Act.14 港街へ

 すでに連星太陽が快晴の空天頂よりも傾く頃、遅い目覚めとなった私は指定された希石引き換えを行うべく国際銀行へ向かいます。

 赤き大地ザガディアスでは世界の国家に於いて、大半が共通通貨に置き換わってこちら……急速に発展したjmzジェムズ換金制度が普及。

 余程の辺境でもない限りは、希石切手をjmzそれへ換金するための銀行が各街々へ設けられているのです。


 外観上は、景観を重視した街に馴染む石壁と木造による佇まいであるも、その内部が所々機械文明の一端を間近に感じられる銀行施設へとおもむく私。


 ただ、治安が良い街であるも万一の備えとし、それら建物は防犯上理由から王国所属の警備隊が配属される駐屯地付近に集中しているのです。


「やあ、お世話になるよ。私は〈アグネス宮廷術師会〉所属のミシャリア・クロードリアだけど……これが身分証明になるね。」


「はっ!? これは宮廷術師会の……かしこまりました、すぐに換金に移らせて——」


「いやいや……私の他にすでに待つお客がいるのだから、そちらを優先して差し上げて。私は順番まで待たせて貰うよ。」


「これは……お心遣い感謝いたします! では、暫くの間お待ち下さいませ! 」


 しかし如何せん身分証明とはいえ、ここまでかしこまられるのがむず痒いね。

 だからと言って、宮廷術師会の紋章を出さねば換金すらままならない。

 その上、……と来たよ——私はただの賢者見習いであり、その卿と呼ばれるチート共と比べれば落ちこぼれもはなはだしいところなんだけどね。


 そう思考しつつ空いた席へ腰掛け、指定された順番を待ちつつささやかな不安に心を揺らがせます。


「(くすねる事は無いとは言え、身分云々の件対応で私が換金に赴いたけど。あのおバカ二人は宿をかけていないだろうか。)」


 お昼前にわざわざお越し頂いたフェザリナ卿から、希石切手の本物を受け取った私。

 最初に依頼を受けたテンパロットへ差し出された代物は、依頼に出向いたローブの側近とやらが見せたらしく、彼女らはとの事。

 そこに含まれるのは当然、魔導機械アーレス帝国第二皇子の噂から来る部隊への懸念払拭……加えて側近を含むファザリナ卿の身内に向けた信用会得すら考慮した計らいと、こちらとしては頭の上がらない配慮を贈呈頂いたんだ。


 偽物か否かを見極めた上での依頼承諾を放ったテンパロットには、私も流石としか言えないけれど……勝手にそれを受けた点については


「大変お待たせ致しました! ではこちらに換金なさる切手を提示し……この欄へ署名願います。そしてこちらが——」


 懇切丁寧な街の銀行員受付嬢から、所定の手続きの元冒険に必要な所持金と希石のみを受け取り……当然の如く残金をどこぞのおバカ達がしでかした件へあてると、それ以外を残る借金への返済にあてます。

 正直この行為を繰り返すたび、憂鬱ゆううつが噴出するのですが致し方のない事——未だ見えぬ長い道のりの先へ遠い目を向けつつお宿への帰路へ着きます。


「依頼としては完遂した形だけど、流石に逃がしたあのは今後を考えると痛い所だね……。フェザリナ卿からもその件で継続依頼を受けた訳だし——」


「ここから一番近い街は、東の港街タザック辺りかな? 」


 などと、逃亡を図りつつご立派な逃げ口上を叩き付けた白黒さんの行方に、推測を立てながら独りごちり——

 程なく歩いた街外れのお宿を遠く視界に捉えるや、絶句と共に私は手にした換金済みの希石入り袋を落としてしまうのでした。


 

 私が朝くぐったお宿の扉は、それはもう普通に両開きでギギッと音を立て……古めかしさから来る情緒溢れるおもむきが、清々しい連星太陽の日差しをこの双眸に運んでくれたはず。

