応援コメント

第122話 相談5号 語彙力とは 小説家デビューの相談受け付けます!」への応援コメント

  • いつも興味深く拝読しております。
    先日、初めてカクヨムで中間選考を突破した作品が「カクヨム×魔法iらんど」コンテストの最終選考で落ちてしまったのですが……。
    残念だったのは確かですが、結果は覆せませんし、次のコンテストを狙いたいと思っております。

    ただ、落ちた作品ををすぐに別のコンテストに応募するのは、よいものなんでしょうか?悪いものなのでしょうか?
    すこし間を空けた方がいいとか、そういうことはあるのか、お教えいただけましたら、嬉しいです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    カクヨムということはその小説を読んだ人がたくさんいるということですね。
    使い回しをした時に、「これ見たことある」と思われてしまう可能性が高くなります。少し時間をおいた方が安全と思います。

    全く系統が違って下読みさんが重ならなさそうな応募先なら大丈夫とは思いますが。同じ作品を送るわけですから同じ系統になりますよね。