沈林子4 恩に報いる   

409年、南燕なんえん征伐に参加。

仮に鎮軍ちんぐん将軍の幹部となりました。

なお、この当時の劉裕りゅうゆう様は中軍ちゅうぐん将軍。

では、どなたがが鎮軍なのかと言うと、

よくわかりません。


臨朐りんくでの戦いにおいて、

南燕軍は騎馬隊を駆使し、

しん軍を横撃しようと致しました。

そこにおりましたのが、祖父でした。

祖父は精兵を率い、この強襲を

見事退けられました。


やがて慕容超ぼようちょう廣固こうこ城に撤退。

祖父はここで、劉敬宣りゅうけいせん様と共に

城の西隅を攻撃する任を負われました。


南燕平定ころ、盧循ろじゅんが進攻を開始。


それに先立ち、盧循は、沈穆夫しんぼくふ様が

孫恩そんおんの配下であったよしみから、

祖父とその親族、沈叔長しんしゅくちょう

内応を持ち掛けます。


祖父はこのことを

劉裕様に報告いたしました。

一方の沈叔長は劉裕様に報告せず、

盧循との結託を選択致します。

そして祖父にも持ち掛けるのです、

共に盧循様に従おう、と。


沈叔長は暁武の男。

これを放置しておれば、何が起こるか、

わかったものではありません。

そのため劉裕様は、沈叔長を

ひっそりと闇のうちに葬られました。


そして、祖父に仰りました。


官渡かんとの戦いの時、曹操そうそう配下には、

 袁紹えんしょうに降ろう、とするものも多かった。

 その中にあって李通りつうはひとり、

 義を貫き通した。


 まったく、今日のお前のようだ」


やがて盧循軍が

建康けんこう正面の長江中州に接岸。

ここで建康城内の貴族らは

逃げ出そうと言い出しておりましたが、

祖父はむしろ家族を引き連れ、

この建康に集めたい、と言い出します。


ん、どういうことだ?

劉裕様が問われると、お答えになりました。


光武帝こうぶていの配下将、耿純こうじゅん

 魏武帝ぎぶていの配下将、李典りてん

 彼らはいずれも一門総出で

 君主のために力を尽くしました。


 この林子、

 才覚が古人に及ぶとは思えません。

 しかしながら、頂戴した恩義に

 答えねばならぬ、と言う思いは

 古人にも負けぬ自信がございます」


この祖父の申し出を、劉裕様は

大いにお讃えになりました。




義熙五年,從伐鮮卑,行參鎭軍軍事。大軍於臨朐交戰,賊遣虎班突騎馳軍後,林子率精勇東西奮擊,皆大破之。慕容超退守廣固,復與劉敬宣攻其西隅。廣固既平,而盧循奄至。初,循之下也,廣固未拔,循潛遣使結林子及宗人叔長。林子即密白高祖,叔長不以聞,反以循旨動林子。叔長素驍果,高祖以超未平,隱之,還至廣固,乃誅叔長。謂林子曰:「昔魏武在官渡,汝兗之士,多懷貳心,唯李通獨斷大義,古今一也。」循至蔡州,貴遊之徒,皆議還徙,唯林子請移家京邑,高祖怪而問之,對曰:「耿純盡室從戎,李典舉宗居魏。林子雖才非古人,實受恩深重。」高祖稱善久之。


義熙五年、鮮卑を伐ちたるに從い、參鎭軍軍事に行ぜらる。大軍の臨朐にて交戰せるに、賊は虎班突騎を遣りて軍の後に馳さしむらば、林子は精勇を率い東西に奮擊し、皆な之を大破す。慕容超は退きて廣固を守り、復た劉敬宣と其の西隅を攻む。廣固の既に平らぐるに、而して盧循が奄至す。初にして、循の下りたるに、廣固の未だ拔かざれば、循は潛かに使を遣わせ林子、及び宗人の叔長を結せしむ。林子は即ち密かに高祖に白い、叔長は以て聞かず、反し循が旨を以て林子を動かしむ。叔長は素より驍果なれば、高祖は超の未だ平らがざるを以て、之に隱れ、還じ廣固に至り、乃ち叔長を誅す。林子に謂いて曰く:「昔、魏武の官渡に在るに、汝兗の士、多きは貳心を懷きたり、唯だ李通、獨りが大義を斷ちたる、古と今とは一なり」と。循の蔡州に至るに、貴遊の徒は皆な還徙を議せど、唯だ林子は家を京邑に移さんと請い、高祖は怪しみて之を問わば、對えて曰く:「耿純は室を盡く戎なるに從わせ、李典は宗を舉げ魏に居す。林子が才は古人に非ざりたると雖ど、實に恩を深く重く受くる」と。高祖は稱えく之を善久す。

(宋書100-11_直剛)




官渡の故事については、この先劉道規伝でも似たような話が出てきます。劉裕って割と危機に晒されてないんですが、この盧循戦で懲りたから、いろんなもんを万全に対策練ってったんだろうなあ、と言う印象もあります。劉裕見た後曹操とか石勒とか見ちゃうと「なんだこの波乱万丈すぎる生涯は……」ってビビるよね。光武帝とか李世民、朱元璋と較べるとどうなんだろう。アウトラインでしか知らないからぱっと結論が言えませんが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る