応援コメント

他人事は放っておけ」への応援コメント

  • 2年前女子高生が電車に飛び込み自殺をし、さらにそれをSNSで配信するという出来事をネットで見つけ、病んでしまうということがありました。衝撃でした。私自身とても苦しい時期だったので、それもあると思いますが酷く心が病みました。それでもめくるめく日々を過ごしていくうちにそのことについて考える事が少なくなっていました。しかし最近になって身近な人に、生きることがつらい、死にたいと相談を受けふと2年前の出来事を思い出しました。また2年前から現在まででさらに同じような事件があったことを知ってしまい、さらにはその自殺配信を見てしまいました。再び考え込む事が多くなり、自分よりも幼い子が自ら命を絶つ瞬間何を思ったのか、命を絶った後世間の反応、弔いの声または批判の声を聞いているとしたら何を思うのか。いわば関係のない自分が記事を読んだけでここまで精神を病んでしまうのに、当の本人達にはどれほどの苦痛が襲いかかっていたのか。こういう言い方は嫌いですが、可哀想で可哀想で。いくら考えようが答えの出ない不毛な疑問がキリがないくらい頭の中を駆け巡っていました。
    そんな時偶然あなたの手紙を拝見しました。とても衝撃的でまた共感でき、心を抉られた気持ちになりました。いつからか分かりませんが私は孤独感、劣等感、虚無感等人生において負の感情しかありませんでした。しかしそれがなぜと聞かれると全く私もわかりませんでした。が、読むにつれてモヤモヤした心が晴れたような感じがしました。私の拙い文章力では伝わりにくいとは思いますがとにかくすごかったです 笑
    長々と申し訳ありません、これからも応援しております!

    作者からの返信

    長文は歓迎しています。なぜなら、書くことによってすっきりとする部分が必ずあるはずだからです。恐らく、書いたことで一つ、また何かが晴れたような気分があったと思います。それを、大切になさってください。