第875話夜並べて 君を来ませと ちはやぶる
夜並べて 君を来ませと ちはやぶる 神の社を 祈まぬ日はなし
(巻11-2660)
霊ぢはふ 神も我をば 打棄ててこそ しゑや命の 惜しけくもなし
(巻11-2661)
※霊ぢはふ:神にかかる枕詞。「ちはやぶる」以上に、神の御心の内面に目を向けた表現。
我妹子に またも逢はむと ちはやぶる 神の社を 祈まぬ日はなし
(巻11-2662)
ちはやぶる 神の斎垣も 超えぬべし 今は我が名の 惜しけくもなし
(巻11-2663)
※斎垣:神域を囲む聖なる垣根の意味。
上から順番に二首は女性の歌、続く二首が男性の歌。
ほぼ、同じ流れなので、恋愛関係のある二人と解する。
毎晩、貴方にいらして欲しいと、神の社に祈らない日はありません。
神様、こんな辛いのなら、私などお見捨てください、もう、こんな命など惜しくはないのですから。
愛しいあの子に、再び逢おうと、神の社に祈らない日はありません。
神の社の神聖な垣根も越えてしまいそうです。今となれば、私の名前など、何も惜しくはないのです。
神の斎垣を越えるので、禁忌を破るの意味になる。
そのため、諸解説では、人妻への恋を解釈する説もある。
しかし、そうなると女性の歌が、「そこまで別の男の来訪を望むのか?」との疑問が生じる。
※ただ、絶対に無いとは言い切れない、性道徳は現代とは比較にならないほど緩いとの説もある。
わかりやすいのは、一般的な親の厳しい監視を、神の斎垣にたとえた解釈。
純朴で、定例的な歌意の四首でもあり、不倫願望とは馴染まないと、考えている。
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