 それがどう言うことだろうね。

 今私が視線に捉えたのは……——情緒もおもむきも遥か大陸の彼方へ消え去った様な凄惨な光景だったのです。


 と、思考に浮かんだ視界の隅で呆然と立ち尽くすおバカ二人に

 もう私さんは気付いてしまったよ……これは毎度お馴染みのだね。

 同時に湧き上がるモノが身体全体を包むも、ここは万一があるため事情を先に問い詰めるとしよう。


「……おや?これはどう言う事だい? はて……私が朝出た時は、間違いなく両開きの扉を開け放つと共に、まばゆき連星太陽の光を浴びる光景が存在したはずだけど? 」


 おっといけない……底知れぬ怒りが、無意識に声へ宿ってしまったね。

 二人プラス一柱……が余りの驚きでビクゥッ!!と肩を強張らせ、失礼にも程がある——


「「こ、こいつがやったんだっっ! 」」


「っておいっ!?ウチだけが犯人かいなっ! あんたらがウチを——」


 二人のおバカが揃って残念さんを仲良く指差し、明らかに他人へ罪をなすりつけてます。

 って、こいつらまだそのネタ引っ張ってたのか。

 しーちゃんのセリフで大体の状況が掴めた私……そこへさらりと一陣の風が巻き起こると、巨軀を揺らしてジーンさんご登場。

 お待ちになって下さいジーンさん? 一般人に見える程度まで実態化するなど……そんなに当たり前の如く精霊あなたに登場されたら、精霊召喚魔法サーモナー・エレメントなんて意味を成さないじゃないかとの苦情も止む無しだね。


「済まぬなお嬢……シフィエールも煽られてムキになった様で、同じ精霊として恥ずかしき限り。だが——」


! 」


 ズビシッ!と刺されたジーンさんの指がご丁寧に両手で二方向を向き、その先で悲痛を上げるおバカさん達が仲良く揃って叫びます。


「「うっ……裏切りやがったなーーーっ!!? 」」


 要約するとこう言う事でしょう――

 引きる脱ぎネタでしーちゃんが激怒し、怒りの余り精霊力エレメンティウムを暴走させたら、お宿の入り口を木っ端微塵に吹き飛ばしたと。

 と、思考に過るが早いか私は持ちうる渾身の魔法力マジェクトロンを怒りのままに拳へ宿しつつ、この件は残念さんに非がある訳もないため二人をぎろり!と睨め付けます。


「この惨状の発端は明らかにおバカさん達ゆえ、しーちゃんに罪は着せられないね。そもそもしーちゃんではお宿の弁償も出来ないし——」


「その分は、二人が分担してしゃっキングするとして。?二人とも。」


 フルフルと首を振ろうと、おバカ・オブ・おバカ達には一切の容赦も出来ない訳で——


「頭冷やせ! この、おバカ共ーーーーーっっ!! 」


「「ぷぎょあぁぁぁーーーーーーーーーー!! 」」


 舞い飛ぶ賢者ストレートが、二人を上空へと打ち上げます。

 そして無残なる叫びが響き渡ると、おバカ・オブ・おバカを尻目に、お宿の店主なおばちゃんへ兎に角頭を下げた私。

 「構わないよ!建て替えようと思ってたとこさね! 」との、暖かなる配慮をおばちゃんから頂戴した我ら〈食堂バスターズ〉一行は——



 、そのお宿を後にする事となるのでした。



∫∫∫∫∫∫



 帝国より任を受けし部隊の名は闇に沈むも、盛大過ぎるほどに〈食堂バスターズ〉の名だけは轟かせた一行は、正統魔導アグネス王国第一王女養育係でもあるフェザリナの依頼を引き続き遂行するため……一路その足を東の港街に向ける。


 一方その頃——黒の武器商人ヴェゾロッサとしてあるまじき大失態を演じた少女は、全ての協力する仲間を失いただ一人……東の方角へと向かう。

 そして再び黒き白雪の少女は、いつかは復讐するとの執念を燃やし——



 東の港街〈タザック〉へと、一人落ち延びる様に目指していたのであった。



∽∽∽∽∽∽辺境の街 テベル∽∽∽∽∽∽


被害 : ガインバル食堂——屋根部半壊

   街はずれのお宿——テーブルセット及び出入り口損壊


食堂バスターズ————借金増大……大・赤・字!!


∽∽∽∽∽∽(借金)は続く?∽∽∽∽∽∽

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る