第9話 速筆の掟 物語でなく会話と設定を書く。プロットではなくシーンを書く。

これはあくまで私がやっていたこと、そして今もやっていることです。万人に向いているかどうか全くわかりません。なので効果は保証の限りではありません。


まず、最後の推敲に入るまでは完成度を考えずに、なんでもいいからとりあえず書きました。なにしろ小説なんてほとんど書いたことがないので、語彙力や表現力などあるはずがありません。そこで躓いたらたくさん書けません。


最初に全体のプロットを作る必要はありません(あった方がいいけど)。ちゃんとした文章を書く必要もありません。どちらも時間かかるし、立ち止まって考え込む可能性の高い落とし穴です。だから止めました。


1.核=メインを決める。ストーリー、トリック、キャラ、泣かせるエピソード、なんでもいいんですが、核となるものを決めます。

2.核を効果的に見せるシーンをいくつか考えます。簡単なメモで充分です。

3.そのシーンをつなぐためのシーンを考えます。たとえば、恋人が死んで泣いているシーンが「2」にあったら、死ぬ原因やふたりのなれそめを描くシーンです。

4.書きやすいシーンを会話と設定だけ書きます。ちゃんとした小説の体裁=物語を書こうと思うと手が止まります。会話と設定なら書きやすいはずです。

5、全てのシーンを書いたらくっつけて、ちゃんと小説っぽい文章に直してゆきます。矛盾や足りない箇所がないか確認し、必要に応じて修正、追加します。

6.もしどうしても書けない時は下記を書く。

 ・登場人物の来歴紹介

 ・舞台となっている土地の紹介

 ・世界観や設定の解説

 ・動植物、名所など作中に出てくるものの紹介、解説

 ・天気、風景の描写


そして重要なのはひとつでもシーンを思いついたら書くこと、シーンが思いつかなかったら6をやることです。そうするとなにも決まっていなくても書き始められます。

最初に全体像が思いつかないことがあっても書きます。核がないと無理ですが、最初ひとつのシーン、核さえあれば、まずそこを書き、そこからじょじょにシーンを増やしてゆきます。


とにかく書けるところから書く! 大事なのは毎日必ず4=本文を書くことです。プロット作りや構想で時間をとらないでとにかく書きます。


ためしに私の自主企画「ショートストーリーを書こう!」でピックアップした作品で希望があれば長めの短編にしてみましょうか? その手順をここで解説します。希望者がいればですけど。

自主企画 ショートストーリーを書こう! https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054887972250

ピックアップは近況ノートで報告しています。


・関心を持った方のコメントをお待ちしております。

・こういう情報を知りたいというリクエストも受け付けます。

・邪道とか、チートっぽいとかは重々承知しているので、特にコメントいただかなくて結構です。

・バッシングされたらすぐに消して止めます。あたたかいコメントのみ期待します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る