「なんで悩むのよー。あーしがきゃわいくないって事?」

「んー。あまあまー」


 果実を絞った飲み物を口にして、クーはご満悦と言う表情を浮かべた。氷魔法で生み出した小さな氷で、その鮮度を保っているのが肝なのだとか。


「女神に召喚された奴らは嫌いだけど、こういうアイデアを持ってきてくれるのはマジ感謝。おかわりー」

「はは、ほどほどにね」


 エリックとクーは町の軽食屋に来ていた。

 軽食、と言ってもメインは飲み物だ。果実を絞って冷やした飲み物や、豆を煎じて濾過した飲み物を出す奇妙な店だ。奇異な商品を売るがその味は人々を魅了し、オータムの街でも一番売れていた。

 なんでもどこか遠くの国で作られた飲み物を再現したとか。その国の名前を聞いても教えてもらえず、『そういうパフォーマンスなんだな』という事で落ち着いていた。


「で、話なんだけど……」

「ほいほい。お金出してってこと? カ・ラ・ダ・で」

「違うから! ……ええと、クー。君は……その、人の街に軽々しく入っていい存在じゃない。それは、わかるよね?」


 エリックは可能な限り言葉を選んで話を開始する。テーブルとテーブルの間はそれなりに距離は開いているが、誰かに聞かれたい話ではないのは確かだ。


「ういうい。だから街に入る時は、蜘蛛になって袋に入ってたし」


 クーは……というかアラクネは三つの形状に変化できるという。

 一つは今の人間の状態。<敏捷アジリティ>などの肉体強化系スキルのランクは落ちるが、それでも人間離れした能力を持つ。

 二番目は上半身女性下半身蜘蛛の魔物状態。全てのスキルが解放された、いわば戦闘モードだ。その分エーテル消費も激しいとか。

 その真逆が蜘蛛状態。消耗を押さえる為に大きさ30cmほどの蜘蛛になり、周囲のエーテルを少しずつ取り込んで回復する形態だ。

 門番の目を誤魔化すために、クーは蜘蛛状態になってエリックの道具袋の中に入っていたのだ。そのままエリックは部屋に帰り、倒れるように眠り込んだ。


「うん。じゃあ聞くけど……なんで街に入ろうと思ったの?」

「? だってエリっち街に帰るんでしょ? だったら街に入らないと」

「えーと……クーが街に入った理由は……?」

「だから、エリっちについていくためだって。傷、治してもらわないといけないし」


 唇を尖らせて応えるクー。そんなこと当たり前じゃん、と無言で怒っていた。


「傷? そうだよ。傷ならすぐに治すから」

「やーよ。言ったでしょう? エリっちが依頼成功するまではいいって。あ、でもお腹すいた分ぐらいは欲しいかな」

「お腹? ええと、空腹と回復と関係あるの?」

「うんうん。あーし……っていうか魔物は基本的にエーテルで生きてるから」


 それはエリックも知っている魔物の生態だ。

 万物にはエーテルが宿る。人間は肉体と精神と霊体エーテルでできているのだが、魔物と呼ばれる存在は人間よりも霊体エーテルの割合が高い。その為、人間が食料を喰らって体を作り出すように魔物はエーテルを主として取り込んで生命を維持するのだ。

 そして回復魔法は魔力を肉体や霊体エーテルに変換して傷を癒すのだ。僧侶などは、回復魔法で飢えをしのぐ修行があるという。大抵は味気ない生活に飽きてしまうらしいが。


「エリっちの治癒をちょろっと貰えればいい感じ? それだけで人を襲わなくていけそうかも」

「襲……!?」

「だってエーテルないとお腹すいて死んじゃうしー。エリっちがいれば人襲わなくて済むよ?」

「そ、それは……」


 脅迫めいた言葉だが、エリックはクーが脅しているようには思えなかった。もしここで『やらない』と言えば『りょ。じゃあ町出るねー』と手を振ってどこかに行ってしまうだろう。そんな気がした。


「あーしはエリっちに癒されて、エリっちはあーしのようなきゃわわな子と一緒にいれて。ほらぁ、ウィンウィンじゃん?」

「う、うーん……?」

「なんで悩むのよー。あーしがきゃわいくないって事?」

「いや、そうじゃなくて! その……人を襲わないのなら、いい……のかな?」


 自分に問いかけるようにエリックは疑問を口にする。

 クーが街に居てはいけない理由は、アラクネが人を襲う魔物だからだ。

 だがエリックが治癒する限り、クーは人を襲わない。つまり懸念はそれでなくなるのだ。


(でもそれは――本当に、クーの言葉が正しければ、だ)


 エリックが癒すことで日々の空腹が満たされることと、クーが人外の能力をもって人間を狩ることが出来る事は別の問題だ。端的に言えば、クーはエリックに気付かれないように街の人間を殺すことが出来る。

 エリックは今この瞬間、町の騎士団を呼ぶこともできる。魔物の存在を通報し、人間の街の平和を守るために行動する。それは人族として正しい行動だ。

 エリックは気が付けば乾いていたのどを潤すために、水を口に含む。冷たい水が体に染み入って、冷静な心を呼び起こす。


「そーそー。だからよろしくね、エリっち!」


 そんなエリックにクーは言って手を差し出す。朗らかに笑みを浮かべ、目の前の人間に何の警戒心を抱いていない柔らかい物腰。


「うぇ!? あ、うん。……よろしく」

「わーい。それじゃ、次は何処行こうか?」


 冷静だった心は、クーの笑顔を見た瞬間に崩れ去った。跳ね上がった心臓が心の壁を崩し、気が付けばクーの手を握り返していた。


(これでいい……のかな?)


 不思議と不安はない。クーの能力が危険な事は理解しても、クーがそんなことをするとは思えなかった。

 根拠なんてないけど、それでもそう信じたかった。


「あー、とりあえずギルドに行こう。

 その……依頼の失敗を報告しないと……」

「……あー」


 エリックの言葉に、クーはご愁傷さまとばかりに目を逸らした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る