第9話 磐姫皇后の、天皇を思ひて御作りたまひし歌四首
〇君が行き 日長くなりぬ 山尋ね 迎へか行かむ 待ちにか待たむ
(巻2-85)
あなたの旅は、本当に何日にも、長くなってしまいました。
山道ですが、尋ねてお迎えに行きましょうか、それとも、ここでずっと待っていましょうか。
〇かくばかり 恋ひつつあらずは 高山の 岩根しまきて 死なましものを
(巻2-86)
こんなに恋しくて仕方がないのなら 高山の岩を枕にして 死んでしまった方がましです。
〇ありつつも 君をば待たむ うちなびく わが黒髪に 霜の置くまでに
(巻2-87)
このまま、いつまでもあなたを待ちましょう。
この長くなびく私の黒髪に霜がおりるまで。
〇秋の田の 穂の上に 霧らふ 朝霞 いつへの方に 我が恋いやまむ
(巻2-88)
秋の田の稲穂の上に立つ朝霧のように、私の恋はいつになったら止むのでしょうか。
※磐姫は、仁徳天皇の皇后。
古事記において、仁徳天皇の女性関係に、嫉妬する皇后として書かれている。
仁徳天皇は、天皇の権威なのだろうか、妻求ぎの手を拡大するばかり。
一方、磐姫皇后は、その夫が好きで好きで仕方がない。
常に、夫の別の妻に対する嫉妬に悩み続ける。
一首目では、いつまでも帰って来ない夫に、腹を立て、危険な山道に入ってまでも迎えに行こうと思うけれど、ためらう。
二首目は、「こんなに待つのなら、死んだほうがまし」。
「恋しくて、いっそ死んでしまいたい」、現代の恋愛ソングでも、必ず出てくるような言葉。また、古今東西の男女の恋愛物語には、必ず出て来るテーマである。
三首目では、長い黒髪に霜がおりるまで、待つと言う。
それでも、死んでしまっては、再び会うことも出来ない。
しかし、寒かろうが、長い黒髪に霜がおりようが、部屋の中ではなく、外で待つ、それほどに恋い焦がれていると、歌う。
四首目は、そんな思い続ける自らを、「いつまで続くの?この苦しみは」と、また悔やむ。
この一連の四首は、通い婚時代の待つだけの女性心理の典型。
また、万葉集における相聞歌の、規範となる歌と評価されている。
訪れがない夫に対する、一途な想い、微妙な心の動きを、ドラマのように連ねていている。
そして、読み返すごとに、一つ一つの言葉の、その情景を心に描くごとに、人を恋いることの、切なさ、辛さが、増してくる。
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