応援コメント

人間である自分を軽蔑する」への応援コメント

  • おうおう、私もまったく同様にいじめられた経験アンド自分の中に同じ悪意があることに気付きましたが、そこから先は違いますね。私は自分を半分許し、半分諦めました。意識的に自分をそのようなポジションに置いた覚えはないけど、幸運にも時間がそうしてくれたのです。相手のことは許したつもりはないけど、とりあえずネットでクソばらまく人程度には気にならなくなりました。
    代償なき仕返しボタンがあったら押しちゃうかも知れないけど。

    それにしても……人間であるだけで軽蔑するのなら、貴方が尊敬する人間はどのような人ですか?いや、もちろん、別に誰もいなくても貴方の人間的価値に変わりはありませんが。

    作者からの返信

    これは自分でも妙な理路なのですが、人間という種を軽蔑すると同時に、個々人を好ましく思う感情が完全に分かたれたところで同居しています。

    博愛主義者の逆というか、「俺も含めてしょせんはろくでなしのホモサピエンスだろう」と分かっていれば、わざわざマイナスに評価することもなくなり、加点方式で見てしまえる。だから、尊敬する人はかなり多いです。分かりにくい書き方になってしまいます。この辺りの感情は、後々詳しく書きたいと思います。