第46話 反旗のチャンスはつながりから

 大学病院から戻ると、すっかり真夜中になっていた。


 みゆきのいないアパートに帰ってもつまらない。僕は職員室へ行って、たまっている経過記録や他の書類の作成にとりかかることにした。

 

 自分の机の上には、何やら風呂敷に包まれたものが置いてあった。挟まったメモはさよこが書いたものだ。彼女らしく、この風呂敷の中身は弁当らしい。夕食にどうぞってあったが、すっかり夜食になった。

 

 さよこも心配しているだろう。弁当のお礼も兼ねて、スマホでメッセージを送っておいた。


 夜勤は職員室まで見に来ない。病棟と訓練室や職員室の境には扉がある。この扉は夜間は閉鎖されるからだ。しかも今夜の夜勤は看護部長だ。安心して仕事ができる。


 夜食も食べ終わったので、自分の端末を起動した。

 

 すると個人メッセージが入っていた。

 

 差出人は事務の渡辺さんからだった。内容は病院長と総務部長の裏資金についての情報について。


 この職場の個人用メッセージは開封すると、自動的に破棄される。不倫にぴったりなんです、と以前、誰かが冗談交じりに言っていたことを思いだした。


 メッセージの内容をすかさず印刷した。そうしないと証拠が消えてしまう。一枚は鍵付きの引き出しに、もう一枚は僕自身の鞄の中に入れた。


 その内容はまず不正請求。

 

 職員数のごまかしと診療報酬の水増しだ。


 特に腹が立ったのが、職員数のごまかしだ。実際よりも五人も職員が多いことにしている。先日、解雇された三人は金づるになったのだ。

 こういう施設では、職員数によって補助金などが入ってくる額が違う。つまり補助金をちょろまかしてるわけだ。


 診療報酬については、最終的な段階で額が増えていた。つまり、医師であるみゆきやさよこが、不正請求をしているのではないってことだ。


 怪しいのはここの会計をとりまとめている総務部長だ。それ自体、組織としていびつだ。

 事務の渡辺さんは物品関係や、僕らの出張旅費程度しか関わっていないのだ。


 一番大きい不正はここの建設についてだった。

 土地の入手について、かなりあくどい手口を使ったらしい。その詳細は現在、調査中とのことだった。


 これで一つ、院長を追い詰める材料ができた。


 職場をメチャクチャにして、患者さんや職員によけいな負担をかけさせて……。このままでは終わらせない! 

 

