とはいえ、子供を優先すべき

 暇人の私は、洗濯と掃除を済ませると、朝から本屋や図書館に向かう。


 家を出るため車に乗り込むと、二歳になるかならないかくらいの子供が歩いていた。近所の子だ。まだ手と足が同時に出るぎこちない歩みで、自宅の玄関まであと少し。そこを母親がよっこらせと掻っ攫い、一目散に駆けていく。「なぜ私を持ち上げるのだ」とばかりに叫ぶ幼児。


 どうやら、私の為にゴール手前まで来ていた歩行訓練中の息子をどけてくれたらしい。


 ありがたいが、しかし、いらぬ世話である。いくらでも待とうではないか。


 本屋に着くと、どうやら今日は学校か幼稚園が休みなのか、親子連れが多かった。


 雑誌、小説、漫画などを順に巡っていると、大きな声が聞こえてきた。


 声量ををわきまえぬ甲高い歌声だ。歌詞をつぶさに聴くと、どうやら仮面ライダーのテーマ曲らしい。仮面ライダーは分からぬ。私はウルトラマン派だった。


 と、また保護者と思わしき方から、歌を妨げる叱責が飛ぶわけだ。


 躾だとは分かるが、そう言ってやるなと思う。


 物を壊したり、大騒ぎしていたわけでもあるまい。多少大きな声で歌っていただけだ。朝っぱらから元気で、結構なことではないか。


 そこで、ふと、思った。


 この朝のできごとのようなことが、「我慢ならん」人もいるのだろうな、と。


 事あるごとに起こる、保育園建設反対運動や、公園の騒音問題。


 過敏な方もいらっしゃるだろう。神経質な人も。


 だが、大きな話として、「子供の声や動き」にすら苛々としてしまうのは、これは、生活が何らかの形で壊れている疑いが強い。


 幾度も繰り返しているように、我ら人類は「不必要に脳が大きくなっただけの猿」だ。


 なので、幼児はもはや猿そのものといって差し支えない。


 猿がうきーと騒いでいることにいちいち腹を立てる人がいたらどうであろう。


 保護者たる“飼育員”に向けて、「ちゃんとしつけておけ」と怒鳴ってどうなる。猿は猿のままだ。「ちゃんと」すればどの猿でも唐傘で芸ができるとでも。無茶を言いなさるな。


 そのような事を考えているわけではあるまい。


 子供の振る舞いに我慢できぬ方々は、理不尽を償却できぬほどに心身が疲労困憊ひろうこんぱいしているだけだ。


 休め。


 暇と怠惰は、人をいらぬ腹立たしさから遠ざける。


 丁度、この手紙を書いている暇人のように。


 最後に、余談を一つ。


 生誕の災禍は誰もが平等に受け取るものだ。


 故に、新参者にはより多くのいたわりと慈悲を向けるべきだと思う。


 生き残る意味もなければ、滅ぶ価値もない我々ホモ・サピエンスのやることなど、万事がどうしようもなく、ろくでもない。


 が、昨今の「子供優先」の風潮だけは評価できる。辛うじてではあるが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る