第128話 もろもろ近況も含め、実験をかねて第110回文學界新人賞最終候補作品を晒しました

PVが5千超えるごとにツイキャスやるつもりだったんですけど、あっという間に1万くらい増えているのでどうしようかなと思っています。


いろいろやることが増えてきたので備忘録代わりにこれからの物書きに関することを書き留めました。下記にまとめてありますが、カクヨム関係ではここの更新の優先度が下がりそうっていうのと、新企画『カクヨム部』のことを書いています。


カクヨムを舞台にした投稿バトル小説。D高校の文学同好会は3年前にカクヨム部と名称を変更し、以来カクヨムへの投稿を全部員で行ってきた。そのおかげで、20名の部員全員が千人以上のフォロワーを持つ強力な軍団となった。ここにOBも加わると、さらに盤石だ。

カクヨム部で推し作品が決まると必ずカクヨムでトップになり、あらゆるコンテストの読者選考でぶっちぎりの結果を残す。そのおかげで3年前から毎年デビューする部員が生まれる。入試を終えた3年生が推されることが多い。

だが、

2019年、異変が起きた。高校生にして風俗、自殺未遂、薬物、ギャンブルを一通りこなして社会復帰した女=桃肉阿鼻ル。莫大な小説の表現と構成のデータベースに基づき、テンプレートをなぞったエンタメ小説を書く少年、尾上正直。異色な投稿者が続々と現れ、カクヨムの話題をさらっていったのだ。カクヨム部に緊張が走る。

そんな時、カクヨムコンテスト第4回が始まった。

ってか、これは出版するとしたらカドカワしない。このままカクヨムに投稿する手もある(お金もらえないけど)。


! 実験をかねて第110回文學界新人賞最終候補作品の『エレベータ統計官』を晒しました。おもしろいのかどうかいまだにわかりませんね。いや、純文学だからおもしろいとか関係ないのか。

https://scraiv.com/n/1552090623092

https://scraiv.com/n/1552090829715

未完です。そのうち消します。


あとマンガもやってます。『むすめが毎週、人を殺します』 https://www.pixiv.net/fanbox/creator/3901285/post/303436


5月に日本に行くのでオフ会をやるんですが、参加したい人っていますかね? 呑み会になるので20歳以上推奨です。物書き、評論家、編集者、マンガ家、読書家、SMバーの人など雑多に来ます。物書きは必ず来ますが、評論家、編集者、マンガ家は来ないこともあります。私は必ず参加します。毎回20人くらい集まって収集つかないので数人くらいならまだ参加の余地あるかなあとは思うんですが。

行きたい! って人はお知らせください。大丈夫かどうかはわかりませんが、考えます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る