9. 散った花弁

 何が起こったのか、彼にもよくわからなかった。

 全身が痛む。傷の具合すら推し量れず、ラルフはただ、呆然と夕闇に染まりゆく空を見上げていた。


 ジョゼフがラルフを芝居に誘ったのが早朝。ラルフは当然、二つ返事で承諾した。ジョゼフを勘繰っていた頃の疑心など、とっくに消え去っていた。

 待ち合わせ場所に向かったのは夕刻。寒空の下刻一刻と時は過ぎ去り、亜麻色の髪が姿を見せた頃には太陽が随分と傾いていた。


 突き落とされた。


 簡単に言えばそれだけのことだ。背後から突然押され、浮いた視界に入ったのがジョゼフの姿だった。


 崖の下、灰褐色の瞳から零れた雫が月に煌めく。……見覚えがある。あの日も、こんな月が出ていた。

 昨日まで、ジョゼフは確かに優しかった。だが、事実ラルフは死に瀕している。……自分を謀ったということなのか、それとも、止むを得ない事情があったのか。

 何にせよ、冷たい地面で転がっている現実に変わりはない。


「……ルディ……」


 乾いた口から、懇願のように助けを呼ぶ声が漏れる。

 右眼が熱い。おそらく枝で傷つけたのだろう。おずおずと手を伸ばすと、手のひらが真っ赤に染まった。


『……ラルフ様……お気を確かに……!!』


 ルディには何もできない。肉体がないのだから、まともに助けを呼ぶことすら不可能だ。


「なんで、兄さん……信じたのに……」

『しっかりしてください!ラルフ様!!』

「……こんな時代だもんな……そうだよな……」


 弱り切った声が、ラルフの灯火を吹き消していく。


『今、ソフィを呼んできます!』

「ここに……いて……」


 ソフィなら、自分の声が届く……と、ようやく思い至ったルディを引き止め、頭上の声を慰みにする。

 気ばかりが急いているのか、動転しきった嗚咽を子守唄にして、ラルフは静かに目を閉じた。

 ……もう、何も、考えたくなかった。


 懐かしい声を思い出す。


「ミゲル……」


 彼は、元気にしているだろうか。

 ……遠き日の友人の安息を願い、ラルフは深い眠りについた。




「ソフィ、ラルフを知らないかい?」


 広い屋敷の中を宛もなく歩き回り、ジョゼフは困り果てたように妹に尋ねた。


「あら、ラルフお兄様なら出かけたわよ」

「……行き違いかな。劇を見に行く約束だったんだけど、中止になったって聞いた。何でも、主演が食事を抜き過ぎたとかなんとか……。ラルフも知ってるものかと……」


 参ったな、とぼやきながら、ジョゼフは暗くなった窓の外を見る。月明かりが窓から廊下を照らしているが、この時間に出歩くのは危険すぎる。


「……中止になったの?ジャン、大丈夫かしら……。でも、それならラルフお兄様も帰ってきているはずよ?」

「……どうして帰ってきてないんだろう」


 2人して、ただならぬ予感を覚え始めていた。

 ……その静寂を破ったのは、父の声。


「ジョゼフ!ソフィ!ラルフが怪我をした!」


 その怒号に不安な揺らぎはなく、かと言って根を張った落ち着きもなく──


 例えるならば、「時が来た」と、告げていた。




 ──ラルフ様、少し、昔の話をしましょう。私が、聖女と呼ばれていた頃の話です。


 凛と響く、低く落ち着いた声音


 ──私は聖女ではありましたが、その実は魔女でした。これは、罪を着せられたという話ではありません。……私を理想とするために、村人は罪もない者を殺めました。


 冷たく落ち着いた、それでいて確かな情熱を秘めた声色


 ──最後に火あぶりとなったのは、私のかけがえのない友人でした。


 涙を流すように、銀の毛先が頬に触れる


 ──ラルフ様、私は再び得た友を失いたくはない。


