第33話 集英社文庫でクイズの連載が始まりました! 新しい試みです

今年は新しいことをやりたいと考えていて年初から集英社文庫さんと進めてきた企画=クイズの連載が始まりました。初の試みということで、いろいろ試行錯誤がありましたが、ようやく開始です。(他社の話ですが、KADOKAWAさんは心が広いから大丈夫と思います)

もともとは原書房さんから刊行した『新しい世界を生きるためのサイバー社会用語集』の冒頭に載せたクイズが各所で好評で、最初は集英社の新書でやろうという話があったんですが、それから文庫でいけそうとなって今回の連載の運びとなりました。感謝です。


隔週更新プラストイダスというクイズのサイトでも公開します。数カ月続けて、本にまとめる予定です。

よかったら、クイズに挑戦してみてください。


最新! 世界の新常識検定

http://bunko.shueisha.co.jp/serial/kentei/01_01.html



最近、なぜか小説の依頼が来ません。だいたい数カ月おきに新規を含め依頼が来るんですが、今回は数カ月なにもなしなので珍しいです。その代わりに企業などからの原稿依頼が続いています。こちらもじょじょに公開されると思います。中には記名でないものもあって、ゴーストライターっぽいですね。今年は新しいことをやる年にしたいので、その意味ではちょうどよかったです。


理由はわかりませんが、今年の仕事はギャラがいいです。企業からの依頼はもともと高く設定されているのですが、それよりも高いです。20パーセント増しとかではなく、?倍(だいたい4倍以上)というレベルで高いのでちょっと驚いています。正直言って小説より収入はずっといい。

でも私は小説というか物語を書きたいので、企業向けに原稿を書くことの優先度は低めです。今年は新しいことをしたいのと、小説の依頼がないのでどんどん引き受けているだけではあります。


物語の新しい試みはできないかなあ、と思いつつ、カクヨムで自主企画を始めました。

第一回 無貌賞

https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054897276302


さらに新しいことをやってゆきたいと思います。だんだん忙しくなってきているので、ほどほどにしたい気もしますけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る