 誰もいない職員室で、僕は知らず知らずのうちに拳を握っていた。


***


 次の朝、職員朝会が終わってから、僕は事務の渡辺さんのところに行った。


「あ、渡辺さん。昨日はありがとうございます」

「いえいえ。こちらこそすっかり遅くなってしまって。それより遠野先生が入院されたそうですが……大丈夫なんですか?」


 眼鏡のブリッジを中指で押し上げると、心配そうにみゆきの具合を聞いてきた。


「まあ、何とか……」

「そうですか。よかった」


 ホッとするようにため息をつくと、そっと僕に耳打ちをしてきた。


「例の件、管轄の行政サイドには流しておきました」


 僕は黙ってうなずく。

 その時、さよこが僕を呼んだ。


「ほら! 何、男同士でやってるの! ハローワーク専門援助部門の安西さんから電話よ!」

「ああ。さよこ、ありがとう」


 ムッとしているさよこから受話器を受け取ると、


「もしもし。ハローワーク専門援助部門の安西美咲ですが、少しお時間はよろしいですか?」


 どこかで聞いたような声がした。

 ハローワークの相談窓口に行って、高校の同級生に再会したことを思い出した。


「ご無沙汰しております。安西さん。ご用件は何でしょうか?」

「……つれないですね。できれば少し夜、お時間をいただけないかなと思いまして。ご相談や情報交換を兼ねて。あ、あたしったら何を言ってるんだろ……」


 後半がしどろもどろになっている。

 そういや、名刺の裏に携帯番号が書いてあったな。情報交換ならこちらもしたいところだ。


「いいですよ。で、いつがよろしいでしょうか?」

「えっ! いいんですか! いきなりで申し訳ないのですが、明日、夜七時ではいかがでしょうか?」


 僕がオッケーすると、先ほどとはうって変わって、明るい声になる。

 好意を持ってくれているのはいいけど、何だか利用してしまうようで申し訳ない。


「あ、はい。かまいませんよ。では待ち合わせはシシリーという喫茶店でよろしいですか?」

「はい。明日、楽しみにしていますね」


 電話が終わると、怖い顔をしたさよこが立っていた。


「……浩さん、聞こえてたわよ。わかってるのかしら? お目付役のみゆきがいないからって、女の子とデートしていいわけじゃないけど?」

「ハロワ職員が朝からお誘いの電話をするわけがないだろう? 向こうが勝手に好意を持ってるだけだよ」

「だって……」


 泣きそうになって……らしくない。

 みゆきはさよこにとって親友だからな。


「わかった。じゃあ、一緒に来ていいよ。ただの情報交換だしさ」


 さよこを説得すると、机上の電話が再び鳴った。


「はい。本間ですが」

「私、市立病院の小松でございますが、先日はお世話になりました。実は先日のお礼がしたくて、ご連絡差し上げたのですが……」


 ん? 小松さん? ああ、Cさんの復職の話をしてくれた人か。

 しかし、なぜお礼を?復職はダメだったのに。


 待てよ。小松さんって、社会福祉士だよな。ってことは、もしかしたら、も院長についての情報が得られるかもしれない。


 僕やさよこ、みゆきはこの地元出身ではない。

 小松さんが地元出身なら、院長についてのうわさを知ってるかもしれない。

 なんせ西村先生がご存じなくらいだ。

 

「もしもし? 本間さん?」


 いけない、いけない。つい、考えごとをしてしまった。


「あ、すみません。え明日の夜七時にシシリーでいかがでしょうか? お話したいこともありましたので」

「え? シシリーですか。たしか本通りの喫茶店ですよね」

「はい。ハローワークで障がい者雇用を担当している職員の方も、同席されますがいかがでしょうか?」


 小松さんは、ううん、とうなって考えていた。

 しばらくすると、よしっと小さくかけ声をかけたのが電話越しに聞こえた。

 

「はい。せっかくの機会ですので! では明日」

「失礼いたします」


 そっと僕が受話器を置くと、あきれ顔のさよこが立っていた。


「まだいたのか」

「まあ?。モテモテですこと! 浩さん! シシリーって、思い出の喫茶店じゃないの! あなた方にとって……」


 思いっきり目を見開いて、声をはりあげるさよこ。

 

「そうだったな。でも僕はあそこしか、いい喫茶店を知らないんだ」

「まったく……。なにを考えてるのかしら? 元カレとは思えないわ」


 完全に勘違いしてるなあ。デートするわけじゃないんだって……。さよこが怒る理由はわかる。シシリーは僕たち三人が最初に出会った場所だ。

 みゆきが入院中に、僕たちの思い出の場所を、知らない女性に土足であがって欲しくないんだと思う。


 でもさ、さよこ。わかってくれよ。


 僕の力だけじゃ、今の状況を変えられないんだ。まずは情報だ。

 院長や総務部長の情報が欲しい。情報がなければ、院長たちに対抗できないんだ。そのためには僕らよりも、情報を持って

いるかも知れない彼女たちと話をしなくちゃいけない。


 彼女たちの好意を踏みにじるかもって、わかってるんだ。


 それでも僕は患者さんや、みゆきのために、そして残っている仲間たちのために……。朝の職員室じゃ伝えられない……。


 そうか! 


「さよこ……。明日、一緒にシシリーに来てくれないか? 電話くれた女の子たちが、気になるんだろ? 浮気じゃないし、ちょっと情報交換するためだから。詳しいことは今夜、電話するよ」

 

 僕はさよこに明日の夜、同行するか打診してみた。


 取り出したポールペンを、片手でくるくると廻すと、さよこはそのボールペンの先端を僕にむけて、はっきりと言ったのだ。


「行くわ! 当然でしょ!」、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る