 赤い花弁が、ひらりと舞う


 ──私はとうに命を失くした存在……。されど、魂を救われました。だからこそ、私は告げる。神の啓示でも、魔女の甘言でもなく……友として。


 灯火が、揺らぐ


 ──この先待ち受ける試練がどのようなものであろうと、貴方の真実を貫いて欲しい。……いつか、それは誰かを救う。貴方の魂すら例外ではない。


 私は、名も忘れた鳥を救えたのだから


 その言葉を、彼がみなまで聞くことはなかった。

 ……聞くことができなかった。




 ひどく喉が渇いて、頭が痛い。

 目を開いても、視界にはぼんやりと霞がかかっている。


「ラルフ!」


 枕元に、彼はいた。


「大丈夫かい、ラルフ」


 こちらの顔を覗きこんで、そう語る。……騙る。

 薔薇は散っていた。あの夢に出てきた少女が、ルディだとするなら……

 やるせない思いがふつふつと胸に湧き上がる。


「ラルフ?どうしたの?」


 ジョゼフは心配そうにこちらを見ている。

 ……白々しい、と、腹の中にどす黒い怒りが溜まっていく。


「芝居を見に行くと、嘘をついたんですか」


 その声色は、凍てついていた。


「貴方が、俺を突き落としたんでしょう」


 翠の目を見開いて、ジョゼフは絶句していた。

 この期に及んで芝居を……と、叫ぶ前に、焼け付くように右眼が痛む。


「……ッ、ルディ……」


 何も報いることができなかった。何度も救われたのに、彼女に何もしてやれなかった。そもそも、性別すらも、いや、彼女本人のことは何ひとつ理解していなかった。

 何も聞いてやれなかった。本当は、もっと話したいことがあったかもしれないのに。

 強い悔恨が、ラルフの胸を締め付ける。


「……ラルフ……?なんの冗談……」

「そうか。やはりお前か、ジョゼフ」


 扉を開けた男の言葉には、喜びが隠しきれていなかった。

 エドガーはちらとラルフの方を見るが、痛々しい傷からふいと目を逸らす。


「……なんで……」

「それほど跡を継ぎたかったんだろう。……君に何もしなければ、跡継ぎは彼だったはずなのに」


 白々しい嘘をつくさまは、彼らに血の繋がりがないことすらも疑わせた。……いや、ジョゼフの方がいつも狡猾に嘘をつく。

 エドガーの嘘は、あまりにも分かりやすすぎた。

 額には、冷や汗が伝っている。


「……違う、僕じゃない……」

「なら、誰がいるって言うんだ!亜麻色の髪を確かに見たのに!」


 ジョゼフは怯えたように後ずさりながら、憤怒に燃えるラルフの形相を見つめていた。


「兄さん、どうして……!どうして俺を……!」

「ジョゼフ、往生際が悪い。お前がやったんだろう」

「……ちくしょう……!」


 唇を噛み締め、ジョゼフは部屋を飛び出した。

 ……まるで、心当たりがあるかのように一目散に駆けていく。


「……ソフィ!ジャンはどこだ!」


 玄関で、ソフィは真っ青になって立ち尽くしていた。ジョゼフの姿を視界に捉え、咄嗟に引き留めようと腕を掴む。

 青ざめた唇から、「だめ」と、震える声が絞り出された。


「何か知ってるんだな!?答えろソフィ!!」

「…………お兄様、お願い。落ち着いて」


 肩を掴まれても、どこか自失したまま視線を下に向けている。

 それが、明白な答えだった。


「やっぱりそうか……!」

「ダメ、ダメよ!!!!」


 その警告も聞かず、ジョゼフは往来を走っていく。息を切らしながら、魔物に手を引かれるように酒場の方向へと一目散に駆ける。

 ソフィもその後を追った。靴を脱ぎ捨て、足が汚れることすら厭わずに。

 嫌な予感がした。ラルフ自身、選択を誤った気がしてならなかった。


