第50話 Last Order

 翌朝、西村先生に呼ばれた。

 昨夜の内視鏡切除の状態確認と、三日後の入院時のことについてだ。


「うむ、大川先生はきれいな仕事をされるなあ。一番問題の場所は取れているよ。まあ、病理検査の結果次第で、オペは変わるけどな」


 咽頭鏡で僕の喉をみて、そう言った。

 

「よし。じゃあ、予定通り三日後にオペだ。ところで……。また入院中は遠野君と一緒の病室でいいかな?」

「はい。お願いできますか?」

「……そうか。申し訳ない。君たちにできることは、このくらいしかできない」


 本当に申し訳なさそうに、恩師は頭を下げた。

 みゆきと一緒にいれるのはいい。そんな配慮がありがたかった。


「ところで……君に家族はいないんだったな」

「ええ、両親はどちらも行方がわかりませんし、親戚とも疎遠です。どこに誰がいるのかも、わかりません」

「…………そうだったな。できれば親族に説明しておきたかったんだが」


 あの事件以来、僕には家族も親族もいない。

 みんな離れていったから。


 ふと、僕の脳裏に浮かんだのは、さよこの姿だった。


「先生、もしよろしかったら、さよこ……荒井に話してください」

「そうか。君たちは昔、付き合っていたんだったな。本当は遠野君に説明したかったんだけど、無理そうだな。では、荒井君に話をしておくよ」

「お手数かけます」

「本間君。次回、入院する前までに、したいと思う事をやってしまった方がいい。昨夜、話をしたけどね」


 西村先生が二度も同じ事を言った。

 早い話、死を覚悟しておいたほうがいいってことだ。


 咽頭ガンは転移しやすいし、進行速度も速い。

 

 正直、オペで開けてみないとわからないってのが、先生の本心だろう。そのうえのアドバイスなのだ。

 脳外科医への道を離れても、ずっと僕たち二人のことを気遣ってくれているのだ。  


 本当に頭が下がる。 

 

***


 退院後、さよこと一緒にタクシーで出勤した。

 会計やら手続きやらで、職場に着いたのは、昼過ぎだった。


「本間君、大丈夫? 申し訳ないけど、院長が呼んでるよ」


 職員室に入るなり、心配そうな顔をして、看護部長が声をかけてきた。


「え? まさかクビですか」


 一瞬、イヤな予感がよぎる。

 院長や総務部長のことを、いろいろ嗅ぎまわっていることが、バレたのかと不安になった。


「さすがにそれはないよ。なんでもお孫さんの件なんだってさ」

「お孫さん? お門違いなんじゃないですかね」


 まさかとは思うが、将来、福祉関係に進みたいとか。進路関係のことだろうか?

 まあ、確かにここでは、僕が一番若いからな。


 どうしたものかと、首をかしげていると、


「でもさ、大丈夫? 喉……。声がハスキーになったね」


 と、心配そうに、今村さんが尋ねてくる。


「とりあえず大きいモノは取ったので、だいぶいいですよ。また三日後、入院します。ご迷惑おかけします」

「ああ、そっか。荒井先生から聞いてる。今度の入院は長くなりそうだね」


 どこまでさよこは話したのだろう。看護部長は僕たちの味方だとは言え、管理職だ。本当の病状を話すとまずいかもしれない。

 

 僕のなかの防御反応が働く。


「長くても一ヶ月くらいかと思います」

「あら? そのくらいなら休職扱いで構わないね」


 もちろんウソだ。そんなに早く退院できるわけがない、

 ん? 僕が休職扱いっていうことなら、みゆきはどうなんだろ?


「あれ? 今井さん、みゆきはどういう扱いになってます? ドタバタしてたので、聞いてはいなかったのですが」


 ちょっとだけ今井さんがたじろいだ。疑問に思っていただけだったのだが。


「だ、大丈夫! 詳しくは院長にきいて」


 それだけ言うと、忙しそうに職員室から出ていってしまった。


 この様子だとみゆきは解雇されてしまったかもしれない。

 そんなシナリオが脳裏に浮かんでしまった。   


***


 院長室に行くと、中田院長が一人で書きものをしていた。


「失礼します」

「おお、待っていたよ、本間君」


 妙にフレンドリーな態度で、僕に腰掛けるよう促してきた。

 なんだ? 気持ち悪い。


「実はな、ここに入院している患者さんで、D君っているだろう?」

「ああ、スケボで転倒して、脳挫傷になった中学生ですね」

「そうだ。その子は私の孫なんだよ。お願いというのは、このままだと義務教育を終わらせることができない。そこでD君を何とか特別支援学校に転入してほしいんだ」


 なるほど。孫っていうから、進学の話だろうとは思っていたが、そういう話だったか。


 それにしてもずいぶん虫がよすぎるな。


 勝手に退院させるな! とか、就労させるなとか言っているくせに、自分の身内はいいんだな。


 D君は頭部外傷がひどく、普段はぼーっとしていることが多い。歯磨きのような単純な日常生活動作も、次に何をやるのか、周りで指示しないとできない。そのうえ、ストレスには弱く、感情を爆発させることが多い。


 典型的な高次脳機能障がいだ、と言ってしまうのはたやすい。問題は学校側がどれだけD君に、時間と手間をかけられるかだ。ずっとD君の様子を見てておく必要がある。


「どうだ? やってくれないか? 金ははずむぞ!」


 ここの患者さんだ。金なんかいらない。

 でも断ったら、たぶん僕は解雇だろうな。


「いくらほしい? 目が不自由なんだろ? 介助犬でも購入したらどうかね」

「お金はいりません。ここの患者さんですから。それより、遠野の処遇はどうなっていますか?」


 ぶん殴りたくなる気持ちを抑えるのが、やっとだった。

 何だと思っているのだろう。


「ああ、あの眠りこけてばかりいる女は解雇した。総務部長か看護部長から聞かなかったのかね?」


 やっぱりそうだったか。今村さんが動揺するはずだ。

 西村先生が、早く辞めてしまった方がいいって言っていたことを、今さらながら思い出す。


「そうですか。ではD君の就学支援をさせていただきますが、条件があります」


 できるだけ、そう、できるだけ冷静に……。


「なんだ? 言ってみろ」

「遠野を休職扱いとしてください。それだけです」


 もし僕に万が一の事があっても、さよこもいる。

 彼女が戻ってきたときの居場所を残しておいてやりたい。


「なっ! 何を言ってるんだ。おまえは! 解雇してしまったんだぞ? それにおまえに何の得になるんだ!」


 みゆきとは損得勘定じゃない。

 僕の大切でかけがいのないパートナーだ。

 僕の半身だ。


「得? それが意味があるんですか? 僕にとって大切な人だからです! 解雇を取り消してください。それができないというなら、D君の就学支援はしません」


 中田院長は全身をブルブルと震わせていた。怒りをおさえているように感じられる。脂ぎった彼の額から、汗が流れ落ちていく。


「ちっ! わかった。でもな、今日は八月二十九日だ。ちょうど九月の新学期には、どうしてもD君を特別支援学校に転入させたいんだ。やれ!」


 もうわずかな時間しかないじゃないか……。

 よく考えれば、僕が入院してしまうのも、あとわずかだ。

 

 ちょうどいい! やるか!


 結局、僕は院長の依頼を受けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る