4.太田さんの菓子折り

第14話 思わぬ来客

 こうして一時期売上が落ちた兎月堂だったけれど、ポップや飾りの効果かどうかは分からないけれど、その後はお客さんもどんどん戻ってきて、売上も少しだけど上がっていった。


 そんなある日――。


 店頭で商品整理をしていると、不意に入口のドアが開いた。


「いらっしゃいませ」


 が、入ってきたお客さんを見て、思わず笑顔が凍りつく。


 長い茶髪に整った目鼻立ち。お洒落なスーツに身を包んだその人は、私の顔を見てニコリと微笑んだ。


「……太田さん?」


「あら果歩ちゃんじゃない。ちょっとー、久しぶり。ここで働いてたの?」


 背中にどっと冷や汗が吹き出す。


 太田さんは前の会社の先輩。


 綺麗で、愛想が良くて、要領もよくて――私と正反対の人。


 私は彼女の姿を見て、前の会社に勤めていた時のことを思い出した。


 ***


「すみませんっ」


 ガバリと頭を下げると、課長が眉間に皺を寄せた。狭いオフィス。他の社員たちの視線が突き刺さる。


「いや、すみませんって。そんな泣きそうな顔で言われても困るよ」


「す、すみません」


「まぁ、行きたくないのならそれで構わない。でもそういう顔をされるとまるで私が悪者みたいじゃないか。せっかく君のためを思って誘ったのに」


「わ、分かってます。ただ――」


 言い訳をする唇が震える。泣きたいわけではないのに、目には自然に涙が溜まっていた。


 別に仕事でミスをしたわけじゃない。怒られることをしたわけでもなかった。


 課長はただ単に飲み会に誘ってくれただけだった。取り引き先の若い人たちと一緒に行くから君もどうかと。


 だけど私は、飲み会も男性と話すのも苦手で、しかもこの課長は声が大きくて威圧的。一緒にに飲み会だなんて考えただけで身がすくんでしまう。


 でもせっかくの好意だし、どうしようとぐるぐる思考を巡らせていたら、課長が機嫌を損ねたというわけだ。


 私が課長の前で動けないでいると、高らかなハイヒールの音を響かせて、長い茶髪の美人がやってきた。


「すみません、課長。果歩かほちゃんは、ちょっと内気で人と喋るのが苦手なだけで悪気は無いんですよ。ねっ」


 同じ部署の先輩、太田おおたさんだ。

 太田さんの姿を見て、課長は先程まで険しかった顔を綻ばせる。


「まあ、君はいかにも大人しそうだもんねぇ。駄目駄目、女は愛嬌。そんなんじゃ彼氏もできないよ」


「やだぁ課長ったら。それセクハラですよぉ」


「おっと、ごめんごめん。部長には内緒な。なんつって」


 課長と太田さんがにこやかに会話をする。

 凄いなぁ、太田さんは。何を言われてもニコニコしてるし、男の人も上手くあしらえる。私には絶対に無理。


「それじゃあ失礼しまぁす」


 太田さんはポンポンと私の肩を叩いた。


「果歩ちゃん、あんまり気にしちゃダメよ。あなたはすぐそうやって考えすぎるんだから。何を言われようと、ハイハイって笑ってればいいの」


「はい……」


 笑顔かぁ。


 業務が終わり、トイレに向かう。


 手を洗いハンカチで拭いていると、鏡に自分の姿が映っているのが見えた。


 確かに酷い顔だ。課長の言う通り、笑顔くらいは作らないといけないかもしれない。


 こうだろうか。


 口元を無理やり引き上げる。強ばる顔。目が笑ってなくて逆に怖い。鏡の中の自分が途方に暮れた顔になった。


「はぁ」


 どうしたらみんなみたいに上手く笑えるんだろう。


 鏡に映る疲れた顔を見つめ、途方に暮れていると、不意に女子トイレのドアが開いた。


「お疲れ様でぇす」


 上機嫌で入ってきたのは、紺色のワンピースに着替えた太田さんだった。背中が大きく開いたセクシーなデザイン。これからデートだろうか。


「太田さん、お疲れ様です」


 先程のお礼を言わければ。でも何て言えばいいのか。


「果歩ちゃん。今日の夜、暇?」


 まごついていると、逆に向こうから話しかけられる。


「今日の夜ですか?」


「うん。合コンに一人、来れなくなっちゃって。果歩ちゃんが来てくれると助かるんだけど」


「合コンですか。あの、私はちょっと」


「もしかして果歩ちゃん、彼氏いるの?」


「いえ、そんな。ただ単に飲み会とか騒がしい場所が苦手なだけで」


「ふぅん、そうなの。まぁ、果歩ちゃんらしいけと」


 太田さんは鏡に向かうとビューラーでまつ毛を上げ、口紅を引きなおした。


 私がぼんやりとリップの鮮やかな赤色を見つめていると、太田さんは鏡を見つめたままこちらに尋ねてきた。


「そう言えば、果歩ちゃんって、いくつだっけ」


「二十六です」


 太田さんの目が大きく見開かれる。


「えーっ、やだ果歩ちゃん、もうそんな年だったの。てっきりまだ二十三くらいかと」


「はい」


 太田さんは今年で二十八歳。つまり年自体は、私と太田さんは二つしか変わらない。


 だけれど太田さんは年相応のきちんとした大人なのに対し、私はどういうわけか実年齢に比べて若く見られやすい。


 鏡の中の自分をじっと見つめる。中学生の時から変わらない黒いショートカットに、地味な顔立ち。


 背が低くて痩せっぽっちの体を、就職活動の時に買ってもらったぶかぶかのリクルートスーツが包んでいる。


 「若く見える」が褒め言葉では無いことは、自分自身が一番よく分かっていた。要するに人としての威厳が無いのだ。

 

 太田さんは巻き直したロングヘアーをかき上げた。


「でもさぁ、二十六にもなって彼氏もいない、合コンも飲み会も苦手じゃあ、この先どうするのよぉ。黙ってたら良い男からどんどん売れていっちゃうのよ?」


「それは――」


「果歩ちゃん、目鼻立ちは整ってるし、地は悪くないんだから、もっとお化粧して、オシャレしなきゃ」


「そう……でしょうか」


「そうよぉ! こんな会社にいたって給料は上がらないし、キャリアなんか積めないんだから、早めに相手を見つけて結婚するしかないわよ」


「……はい」


「ま、嫌なら仕方ないけど」


「すみません」


 トイレから出て、ロッカーから鞄を取り出すと、薄暗い夜道を一人歩く。


 はあ、なんで私はこうなんだろ。


 でも、こんな私にも、太田さんは優しいな。


 苦手な上司からも助けてくれるし、こんな私でも合コンに誘ってくれる。


 私も太田さんみたいになれたらな。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る