「あ。いやそれはいろいろ事情があって」

「こ、これは――!」


『キングオークカツ丼』を口にしたエリックは、その歯ごたえから驚きを感じていた。


「サクサクの衣と肉汁たっぷりのオーク肉ゥ。異なる食感のコラボレーションが歯から伝わってくるゥ。心地良い感覚の衣部分の感覚が消えるよりも早く襲い掛かってくる肉汁の津波ィ、それが口の中を蹂躙していくぅぅうぅ!

 同時に肉本来の味が舌を刺激っ! 肉そのものに味付けをしているのだろう、噛むたびにあふれ出る様々な味ィィ! それは甘い果汁のようでもあり、厳選された塩のようでもある。年を重ねて熟成されたワインのようでもあり、新鮮なエールのようでもある。噛めば噛むほど味が生まれていくぅぅ!

 そしてそれを飲み込めば、体内にあふれ出る肉のパワァァァ! 古代の時代より人は借りをして肉を得てきた。すなわち肉とは狩人の勝利の証。人が動物たちに勝利し、君臨した王者の証。その高揚感。動物の上に立つモノの優越感が身を浸していくぅぅぅ!

 そしてその下にある米ェ! それは狩り時代から稲作時代へと人が移り変わり、財源を貯蓄できるようになった文化の兆し。肉食と米作。この歴史の流れは人間と言う種族の歴史の流れ。そう、カツ丼とは人の歴史をかたどった料理ィィ! 時代の移り変わりを舌で感じることのできる言わば食べる勉強なのだァァァ!」


「……ああ、エリっちが壊れたぁ……」


 叫ぶエリックを見て、クーが膝から崩れ落ちる。見た目も毛皮を着た原始人風から布の服を着た古代人風になり、そして現代風に戻ってくる。どちらにせよ勇者のスキルに勝てなかったのは事実だ。


「さあ、エリック・ホワイト! 貴方の罪を告白するのです!

 この街を襲った連続殺人事件。その犯人は、貴方ですね!」

「いや、違います」

「そうでしょうそうでしょう……って、へ?」


 クドーの問いをあっさり否定するエリック。

 当たり前と言えば当たり前の話だ。やっていない罪は告白できない。


「え、嘘ォ!? この料理を食べた人間はハイテンションのままに罪を告白するのに!

 え? まさか本当にやってないんですか? なんでそれを早く言わないんですか!」

「いや、聞いてくれなかったじゃないか。冤罪で、色々はめられたんだよ!」

「むむ、そういうことですか! では天空神の司祭脅迫やファーガストさんの別荘破壊もそうなんですね!」

「あ。いやそれはいろいろ事情があって」


 色々心当たりがあるのか、ぼやかすエリック。


「むむ、怪しいですね。そう言えば嫉妬心の呪いがかかっているのは確かなようです。邪神の手下の気配ぷんぷんです!

 ならば問いましょう! 『あなたのを、告白してください』!」


 どくん。

 クドーの言葉に体が支配されたかのような衝動が走る。

 クーやネイラやケプリが逆らえなかったように、エリックもこの言葉に逆らえない。この質問を誤魔化すことはできない。

 それはクドーの持つスキル<幻想結界ファンタズムワールド>の効果。局所的に法則を書き換える極小の世界改革。その存在に『役割』を与え、その役割を全うさせるスキル。

 このスキルによりクー達は『ウサギさん』の役割を与えられた。ウサギは従順。クドーがそう思っている限り、役割を与えられた人間はそれに従う。従順に、主の言葉に従う。

 そしてエリックに与えられたのは『罪人』。罪人は法の番人であるクドーに、正しく罪の告白を行う者。クドーがそう信じる限り、『罪人』は虚偽の報告はできない。

 罪。

 脳裏に浮かぶのは、暴れるアラクネの姿。何度も見た本気で戦うクーの姿。人を喰らい、魂を奪うA-ランクの魔物。それを人が住む街に入れていること。

 罪を。

 クーがその気になれば、町の人間すべてが喰われるだろう。今はエリックの<治療ヒール>で大人しいが、それでも魔物を街中に入れていることは人間として褒められたことではないはずだ。

 罪を告白。

 それは街の人すべてを危険にさらしている。いわば破壊兵器を所持していることに等しい。そう言われれば、否定はできな――


(違う……!)


 否定する。クーは危険なんかじゃない。

 否定する。クーは誰も襲ったりしない。

 否定する。クーは――クーを助けたのは、一緒に居るのは罪なんかじゃない!


「僕は――罪なんか犯していない!」


 心の底から、そう言い放つ。

 エリック・ホワイトは、アラクネクーを連れている。魔物を連れている。

 だけどそれは罪じゃない。

 神の代行者である勇者のスキルを前に、そう言い放った。

 それは誰にも理解できないことだが――神が与えた規格外の魂チートスキルに、人間の正義感が勝った瞬間だった。ドラゴンすら制する圧倒的な力を前に、ただ一人の心が勝ったのだ。


「わかりました! 貴方は罪を犯していません!

 今まで申し訳ありませんでした!」


 言って頭を下げるクドー。そのまま握手を求めて手を刺し伸ばす。

 エリックはその手を掴み、和解の意を示した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る