楽志2 懊憹歌
【
この曲は、
白痴の
市井でなんとなく歌われていた。
その歌詞にいう。
「草は生え攬結すべし
女が兒は攬抱すべし」
地面から生えた草が寄り集まって、
女たちを抱くだろう、と言うのだ。
それから間もなくして
更には
そこに付き従っていた妻子や妓女らは、
クーデター軍の褒賞として与えられた。
うーんミートゥー案件。
この褒賞にあずかった人は、
東は
北は
劉裕は、史書にも
「草むらから立ち上がった」
と言われている。
かくて草ぐさは結びつき合い、
与えられた女たちを抱くに至った。
これによって【懊憹歌】は、
予言の歌として信じられた。
桓玄打倒は、劉宋にとっては
天命を得たという、何よりの証拠である。
故に【懊憹歌】は重く扱われた。
新規に認定したし、
【中朝曲】、つまり国を繁栄させた歌、
として取り扱った。
【懊憹歌】者,晉隆安初,民間譌謠之曲。其曲中有「草生可攬結,女兒可攬抱」之言。桓玄既篡居天位,義旗以三月二日掃定京都,玄之宮女及逆党之家子女伎妾,悉為軍賞。東及甌、越,北流淮、泗,皆人有所獲焉。時則草可結,事則女可抱,信矣。宋少帝更制新歌,太祖常謂之【中朝曲】。
【懊憹歌】は、晉の隆安の初、民間の譌謠の曲なり。其の曲中に「草は生え攬結すべし、女兒は攬抱すべし」の言を有す。桓玄の既にして篡じて天位に居し、義旗の三月二日を以て京都を掃定したるに、玄の宮女、及び逆党の家の子女や伎妾は、悉く軍賞と為る。東は甌、越に及び、北は淮、泗に流れたる、皆人は獲たる所有り。時にして則ち草は結びたるを可とし、事うるに則ち女は抱くを可とし、信ぜらる。宋少帝は更に新歌とし、太祖は常に之を【中朝曲】と謂う。
(宋書19-3_文学)
この条、厳密には楽志+五行志「
まぁ、なんつーか。
ザ☆生存バイアスの極みです。
世の中にはたくさんのはやりうたが生まれます。そんな中には確率学的に、偶然後の世の展開に合致するものも生まれるでしょう。そして、これも当たり前の話ですが、「合致した詩は残るし、合致しない詩は破棄されます」。
つまり、この詩が歌われたのは事実でしょうが、それはあくまで「たくさん作られた曲たちのうち、宋的に都合が良かったもののみが保存された」とするべき。
だいたい小説サイトに籍を置いてりゃ、語りたい人間ってのが世の中にどんだけいるんだ、ってのをもっと変数の考慮に入れたくなるわけなんです。字がわかんなきゃ、とりあえず歌うでしょう。歌って、それが人気になりゃ広がる。広がったもんのうち、後世の情勢に合致すりゃ史書が保存してくれる。
あえてこう表現しますが、迷信は根絶できません。何故ならば人間は楽して安心を得たいからです。こいつが人間の傾向です。この傾向に合致しない素敵な方々もいらっしゃるでしょうが、ちょっと待ってくださいね、あなたのように優秀な理性を備えている方は、パレートの法則に従えば僅か二割です。残りの八割は、結局迷信に左右されるんです。
うん、わざと解像度を低くして話をしてるんだ。いろんな悪意を汲み取ってくれると嬉しいな☆
ともあれ、このもう少しあとに、「詩妖」についても紹介します。先んじて感想を申し上げると、「わぁい生存バイアス、あかり生存バイアスだぁい好き」です。
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