第42話 粛清と混乱と

「どうした? 二人とも。浮かない顔をして……」


 開口一番、Cさんが僕たちを交互に見て言った。

 患者さんに言われてしまった。こんなことじゃダメだな。

 笑顔、笑顔……。患者さんの前だ。僕たち職場の問題を現場に持ち込んじゃダメだ。


 そう思って一生懸命、無理に口角をあげようとする。

 でも、どうしてもひきつった笑いにしかならない。


「……二人とも何かあったな? いつもの元気さが、そこの姉ちゃんからは感じられないぜ」


 あいかわらず乱暴な言葉遣いだ。彼に悪意のないことはわかる。目を細め、まるで子どもでも見るかのような視線を感じる。


「いえ。何でもありませんよ」

「おい……なめるじゃない。病院全体がお通夜みたいだぞ。何かあっただろう? いつも騒がしい看護師がいないし」


 よく見てるな……。


 だてに長い間、外来で多くの患者さんを診てきたわけじゃない。市立病院って、大学病院よりも患者さんが多く来るもんな。僕らのポーカーフェイスが通じるわけもないか……。


「そ、そんなことより、面談をはじめましょうよ」


 悟られまいとあせるからか、声がうわずってしまうのが自分でもわかった。


「……どうせ、中田がパワハラでもはじめたんだろ?」

「……」


 みゆきは黙ってうつむいた。

 自分からそうですって、言ってるようなものだ。


「なんだ。図星か。どうりで静かなわけだ。あいつ、昔から高圧的だからな。親が議員様だからって、いい気になってる……」

「うちの院長とは同級生だったのですか?」


 と、いまいましそうにしているCさんに尋ねる。


 Cさんはうちの院長と同じ大学だったのか……。別に珍しくもないな。医者同士はたいていつながりがあるものだしな。


「あいつのほうが一つ上だな。今よりも上下関係が厳しかったとはいえ、同級生や先輩方を次々と罠にハメていくのをみて、どうかと思ったぜ」


 昔、中田院長って、同級生を潰してたのか……。


 そんなことをしてメリットがあるんだろうか。同級生や先輩から仕事をあっせんしてもらうことだってあるのに。信じられない……。


「あいつはな、自分が得をするんだったら、何でもするんだよ。おれの仲間たちには嫌われてるぜ。腕に自信がないからって、卑怯なことをするってな」

「そうなんですか……。そんなに嫌いなら、どうしてこの病院に入院したんですか?」


 さっきから若いときのことを思いだしているのか、Cさんは興奮気味だった。

 どうして嫌いな院長が運営するここなんかに……。


「簡単さ。おれをリハビリしてくれるところが、ここしかなかったからだ」

「Cさん、口悪すぎですもんね」


 呆れたようにみゆきが苦笑すると、


「ま、潰される前に中田から離れるのが一番だな。今日は面談する心理状況じゃないだろう? また次にしろ。おれも胸くそが悪くなったわ」


 要はここを辞めた方がいいってことか。気安く転職できるんだったら苦労はしないよ……。


 ため息をつくと、みゆきが目配せしてきた。

 今日はこれ以上、面談は無理そうだ。Cさんの言うとおり、面談を中止した。


***


「後藤さん、戸川さん?」


 みゆきと一緒に僕は彼女たちを探していた。今朝の件が気になっていたのだ。


 僕たちが、何かできるってわけじゃない。少なくても同僚として、不安や恐怖、不満を聴いてやることくらいはできる。


 まっさきに覗いたのが職業訓練室だ。仕事中も休み時間も、彼女たちはここにいるはずだった。いつも患者さんたちと笑っている場所。


 そこには職員は誰もいない。

 患者さんたちが暗い表情で黙って、それぞれの課題に取り組んでいた。


 そこにはもう笑顔がなかった。


 患者さんの一人が、僕たちに気づいて、


「ああ。本間先生に遠野先生……。戸川さんたちなら、ついさっきここを出て行きましたよ」


 と、投げやりに応えてくれた。

 僕らは彼に礼を言うと、職員室へ向かった。


 少なくても誰かが、戸川さんたちの行方を知っているはず……。そう思って、みゆきと職員室に入る。そこには言語聴覚士の木下さんがただ一人いた。


 彼女は机に向かってなにか書きものをしていた。


「木下さん、ちょっといいですか?」


 僕が声をかけると、ぴくんっと肩が震え、おずおずと僕たちのほうを見た。普段、ざっくばらんとした木下さんとは思えないほど、憔悴しきっていた。


「おう。リア充たちか……」


 と、力なく応じる彼女。いったいどうしたって言うんだろう。

 その答えは意外と早くわかってしまった。


「退職することになったよ……」

「え? どうして!」


 先に声をあげたのはみゆきだ。


「今朝、院長が後藤さんと戸川さんをクビにしただろ? 彼女たちを辞めさせないように話をしにいったのさ。院長室までね……」

「それでどうなったんですか? まさか……!」


 僕は最悪の事態を想像した。ありえない! 上司に文句をつけたからって、クビになるなんて。


「そのまさかさ。院長に刃向かったからお役御免、解雇さ。おんなじように紙切れ渡されて、今書いているところさ」


 自嘲気味に、ははっ、と笑う木下さんが痛々しく思えた。


「木下さんがいなくなったら、困りますよ! 言葉の訓練ができなくなってしまうじゃないですか。患者さんが一番、困る!」

「経営陣はそう考えていないようだぞ。言語訓練は何ら利益になってないって言われたぞ」


 何を考えてるんだ。儲けちゃいけないわけじゃないけど、患者さんが一番だろう?

 患者さんの利益になってるじゃないか!


 医療や福祉で当たり前だと思っていること、義務とさえ思っていたこと。それが真っ正面から否定されたように感じられた。


 ふつふつと怒りが湧いてくる。


「僕が話をしてきますよ……」

「ダメぇ――――!」


 院長室へ直談判しに行こうとした僕。

 その腕をみゆきがつかんで離さなかった。


「なんでだよ? みゆき。こんなこと、お前だって黙ってられないだろう?」

「そうだよ! あたいだってがまんできないさ。けど、患者さんがいるんだ。あたいたちまでクビになったら、どうするんだよ? 今、フォローしてる人だっているだろ!」


 頭に血が昇ってしまっていた。

 みゆきに言われて、僕は気がついた。みゆきのほうが正しいのだ。今いる患者さんたちを何とかしなくちゃ……。


 でも……くやしい。 

 後藤さんも戸川さんも、木下さんも……。

 大切な役割を担っていた人たちが、ここから離れていってしまった。



 その日、三人も職員が解雇され、たった一日で職場環境は一変してしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る