第3話 アルバイトの募集

「こんにちは」


 そして空気の澄み切った夜、私は久しぶりに再び兎月堂へとやってきた。


 その日は、会社の契約の切れる月末が迫っていて、私はアパートを引き払い、田舎に帰る決心を固めていた。


 この街には大学生のころからかれこれ八年も住んでいる。


 大きすぎず、小さすぎず、ほどよく田舎でほどよく都会。コンパクトな街には、暮らすのに必要な店はだいたい揃ってる。そして何より、人が暖かい。


 もっとこの街にもっと住みたいと思っていたけど、こうなったら仕方がないよね。


 でもせめて最後にこの店のおはぎを食べてから帰ろう。


 あの日食べたおはぎの味がどうしても忘れられず、私は再び兎月堂の暖簾をくぐった。


「いらっしゃいませ」


 店頭にはいつもの背の高い男の人が立っていて、私の姿を見ると人の良さそうな笑みを浮かべた。


 そういえばこの店、いつもこの店員さんしかいないな。ひょっとして、この人が一人でやっているのだろうか?


 そんなことを考えながら店内を見ていると、ふと店の隅っこに貼られているポスターに目が行った。


『アルバイト募集中』


 ドクン。


 心臓が鳴った。


 張り紙をしげしげと見つめる。

 やっぱり。人手が足りて無いんだ。


「どうかしましたか」


 店員さんがニコニコと話しかけてくる。


「いえ。今日はどれにしようかなって」


 ペコリと頭を下げ、和菓子たちに目を移す。


 いけないいけない。契約が打ち切られると決まってからというもの、どうにも求人情報にばかり目がいってしまう。 


「どうしたんですか? 少し、思いつめたような表情をしているようですけど」


「えっ」


 店員さんに指摘され、心臓が飛び跳ねる。

 参ったな。そんなに深刻な顔をしていたつもりは無かったんだけど。


「実は私、もうすぐ会社から契約を打ち切られて、実家に帰るんです。本当はこの街にずっと居たかったんですけど……」


 思わず口走って後悔する。

 しまった。そんなプライベートな事まで話す気は無かったのに、私ったらつい余計なことを。


 でもきっと、誰かにこの辛い気持ちを話したかったのかもしれない。


 知り合いよりも、見ず知らずの店員さんの方が話しやすいってこともあるし。


「なるほと、それで何となくモヤモヤした表情だったんですね」


「そうなんです。次の就職先がすぐ見つかれば良かったんですが……」


 そう、最初のうちは、私が学生の頃と違って、今は売り手市場だと聞いていたから、次の就職先も簡単に決まると思っていた。


 結局、それは大きな間違いで、次の仕事は全然見つからない。


 やっぱり実家に帰る他ないんだろうな。


「じゃあどうです? うち、アルバイト募集してますけど」


 すると店員さんがアルバイト募集の貼り紙を指ささし、冗談めかして言う。


「うーん、和菓子は好きなんですけど」


 私は曖昧な笑みを浮かべた。和菓子に囲まれて働くのも面白そうだけど、アルバイトじゃねぇ。


「ここ、そんなに人手が足りないんですか?」


「ええ。ここは元々、両親がやっていた店なんですが、二人が亡くなってからというもの、僕一人で店を切り盛りしているので」


「そうなんですか。大変じゃないですか?」


「ええ。仕込みもレジや接客も全部僕一人でやってるので。さすがに混雑する土日は弟や兄が手伝ってくれてはいるんですが」


 それを聞くと、何だか可哀想になってくる。


 私はこの店で働く自分を想像してみた。


 大好きなお菓子に囲まれて働く生活。悪くないかもしれない。もし主婦や学生だったら、絶対ここでアルバイトしてたと思う。


 でも――私は主婦でも学生でもない。二十六歳の独身女だ。一人暮らしをして家賃を払うことを考えると、アルバイトだけじゃとても暮らしていけるとは思えない。


「そうなんですか。できれば私もお手伝いしたいですけど……でも家賃のこともあるし、一人暮らしを続けるとなるとアルバイトだけじゃとても」


「そうですか」


 あからさまにガックリと肩を落とす店員さん。


「ごめんなさい」


「あ、でもこの店、二階が住居になってるんですよ。だからもし宜しければそこに住まれてはいかがですか」


「えっ」


 思いもしない提案に、少し驚く。


「実は僕もこの上に住んでるんですけど、部屋が一つ余ってるんです。どうですか、上に住めば家賃も通勤時間もゼロですし」


 悠一さんが天井を指さした。確かに家賃がかからないのは魅力的だ。


 だけどあまりにも急で、考えがまとまらない。


「えっと、考えておきます」


「そうですか。もし良かったら、就職先が決まるまでの繋ぎでもいいので」


 店員さんはメモに連絡先を書いて私に握らせた。


「……はい」


 私は呆気にとられながらメモを受け取った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る