4.全て忘れて

「世の中には変わったものを運ばせる奴もいるんさねぇ」


 シズマが持ってきた仕事の内容を見たフリージアは、いつもの妙な話し方で言った。


「何を運ばせたいって?」


「君は知らない方がいいよ。仕事に差し障りが出る」


 クスクス笑いながら、フリージアは携帯端末をローブに仕舞いこんだ。

 翡翠色の瞳にはシズマが映っている。どこか遠くをみているような眼差しは常と変わらない。男か女かわからない中性的な顔立ちや、左の首筋に沿って彫られた刺青もいつも通りだった。


「しかし、君も変な趣味してるね。どうしてストリップ見ながら話をしなきゃいけないわけ?」


 二人の座る椅子の前にはポールの設置されたテーブルがあり、そのポールに女性が裸体を絡みつかせている。正確には多少の装飾品で隠されている部分もあるが、ほぼ無意味だった。

 暗い部屋には極彩色のライトが点滅し、ネトリとした音楽がかかっている。どの席でも男たちが食い入るようにポールダンスを見つめては、原価より相当高い酒を飲んでいた。


「こういうのは嫌いか」


「あはっ、嫌いか好きか考えたこともなかったさね。君はこういうの好き?」


「別に。ここが一番静かに話せるからな。あと胸の大きい女が多いし」


「動機としては十分さね」


 ストリッパーが目の前で足を広げようと、シズマが胸の話をしようと、フリージアは顔色一つ変えない。そんな態度も、フリージアが「どちら」であるかわからなくさせる原因でもあった。


「そういえばね、殺し屋。……聞いてる?」


「聞いていない」


「じゃあ勝手に話すさね。一年前のこと覚えてる? 歯車のお嬢さんの仕事だよ」


「それを忘れたとしたら、俺はすぐに病院に行った方がいいな」


「あの時に自分が死んだって噂話が流れてるさね」


「それがどうした? 実際、俺も死んだと思ってた」


「いや、それが発生したのが最近なんさ」


 フリージアはどこか困ったような口調で呟く。シズマはブランデーを傾けて中の液体を煽ると、相手のその珍しい様子に眉を持ち上げた。


「だからなんだってんだ? 自分が人気者のつもりだったのか?」


「そんなんじゃないさね。タイミングがおかしい。誰かがわざと流したみたいだ」


「何のために?」


 ポールに絡みついた女が肉感的な足を高々と上げ、体をくねらせる。オイルか何かを塗っているらしい肌に、室内の照明がぼやけながら反射していた。


「……いくつか考えられる。でもどれも当たってほしくない」


「正解しても景品がないからか」


「あぁいうのにはいつも外れる性質なんさ。大体、運に恵まれてるなら、君と何度も仕事する羽目にはならない」


「どういう意味だ」


 そのまま、とフリージアは返す。軽口の応酬は二人にとっては挨拶にすらならない。目の前を左右する足を目で追いながら、フリージアは少し声のトーンを下げて呟いた。


「君はもっと別の相棒を手に入れるべきさね。例えば、あの歯車のお嬢さんとか」


「お前と仕事をすると疲れるのは本音だが、エストレのような素人を裏社会に巻き込むこともないだろ」


「そのうち自分は消えてなくなる。君はきっと全部忘れてしまうさね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る