはまさか……泉人族エルフじゃないか……?」


「どうやらそうみたいだな」


「そうみたいだなっておまえ……。それじゃあ、あいつがカロン宮殿を襲撃したジャコン・イグバか……」


「――ほう。俺の名前を知っているか」


 クルースが呆然と呟いたとたん、樽に座る細身の男が口を開いた。


「この国で俺の名前を知っている人間を見たのは2人目だ。その服装からすると警備軍のようだが、ただ者じゃないな。おまえたち。どうして俺がここにいるとわかった」


「それは――」


「――そんなことはどうでもいい」


 クルースが答えようとしたとたん、横からアムが口を挟んだ。そしてローブをまとったジャコンをまっすぐ見据えてさらに言う。


われの知りたいことはただ一つ――。ジャコン・イグバよ。メナ・スミンズを殺したのはおまえか?」


「……ああ、なるほどな。そういうことか」


 アムの質問を耳にしたとたん、ジャコンはゆっくりと顔を上げ、赤い空に目を向けた。


「そう言えばそうだったな……。警備軍の人間がお茶会に来ると言っていたが、あれはおまえたちのことか」


「おまえの無駄口なぞ聞くつもりはない。メナを殺したのはおまえか?」


「ああ、そうだ。こっちも言い逃れるつもりはない。メナ・スミンズを殺したのは俺だ」


 再び問いかけたアムに、ジャコンは力のない声で答えた。するとクルースが1歩踏み出し、さらに訊いた。


「おまえに聞きたいことは他にもある。カロン宮殿を襲撃して、王位継承権者を暗殺したのもおまえだな?」


「まあな。性根しょうねの腐った貴族や王族を殺すのは俺の趣味みたいなもんだ。そんな依頼があったら断るわけがないだろ」


「では、スミンズさんを殺したのはなぜだ。なんで罪のない女性をあんな残酷な方法で殺したんだ」


「あれもただの仕事だよ」


「仕事だと? だったらどちらの事件にも依頼主がいるということだな。その黒幕は誰だ。おまえはいったい誰の指示で動いていたんだ」


「やれやれ……」


 ジャコンは不意に呆れ果てた息を漏らし、クルースの顔を指さした。


「おまえ、貴族のおぼっちゃんだろ?」


「話を逸らすな。質問に答えろ」


「何が話だ。そっちが一方的に質問しているだけじゃないか。なんで俺が、おまえの質問にいちいち答えなくちゃいけないんだ?」


「そんなことは決まっている。おまえがこの国の治安を乱した殺人鬼だからだ」


「はっ。これだから貴族の相手をするのはイヤなんだよ――」


 ジャコンは瞳の中に淡い怒りを燃やしながらクルースをにらんだ。


「俺から言わせれば、殺人鬼はおまえたち貴族の方だ。庶民から税金をしぼり取って虫けらのように使いつぶし、自分たちだけ贅沢な暮らしをしていやがる。しかもそれが当たり前だと本気で思い込んでいるからタチが悪い。……なぁ、おぼっちゃんよ。同じ人間なのに、なんで貴族だけが偉いんだ? 同じ人間の苦しみを、なんでおまえたち貴族は理解しようとしないんだ? 人間を苦しめる存在は、それはもはや人間とは呼べないだろ。おまえたちは、貴族という名のだ」


「……それが、罪のない人々を無残に殺害した言い訳か」


 クルースも目に力を込めて、ジャコンをまっすぐ見返した。


「やはりおまえはただの殺人鬼だ。自分の欲望を満たすために、自分に都合のいい正義を振りかざしているだけの卑怯者だ。平穏に暮らしていたスミンズさんの命を奪ったおまえの方こそ化け物ではないか。そんな邪悪な存在に、正義を語る資格はない」


「……まあ、それはそうかもな。その点については否定しない。おぼっちゃんの言うとおりだ」


 ジャコンは足元に置いていたボトルを拾い上げ、のどを鳴らしてワインを飲んだ。


「たしかにメナ・スミンズを殺したのは俺の都合だ。そこに正義なんてモノは欠片カケラもない。……だがな、人間っていうのは根本的にそういうモンだろ。どんなに偉い人間だろうと、どれだけ強い人間だろうと、自分の主義主張を1つも曲げずに生きていけるヤツなんて1人もいない――。おぼっちゃんも軍人ならわかるはずだ。どんなに汚い任務でも、命令されたら実行するしかないからな」


