第41話 親父って母さんのどこに惚れたの?

「なぁ、親父って母さんのどこに惚れたの?」

「ん? 顔だが?」


 何の迷いもなく即答する親父は、夕食後のコーヒーを飲みながら、タブレットPCで本を読んでいた。ちなみに、父は数年前まで紙信仰者だったのだが、母から誕生日プレゼントにタブレットPCをもらったことを契機に転向した。いや、そんなことはどうでもいい。とりあえず、聞こうか聞くまいか悩んだ息子の5分強を返してほしい。


「どうした? 好きな子でもできたのか?」

「いや」

「青髪の子か? 巨乳の子か? ははは、父さんはどっちでもオッケーだぞ!」

「うるせい」


 父のうざ発言にげんなりしながら、僕は適当に話を継ぐ。


「それ、母さんは怒らなかったのか? 女子は、外見で判断されるのは好きじゃないらしいぞ」

「何だ、そりゃ?」


 父は、一度眉間に皺を寄せ、コーヒーを一口啜って笑った。


「ははは、そんなことをあの子達が言っていたのか? いやぁ、青いな。ブルースカイだな!」


 意味がわからん。


「だいたい外見以外の何で判断するというんだ? 俺達はエスパーじゃないんだぞ。普通に接していて内面なんてわかりゃしないんだよ」


 何て身も蓋もないことを。


「それに、外見は内面の現れだぞ。細やかなのか、粗暴なのか、空気読めるのか、読めないのか、内向的なのか、見栄っ張りなのか。そのくらいならわかるだろ」


 そりゃ、そうかもだが。


「顔はもっと雄弁に語るな。おまえは、と思っているかもしれないが、そいつは違う。。それまでの人生が刻まれている。怒ってきたのか、笑ってきたのか、それとも無表情で過ごしてきたのか。順風満帆だったのか、紆余曲折あったのか。優しいのか、冷たいのか。顔さえ見ればたいていのことはわかる」


 それは、あまりに言い過ぎている気がするけど、営業職で対人関係を生業としているこの男の言葉を、単なる壮言と切り捨てることはできない。


「昔から言うだろう。心技体と。あれは、心と技と体をそれぞれ鍛えろという意味じゃない。それらは一つのものだということだ。技と体の出来は自信に繋がる。心と体が強ければ技は磨かれる。心と技が修練されれば体は自ずと鍛えられる」


 それは意味がわからないし、親父くさいし、ついでに、説教くさい。


「つまり、外見から受ける印象は内面と大して差がない。仮に付き合ってから、外見と内面の印象が違ったという奴がいたとしたら、そいつは単に見る目がないと言わざるを得んな」


 ドヤッと、父は自信満々の笑みを向けてきた。結局のところ、内面なんて見ればわかるだろ、と初めに否定したエスパー染みたことを述べただけに思えたが、この男はおそらく実践しているだろうから、何も言い返せない。これは、父だけが有する特殊スキルなのか、大人なら誰でもできる年の功なのか、わかりかねるのだけれど。


「で、母さんは印象通りだったわけ?」


 まぁ、聞くまでもないか。母さんは見た目通りの性格をしているし。

 僕の単純な問に対して、父は、にんまりと笑みを深めて、自信満々に告げた。


「もちろん印象以上に決まっているだろ」


 こんな恥ずかしいことを臆面のなく言い切れる男が、自分の父でさえなければ、もう少し尊敬できたかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る