第31話 クレーマーの担当になった

 Aさんの職場から戻ってくると、看護部長の今井さんが文字通り頭を抱えていた。

 ちょうど戸川さんがすごい剣幕で、今井さんに文句を言っているところだ。

 

 珍しいことだ。


 戸川さんは少し騒がしいタイプだけど、いつも患者さんを笑わせる明るい性格だ。

 その彼女が顔を真っ赤にして、怒っているのだ。


「今井看護部長、どうしました?」


 公用車の鍵を返しつつ、さりげなくみゆきが尋ねる。


「あ、みゆきさん! ちょうどよかった。聞いてよ! Cさんがひどいんだよ。私の教え方が面白くないからっ

て、パソコンのキーボードを叩き壊したのよ」

「Cさんって、確か元医者だよね?」


 タブレットでカルテを見ながら、Cさんのことを確認するみゆき。


「そうそう。プライド高すぎてさあ~。この間もあたいの診察がおかしいとか言ってきたんだよ?」


 ほら見とけっ! て、言わんばかりにタブレットを僕に押しつけた。

 マシンガンのように話し続ける戸川さんに、しきりに相づちを打つみゆき。


 その姿をみて、ちょっと僕は驚いた。


 彼女たちの会話は、一見、愚痴を言い合ってるように思える。ところがいつもなら、一緒に文句を言い合うみ

ゆきが聞き役に回っているのだ。しかも話を聞きながらメモをとっている。

 戸川さんの不満をやわらげながら、Cさんの情報を集めているのだ。

 

 いつの間にこんな事を覚えたんだろう。患者さんとの面談で僕と同席しているからか。

 うちん中じゃ、ダラダラしてるだけなんだけど……。


 Cさんは交通事故で脳挫傷となった方だ。

 他の患者さんたちや、職員とたびたびトラブルを起こしてしまう。

 そのため面倒な患者さん、クレーマー扱いされている。


 彼はかつて県内でも知られた内科医だった。


 それがほんの一瞬のことで変わってしまったのだ。ほんと人生はわからない。


 カルテには脳の画像写真が付いている。それを見る限り、Cさんは右前頭葉にあたる部分に問題があった。こ

こを傷めると別人のようになってしまうことがある。一番多いのは怒りっぽくなることだ。

 

 Cさんがよくトラブルを起こすのはこのためだ。

 でも職員も感情を持っている人間だ。いくら障がいのためだと言っても、怒りの矛先を向けられれば、戸川さ

んのように愚痴だって言いたくなる。


 考え事をしながら、押しつけられたタブレットを見ていると、背後から肩を叩かれた。


「わ! 今村さん……。びっくりした」


 思わずビクッとなった。


「誰だと思ったの?」

「てっきり荒井先生かと」

「彼女は夜勤明けだからお休み。荒井先生からデートのお誘いでもあると思った?」

「い、いえ。そんなことはないかと……」

「ま、いいけど。はい、これ次の担当の患者さん」


 患者さんファイルを僕に渡された。それはCさんのファイルだった。


「お二人さんにはCさんを担当させろ、って院長先生がうるさいから。あはははっ、ごめんね」


 と、苦笑する看護部長。ごめんね、両手を合わせている。

 いろいろとみゆきのこと便宜を図ってもらってるので、僕としても断れない。


「……わかりました、お受けしますよ。でもCさんって、就労希望ですか?」

「う~ん。一応、復職を希望されているみたい……」

「勤められていた市立病院にですか……。さすがにこう問題行動があると無理かと思いますが」

「あはは……そこを何とか。本人が納得すればいいから」


 何とかと言われても……。

 今までのようにはいかないよ。きっと。


***


 次の日、僕たちはCさんと面談することとなった。


「なんでCさんの担当になったの? あの人の担当はさよっちと木下さんじゃなかったっけ」

「看護部長に直接、お願いされたんだよ。それに院長がやれってさ」

「え~! そもそもCさん、就労なんて無理でしょ? あんなに怒りっぽいのにさ」

「本人は復職を希望してるんだよ」

「う~ん……だから、あたいたちに出番が回ってきたのか」


 腕組みをして、思わずみゆきはため息をついた。

 昨夜、ひと言だけCさんの担当になることを伝えていたが、やはり納得できないようだ。

  

「しかたないんじゃないかな。患者さんを選ぶことなんてできないし。ほら、そろそろ面談の時間だ」


 必要な書類を机上に並べ、着席してCさんを待った。

 ところがCさんは面談室にあらわれかった。本人に伝えていた時刻から三十分以上経過していた。

 


「遅いねえ、Cさん」

「どうしたんだろうね。トイレかな?」

「ちょっと見てくるよ」

「ち、ちょっと! 置いていかないでよっ!」


 さすがにみゆきも不安になったのか、一緒についてきた。


 男子トイレは三カ所にあるが、どこにもいなかった。

 リハビリ室や言語訓練室をのぞいても、Cさんの姿は見当たらない。職員に聞いても行方がわからなかった。


「どこ行ったのかしら?」

「まさかとは思うけど、自分の部屋で寝てたりして……」

「ちょっと行ってみよう」


 みゆきと一緒にCさんの部屋を覗くと、思いっきりCさんは寝ていた。それもいびきをかいて爆睡だ。僕らが

ベットサイドに来ても、身じろぎもしない。


「どうする?」

「一応、声だけかけてみようか?」

「Cさん、Cさん……」


 夜勤時のように声をかけると、ううん、と身じろぎして、ゆっくりと目を開けた。


「Cさん、起こしてしまって申し訳ありませんが、私たちと面談の時間ですよ」

「……あん? 面談だあ。そんなのやっても就職できるわけじゃないだろ?」


 吐き捨てるように言うと、Cさんは僕らに背中をむけた。

 面談なんてしたくないらしい。退院後、彼がどうしたいかも、このままでは決めることもできない。


 僕はここで粘ることにした。


「Cさん、退院後、どうされたいですか?」

「……」

「黙っておられても困ります。仕事をしたいのですか? それともご自宅で過ごされたいですか?」


 僕から逃れようとしてなのか、ますます布団の中にもぐりこんでいく。


「浩、もう戻ろう? いつまでも待ってもキリがないよ。仕事だって他にあるんだし」


 ため息をつくとみゆきが僕の手をひっぱる。

 元々、気が短い彼女にとっては、ひたすら相手の出方を待つ作戦が苦手だ。彼女の言うとおり、他の仕事だっ

てある。

 それにみゆきだけ通常業務に戻ってもらうわけにはいかないし……。


「Cさん、今日はこの辺にしておきます。あなたがどうしたいかを決めるのであって、私たちが決めるわけじゃ

ありません。お話したくなったら、僕に声をかけてください。お待ちしています」


 黙って布団をかぶり、背を向けている元内科医。

 僕は頭を下げ、Cさんの部屋をみゆきとそっと出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る