「なに? それはつまり、おまえは誰かに命令されてスミンズさんを殺したということか?」


「……さあな。だが、今日のワインはいまいちだ……」


 ジャコンは残りのワインを飲み干して、空になったボトルを足元に転がした。その悲しそうに肩を落としたジャコンを見て、クルースは首を小さく横に振った。


「とにかく、話の続きは警備軍の本部で聞かせてもらう。ジャコン・イグバ。そこを動くな。今からおまえを拘束する」


「――待て、クルース」


 クルースは腰の剣に右手を添えながらジャコンの方に歩き出した。しかしそのとたん、アムが声をかけて呼び止めた。


「動いてはならんのはおまえの方だ。その先はヤツのだぞ」


「結界……?」


 クルースは反射的に1歩引いて、目の前の石畳に視線を落とした。しかしすぐに首をかしげた。ところどころ砕けた石の地面には何もなく、すき間から雑草が生えているだけにしか見えなかったからだ。


 すると不意に、ネンナが近くに落ちていた首のない人形を拾い、クルースとジャコンの間に放り投げた。その瞬間――クルースは両目を限界まで見開いた。どこからともなく湧き出した無数の黒い影が、地面に落ちた人形を一瞬で食い尽くしたからだ。


「なっ!? なんだこれはっ!? 黒い影っ!? いやっ! これはまさか……っ!? なのかっ!?」


 目の前の地面を一瞬で埋め尽くした黒い群れを見たとたん、クルースは思わず驚きの声を張り上げた。それはまさにありだった。しかもその漆黒のありどもは、まるで湧き水のように地面から這い出して、クルースとジャコンの間をへだてるように広がっていく。


「――いや。それはただのアリではない」


「えっ?」


 不意にアムが言葉を漏らしたので、クルースは反射的に振り返った。するとアムは、石の広場を黒く侵蝕しんしょくしていく膨大な数のありを淡々と眺めながらさらに言った。


「話に聞いたことがある。昆虫型の精霊にはが存在し、それぞれが無限のアリとハチを生み出すそうだ。おそらくこのアリどもは、その皇帝に召喚されたしもべども――つまり、だ」


「これが魔獣!?」


 クルースは漆黒のありどもに目を向けて愕然とした。大地から噴き出すありどもは、もはやクルースの腰の高さまで積み重なり、まるで壁を作るように横に広がっていたからだ。


「こ……こんな膨大な数……人間じゃ勝ち目がないだろ……」


「当たり前だ。そのアリどもは、一匹だけでもそれなりの力を持っている。それが無限に押し寄せてきたら防ぎようがないからな」


「そうか……。だから『暴食ヴォレイシャス』のジャコン・イグバ――。カロン宮殿にいた人たちは、この無限のアリどもに食い尽くされたってわけか……」


 アムの説明を聞いて、クルースはさらに呆然として呟いた。すると、ありどもで黒く染まった結界の中で、悠々と樽に座るジャコンが肩をすくめて口を開いた。


「……さて。どうする、おぼっちゃん。今日はかなり意外な名前を聞き出したせいで、いまいち気が乗らないんだ。だから尻尾を巻いて逃げるってんなら、見逃してやってもいいんだがな」


「――戯言ざれごとを抜かすな。こちらにはおまえを見逃すつもりはない」


 ジャコンの言葉に、クルースよりも先にアムが淡々と言い放った。するとジャコンはアムに目を向けて鼻で笑った。


「おやおや。さっきからずいぶんと偉そうな口を叩くお嬢ちゃんだが、まさかを何とかできると思ってんのか?」


「おまえの方こそ、を何とかできると思っているとは、意外に底が浅い男のようだな。――ネンナ」


「はい、お嬢様」


 アムの一言で、ネンナは車椅子をゆっくりと押し始めた。そしてありの壁の手前で車椅子を止めると、ネンナは1人で元の位置まで戻っていく。するとアムは膝の上の赤い傘を手に握り、赤い夕焼け空に目を向けた。