 確かに亜麻色の髪を見た。

 だがラルフはもう一人、亜麻色の髪の男を知っている。

 時刻は既に薄暗かった。……見間違えてもおかしくはない。


「……ッ」


 右眼が痛い。だが、追わなければ。追わなければきっと、取り返しのつかないことになる。

 ジョゼフが無実だとするなら、それこそ……ラルフが糾弾したこと自体、過ちなのだ。

 ベッドから転がり落ちる。痛みは激しく脳髄を蝕む。


 もがけばもがくほど、その手は空を切る。エドガーが医者を呼ぶ声がする。ラルフの意識は急速に遠のいていった。




「お兄様……」


 入り組んだ路地裏、ソフィはただ、呆然と立ち尽くしていた。


「…………ソフィ、済まないな。


 貴族のような笑みを浮かべたのは、「劇団アーネのジャン」だった。

 ジョゼフの胸にくい込んだナイフが、ずるりと引き抜かれる。

 瞳を見開いたまま、ジョゼフは既に絶命していた。


「どうして、どうしてよジャン……!なんで貴方が……!」

「生きるためだ。最近、貴族の立場は悪いらしい。エドガーは俺を殺し、妻、ひいてはわが子の噂を闇に葬ろうと……。俺がいなくなれば、この劇団はどうなる?……だから、仕方なかった」


 失墜した威光。足元に絡みつく恐怖。

 次期団長の責務。貴族の加護を失った劇団。閉ざされゆく未来。

 あらゆる立場が、やがてジャンを追い詰めた。


「だから、僕は、ジョゼフを演じることにしたんだ」


 青年は、貴族然とした仕草で微笑む。翠の瞳は、熱に浮かされていた。

 もう後戻りなどできないと、その瞳が何よりも雄弁に語る。


「……お兄様……ジャン……」

「ジャンが僕……ジョゼフに罪を被せようとした……と言えば、父様はきっと、何も言わない。僕の方から縁を切られないように、跡継ぎとなることさえ辞退すればすべて穏便に済む。上手くいけば、劇団に支援させることだって……!……悪いね、ジャン……」


 足元の死体をジャンと呼び、彼はジョゼフとして優美に笑った。


「頼む、ソフィ。……そもそも俺だって長男のはずだろうが。こっちには団長としての責任がある。……ここまで来て後戻りができるものか……!」


 そしてジャンの口調で、ソフィに詰め寄る。


「…………そんなの」


 許せるわけがない……と、声にはならなかった。

 兄の死を嘆くべきなのに、この男が兄を殺したと非難すべきなのに、ソフィは声を上げることができなかった。


 声を上げたところで、どちらもが命を落とすことにしかならない。

 ……もう、兄の命は奪われてしまったのだから。


「ラルフには、済まないことをした」


 目を伏せながらジャンはポツリと告げ、


「さあ、帰ろうソフィ。そう言えば、ジャン、最近ちゃんと食べてるのかな。痩せた気がする」


 必死に練習しただろう、ジョゼフに成り代わった。

 路地を抜けた時にそこにいるのは、もう、ジョゼフ・アンドレアだ。


「……お兄様……」


 兄の見開かれた瞳が、ソフィを捉えた気がした。

 息を飲んだソフィの耳に、声など届かない。ひゅうひゅうと木枯らしが吹き抜けるだけ……


「……私は……忘れないわ……」


 兄の無念の死を、愛しい人の魂の死を悼む慟哭。血を失い、冷えていく亡骸にぽたぽたと涙が落ちる。


「忘れるもんか……!!」


 ジョゼフ・アンドレアをモデルにした登場人物の名は、ジャン・コルヴォ。

 もじることもなく、コルヴォからすのままの姓、ジャン、というシンプルな名前。そこに隠されたのは、少女の叫びか、青年の贖罪か……あるいは、両方だったのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る