第127話 相談2号 続き

えーと、下記にコメントをいただきましたのでここに回答を書きますね。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888031782/episodes/1177354054888715375/comments


直接の回答ではないですが、3つやってみてほしいことがあります。コメントと作品を拝見すると、読書量と執筆量を維持していらっしゃらない印象がありました。

なお作品は中盤まで読みました。この連載で書いているように質は受賞には関係ないと考えていますので、「理解可能な文章」「理解可能な構成」になっているかを確認しました。その点については大丈夫です。


1.末尾につけた読書リストで未読のものがあったら全部読んでください。そのうえでもう一度、自分の得意なものやジャンルを考えてください。この連載でも書きましたように、たくさん読むのは必要です。


2.毎日、なにかを書いてください。できれば小説がよいです。カクヨムで書き続けてください。


3.「1.」が終わったあとで応募先の新人賞を10以上探してください。


もちろんこれはあくまで私の考えなので、これは違うという考え方があってもよいと思います。ただし、この連載の趣旨からするとこれは必要です。継続的な読書量と執筆量の維持は必須です。


●読者リスト

・著者 3冊以上読んでほしいもの。既読が3冊未満でしたら3冊以上読みましょう。

島田荘司

ガルシア・マルケス

アガサ・クリスティ

コナン・ドイル

エラリー・クイーン

ヴァン・ダイン

小松左京

筒井康隆

星新一

庄司薫

江戸川乱歩

横溝正史

夏目漱石

芥川龍之介

谷川俊太郎

京極夏彦

松本清張

村上春樹

村上龍

山崎豊子

山田風太郎

ブラッドベリ

ハインライン

ルイス・ボルヘス

ルース・レンデル

H・P・ラブクラフト

千夜一夜物語、アラビアンナイト(全体はすごく長いので適当に3冊)

オーブリー・ビアズリー(1冊で可)

オスカー・ワイルド(2冊で可)

*私の本も読んでもらえるとうれしいですね! 必須ではないですけど。


・タイトル 未読のものを読みましょう。

百年の孤独

虚無への供物

アラビアの夜の種族

センセイの鞄

羆嵐(くまあらし)

ドグラマグラ

九百人のお祖母さん

ゼウスガーデン衰亡史

ベルカ、吠えないのか?

電話男(小林恭二)

メルキオールの惨劇

独白するユニバーサル横メルカトル

李陵(中島敦)

聖少女(倉橋由美子)

残穢

サキ短編集

リング

積みすぎた箱舟

夢見る宝石

D‐ブリッジ・テープ

カリスマ(新堂冬樹)

無間地獄(新堂冬樹)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る