「……ながく生きているとな、人間の本性をイヤでも目にすることになるのだ。だからわれは知っている……。人間というのは、どいつもこいつもクズばかりだ――」


「ほう……?」


 アムが静かに語り始めると、ジャコンは興味深そうな表情を浮かべて耳を傾けた。


「金、名誉、そして権力――。そんなちっぽけな欲望を満たすためだけに、人間というのはどんなに卑劣ひれつなことでもやってのける。だます、奪う、おかす、殺す――。残念ながら、それが人間の本性だ。そんな醜い人間どもを見るのがイヤで、我の眠りは長くなる一方だった。……しかしな、ジャコンよ。それでもたまには、よい人間に巡り合うことがあるのだ……」


 アムは空の彼方のはるか先を見つめながら、長い息を吐き出した。


「メナはよい人間だった……。心のきれいなかわいい子だった。もはや人間とは呼べぬに成り果てたこの我に、いつも優しく微笑んでくれた。美味しいケーキと茶を用意して、笑顔で我を出迎えてくれた……。数え切れぬほどの命を奪ったこの我に、優しく触れてくれたのだ……」


「数え切れぬほどの命を奪った……?」


 深い悲しみのこもったアムの言葉を聞いたとたん、ジャコンは怪訝けげんそうに眉を寄せた。


 ジャコンは最初からアムの尊大な口調に違和感を覚えていた。しかしアムの見た目は明らかに10代前半で、しかも車椅子に座っていたため、口だけ達者な貴族の娘と判断していた。


 だが、アムが自らを『化け物』と卑下ひげしたとたん、ジャコンは自分の判断に疑念を抱いた。だから口の中で「ステータス・オン」と呟き、アムの顔の横に視点を合わせた。しかしその瞬間――ジャコンは驚きのあまり目を見開いた。


「――なっ!? なんだおまえはっ!? ありえないっ! こんなっ! こんなっ! !」


「……ほう。どうやらおまえは、我の本性を見抜くことができるようだな」


 唐突に驚きの声を張り上げたジャコンを見て、アムは冷たい笑みを浮かべてみせた。しかしジャコンはアムの顔には目も向けず、アムのステータス画面をひたすら凝視し続けている。


「な……なんなんだ、このステータスは……? ありえない……。この星の人間が、転生者管理官ゲームマスターだと……? それに、この称号の数は異常すぎる……」


 ジャコンは思わず唾をのみ込み、額に浮かんだ冷たい汗を手で拭った。


「……魔法使いマギアの最高位、天法てんほう賢者。治癒術師ヒーラーの最高位、神命治聖しんめいちせい精霊師サモナーの最高位、森羅万象しんらばんしょう統然聖とうぜんせい。そして、死霊術師ネクロマンサーの最高位、宿星断魔しゅくせいだんまだと……? ありえない……。星天位せいてんいを4つも持つ存在なんて、この世にいるはずがない……」


「ふむ。そこまで見えるか。見直したぞ。なかなかいい目を持っているではないか」


 アムは軽くあごを上げてジャコンを見据えた。


「では、ジャコンよ。そこまで見えるのならば、彼我ひがの実力差はわかっておるな」


「……ああ。たしかにおまえは、人外じんがいのバケモノだ……。だが――」


 アムの正体を知ったジャコンは、顔を強張らせながらゆっくりと立ち上がった。そしてアムをにらみながら、くらい笑みを浮かべて言った。


「残念だったな。おまえの攻撃手段はすべて魔法だ。そして、俺が召喚したアリどもは無限に湧き続け、どんな魔法であろうと体を張って受け止める――。つまり、精神力を消費して戦う魔法使いでは、俺には絶対に勝てないってことだ」


「……なるほど。我の魔力が尽きるまで耐え抜けば、おまえの勝ちということか」


「ああ、そういうことだ。そして――」


 ジャコンは右手の中指を真上に立てて頭上に掲げた。そのとたん、指にはめていた青い指輪が光を放ち、広場の全域で大量のありどもが一斉に噴き出し始めた。その黒い粒のような魔獣どもはゴミの山をあっという間に覆い尽くし、さらにうず高く盛り上がっていく。


