応援コメント

第32話 3タイトル本が出ました」への応援コメント

  • 部数がすくないと書店に行きわたらず
    配本のある大きな書店では力を入れて売ってもらえないという
    事情なのですかね。
    刷りが少ないほうが早く品切れになって重版かかりそうな
    イメージがありましたけれど。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    刷り部数が少ないということは、「組織として積極的に売る努力をしない/できない」ということになってしまうんですよね。たくさん刷った本を売らないといけないんで、少部数の本は「偶然売れたらラッキー」という感じだと思います。
    もしも売れたらすぐに売り切れるんですが、よほどの売れ行きでないと気がつくのに時間がかかりますし(注意して見ている人がいないので)、判断にも時間がかかるので(後回しになるため)品切れから重版までの道のりも険しいです。