「蟲使いだからできると思った」

 エリックが冒険者と共に赤騎士と戦っている間、ネイラは別の赤騎士の部隊を攻撃していた。


「おりゃあああああああああああ!」


 気合と共に赤騎士達に突撃し、重戦車ジャガーノートのパワーをふんだんに叩きつける。そのまま敵陣の中で拳を振るい、一打で一体ずつ確実に赤騎士を戦闘不能に追い込んでいた。


『聖人としての言動を保ってもらわないと、【第四の誓いフォース・オース】が維持できないのだが』

「ちったぁ、見逃せ! 相手は悪魔の先兵だ。名乗って礼儀を尽くす義理はねぇ!」


 同期しているヘラクレスの言葉にそう返し、ネイラは赤騎士達を攻め続ける。感触としては鉄の鎧を殴っているのに等しいが、その中身がないため一打ごとに派手な音が鳴っていた。


「弱い弱い。むしろ退屈だぜ! もう少し骨のある奴はいねぇのか!」

『繰り返すが、聖人としての言動を――』

「ツケは後で受けるから、今は見逃せ!」


 ツケ、と言うのは【誓い】の条件を無視してヘラクレスの恩恵を受けた後の、ペナルティである。以前も【誓い】を無視して動いた結果、リバウンドでものすごい疲労が襲い掛かってきたことがある。


「以前は、そんな融通も利かなかったのにな。大将がヘラクレスに干渉してから融通聞くようになりやがった。……まあ、ツケはきついけど」


 数十年単位でヘラクレスと共に戦ってきたネイラは、この変化にひそかに舌を巻いていた。融通の利かない神の遺産レガシーの一つ。それが蟲使いのスキルで変わったのだ。


『不服だが、その方が効率がいいと判断した』

「前まではそんな考えすらしなかったもんな。誓いは大事の一点張り。神の力の一端を操るのだから、制限があって当然だって!」

『当然だ。私の力は軽々に振るっていいものではない。ましてや聖人セイント以外が纏うなど、論外だというのに』


 ヘラクレスは聖人ネイラ以外に使用することはできない。

 だがエリックは以前、ヘラクレスを纏ったことがある。しかも武術大会と言う世界の正義とはかけ離れた戦いで、だ。実際にその力を振るって誰かを傷つけたわけではないが、それでも神の遺産レガシーの在り方としてはありえない。


「虫、ってだけで神の遺産レガシーに干渉できるとか、そりゃウソだろう? でもまあ、大将だしな!」


 蟲使いだからできると思った。

 そんな一言で神が聖人に授けた遺産を使用したのだ。それがどれほどの意味を持つのか、当のエリック・ホワイトは理解していない。そしてネイラはその意味を理解しながら、それ以上の疑問を持たなかった。


「オレは大将に惚れたんだ! だったら何があっても気にしねぇ!」

『感情面は理解の外だが、行動理念は理解した。それが世界に敵対する行為でないのなら、手を貸そう』

「ま、反対しても大将にヘラクレスを弄ってもらって戦うだけだ。地の果てだろうが天の先だろうが、突き進むのみ!」

聖人セイントとしては、悪魔エンプーサを狙うべきだがな』


 ネイラはそのまま突き進む。エリックの為に、仲間の為に。

 ここで赤騎士を留めて、街の被害を押さえる事がエリックの望みなら、たとえ聖人としての意――悪魔を退ける事に背くとしても構わない。


「その辺は、大将が何とかするさ! 行くぞ!」


◇       ◆       ◇


「ブロックE6、赤騎士の反応、土壁展開。ディアネイラ様の元に誘導します。

 ブロックD7、赤騎士と数名の生命反応。炎を展開し、赤騎士を除去」


 ケプリは道の真ん中に立ち、焦点が合わない瞳で空を見ながら、呟いていた。

 踏みしめた足元から感じる振動。土のある限り、そこはケプリの領域。そこから伝わる情報を受け取り、同時に熱感知で相手を識別する。街すべての情報が、土と熱を通じてケプリに伝わっていた。


合成獣キマイラ、一ヶ所に集まりつつあります。おそらく最後の勝負に出るつもりかと。ファラオ、注意してください。

 マツカゼ様はケプリの探査方法を知っているようで、大地を離れて体温も消しています。おそらく水場に入って体を冷やしたかと。……はい、流石はファラオです。それだけで場所を特定するとは」


 そしてその情報を<感覚共有シェアセンス>を通じてエリックに渡していた。ネイラに必要な情報もおそらくエリックから伝わっているのだろう。


(作戦は順調。そもそも戦力的に敗北する要素はありません。それだけ、ファラオとクー様の融合は強いのですから)


 ケプリは今のエリックの状態を思い出す。人間と魔物エーテルの融合体。しかもエーテルは元の状態を維持しているのだ。

 通常、死ねばエーテルは拡散する。神の元に戻り、また新たなエーテルとなって世に放たれる。あるいは邪神と契約した魂は、邪神の元に向かう。それがこの世界の魂の在り方だ。

 だがエリックはそれを無視した。自らを強化し、同時に死さえも無視した。


「蟲使いでできそうなことをやってみたんだけど」


 蟲使いだからできると思った。

 そんな一言で神の定めた法則を無効化し、融合させたのだ。エリックがその気なら、世界中全ての『虫』の魂を自らと同化できる。一寸の虫にも、とはいうがその数とそれらが保有するスキルなどを考慮すればどれほどの強さを得ることが出来るのか。


(規格外、にもほどがあります。もしかして、ファラオのジョブ……『蟲使い』は虫を使役する、というのではなく――

 ……いいえ、だとしても意味はありません。ケプリはファラオを信じています。ならばやるべきことは、変わりません)


 一度瞑目して自分のやりたいことを再確認し、そして目を開く。

 その頃には、ケプリの中にあった迷いは消えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る