「どうだっ! これでおまえがどれだけ強力な魔法を使おうとっ! この無限のアリどもがすべてを完璧に防いでみせるっ!」


「つまりおまえはこうやって、イグタリネの魔法戦団をたった1人で壊滅させたのだな」


「そうだっ! 俺は暴食ヴォレイシャスのイグバっ! 敵が何十万人いようともっ! すべて俺1人でっ!」


「そうか。ならば我も、――」


 とたんに勝ち誇った声を張り上げたジャコンを見て、アムは小さな息を漏らした。そして赤い傘を持ったまま、ゆっくりと立ち上がる――。


「なっ!? なにぃっ!? おまえっ! 立つことができたのかっ!?」


「そうはしゃぐな。あまり長い時間はムリだが、おまえと遊ぶぐらいなら問題はない」


 思わず驚きの声を上げたジャコンに、アムは淡々と言い捨てた。そして傘を握ったまま、ジャコンに向かってゆっくりと歩き出す。


「……くっ! なめやがってこのガキがっ! だったら今すぐ死んじまいなっ!」


 無防備に近づいてくるアムを見て、ジャコンは怒りに顔を歪めて歯を剥いた。そしてすぐさま右手を払い、膨大な数のありどもをアムに向かってけしかけた。


 ジャコンの命令を受けた昆虫型の魔獣どもは、すぐさま黒い雪崩なだれと化して、白いドレスの少女に襲いかかっていく。しかし次の瞬間、ジャコンの息が一瞬止まった。なぜならば、大地を覆い尽くす黒いありどもがピタリと止まってしまったからだ。しかもアムが歩くたびにありどもは左右に分かれて避けていく。


「なっ!? なんだとっ!? これはいったいどういうことだっ!?」


「……べつに驚くことではないだろう」


 思わず唖然あぜんとして目を見張ったジャコンに、アムは淡々と言葉を投げた。


「強い者には道を譲る――。それが本能というものだ」


「ばっ……バカな……。俺のアリどもが、おまえを恐れているというのか……?」


「当然だ。おまえは目でモノを見る。しかし、魔獣どもは本能で察知する。だから我の力を恐れているのだ」


 アムは赤い傘を頭上に掲げ、右手に握った取っ手をゆっくりと引き抜いた。そして取っ手の先に仕込まれていた漆黒の刃を軽く振ってくうを切り裂き、そのままさらにジャコンに向かう。


「なっ!? なにぃーっ!? 剣っ!? 魔法使いのくせに剣を抜いただとぉーっ!?」


「さあ、ジャコン・イグバよ。天の配剤はいざいに感謝するがよい。この我の、全力を見ることができるのだからな――」


 傘の中から出てきた黒い剣を見て驚くジャコンを、アムはまっすぐ見据えて言い放った。そして精神を集中させて、戦闘態勢に移行する――。


深淵剣アビスブラッド・力解放ディスクロージャー――黒血剣ヘクセンソード発動」


「なっ!? なぁにぃーっ!?」


 その瞬間、ジャコンはアムの頭の横を見ながら絶叫した。


「ばっ! バカなぁーっ! 星天位せいてんいだとぉーっ!? しかもはっ! そのはぁーっ! 覇道はどう黒天武こくてんぶっっ! だとぉーっ!?」


「……当然だ」


 アムはジャコンの手前で足を止め、漆黒の剣を天に向けた。


「我は魔道を極めた魔女の女王アリサリスと、誇り高き大賢者大剣聖ケインの血を受け継ぐ者にして、五つの星天位せいてんいを持つ五星天ごせいてん。そして、魔女の最高位である三ツ星を持つ――。さあ、しかと聞くがよい、ジャコン・イグバよ」


 ジャコンは目の前に立った白いドレスの少女を見ながら、よろよろと後ろに下がった。その恐怖に歪んだジャコンの顔をアムは淡々と見つめながら、自らの魂に刻まれたを口にした。


「我の名はアミリアム――。はるかなる時の彼方の契約のもと、このクランブリンの地を守護する絶対者――だ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る