「それにしても奇妙な依頼だ」

 目を覚ます。朽ちかけた納屋に数枚の毛布。そして部屋の隅に置いてあるいくつかの檻。それが自分の寝床。

 投げ捨てたドクロの仮面と黒の布を拾いあげる。昨日の夜まで身を守ってくれたものだが、処分しないといけないだろう。目撃者が出た以上、これを持っていることは危険だ。


(クソ、なんなんだあいつらは)


 昨日殺し損ねた相手を思い出し、苛立ちを感じる。あの距離、あのタイミング。仕留め損ねたことなど一度もなかったのに。狙うべきは女が先だったか? 夜の街で薄着の痴女と思って侮っていたら、とんだ誤算だ。


(義手にアリ。払ったコストは大きいが、とにかく逃げ切れた。なら次はある。仕切り直して、今夜も殺そう)

(クズを殺そう。生きていても仕方のない奴を。殺して、殺して、殺して、そうすればクズより少しだけマシになれる)


 ドクロの面をとった殺人鬼の肌には、無数のひっかき傷。

 それは自分でつけた傷。クズを殺そうと自らに言い聞かせながら、自分の爪で皮膚を引っ掻いている。爪が皮膚を傷つけるたびに心が安堵し、呼吸が落ち着いてくる。独で苦しんでもがく声が少しずつ消えていく。


(あれはクズだ。死んで当然の奴だ。だからあんな奴らの悲鳴なんかに価値はない)

(殺そう。クズを殺そう。それがこのジョブ――『毒使いポイズン・マスター』。ジョブを与えた神が殺せと言ったのだ。だから殺そう。それしかこのジョブに価値はない)


毒使いポイズン・マスター』――言葉通り、毒及び毒性動植物を扱うジョブである。毒物の知識や取扱に長け、僅かではあるが暗殺者系の気配消し系スキルも使えるという。

 この殺人鬼は地面を這うアリから毒を抽出し、暗殺用の針付指輪を用いて夜の街で人を殺していた。毒そのものは致死性は高くないが――


(それにしても奇妙な依頼だ。虫由来の毒を使え、というのは)


 殺人鬼はしばらく前に出会った男のことを思い出し、眉を顰める。大金と共にそう依頼してきたのだ。生きるために金が必要な『毒使いポイズン・マスター』は怪しいとは思いながらも承諾する。どの道クズは殺す。目的が一致したのだから、貰えるものを貰っても損はない。

 水差しからコップに水を注ぎ、乾いたのどを潤す。息を吐いて、ようやく気持ちが落ち着いてきた。ようやく今の時間を気にする余裕が生まれてくる。


(正午ぐらいか。新しい得物と義手を用意しなくてはな)


 義手の手配は時間がかかるだろう。予備として置いてある形だけの義手を嵌め、金の入った袋を掴んで外に出る。暗殺用の針と虫の毒。余裕があれば新たな仮面も勝った方がいいか。頭の中でそう考えながら外に出て――


(――っ!? あいつは――)


 殺人鬼はこちらに向かって歩いてくる四名のグループを見て身を隠す。ギリギリ<隠密シークレッティ>のスキルが間に合い、こちらを見る前に隠れることが出来た。こちらに気付いている様子は、ない。

 昨日殺し損ねた男と、その連れの三人の女。四名は真っ直ぐにこちらのアジトに向かっている。まるでそこが自分の寝床だと分かっているかのような足取りだ。何かの間違いか偶然かと思ったが、そんな希望的観測はありえないと切り捨てる。


「……あれ? おかしいな。今家を出たはずなんだけど」

「マジでー? 誰もいないわよ。間違えたんじゃない?」

「うーん。アリの帰巣本能で調べた家は間違いない此処で、そこに住んでた人が出たのは確かなんだよね。それっぽい仮面もあったから間違いないはずなんだけど……」


 頭を掻く男。理解はできないが、何らかのスキルでこちらを追跡したようだ。どんなミスをしたか、この男だけは生かして聞かなくては。

 しかしどうしたものか。相手はこちらに気付いていないが、武器も毒もない状態で戦うのは危険だ。出来れば口封じしたいが、この状態で相手を仕留める事は――


(依頼には反するが、仕方ない。どの道、今は昼。『虫毒使いの殺人鬼』と繋げる要素はない)


 できるなら控えたかったが、と呟き『毒使いポイズン・マスター』は懐から二本の試験管を取り出す。ふたを開け、片方の試験管に入った液体をもう片方の試験管に注いでふたを閉め、よくかき混ぜてからエリック達の方に投げた。<隠密シークレッティ>は解除されるが、一瞬で顔の認識はできないだろう。


「おい、あそk――うわっ!?」

「何これ!? 目が痛ーい!」

「目くらまし用の煙幕です。若干の毒性はありますが、すぐに晴れます」


 放ったのは煙幕。目に染みる程度の毒性だが、『毒使いポイズン・マスター』のスキルで毒性と持続性を増していた。そのせいもあって、屋外であっても相手の視界を奪うには十分なものだ。

 この煙に紛れて一人ぐらいは始末できるかもしれないが、四人となると無理だろう。昨夜の女たちの反応から、それは確実だ。

 だから、確実に封殺出来る手段を使う。殺人鬼は視界を奪っている間にアジトに戻り、ドクロの面を拾って顔につける。そのまま家の中にある檻の鍵を開け、鎖を勢いよく引っ張った。


「起きろ」


 引っ張り出されたのは、全身ボロボロの人型の『何か』。背中には薄汚れた羽根。蛇のような尻尾。そして顔を覆う鳥を模したクチバシの生えた仮面。

『それ』が立ち上がると同時に、四人の乱入者がアジトに入ってくる。些か咳き込んでいるが、戦闘力を削ぐには至らない。だが、


「あの四人を見ろ」


毒動物使役ポイズン・テイム>発動。

 体内に毒を持つ『それ』はスキルの命令に従い、四人を見る。視界を封じるマスク部分が解放され、その奥に潜む魔眼が四人を見た。あらゆる生命を石に変えてしまう石化の魔眼が。


 瞬間、四人――エリック達の身体は石となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る