第19話 B子さんとの交流・前編

 昼食の時、みゆきと相談して、B子さんがいつも座っている席で、一緒に食事をすることにした。別に彼女と話をするわけじゃない。最初は一緒にいるだけでもいいんじゃないかって、みゆきと話した結果だ。

 

 うちの食堂は4人掛けのテーブルがある。


 中庭が見える窓際の席がいつもB子さんが食べる定位置だ。B子さんはいつもそこで一人で食べている。

 患者さんたちの配膳を手伝った後、僕とみゆきは自分たちの食事を持って、B子さんの席についた。

 

「B子さん、ご一緒させてもらっていいですか?」

「……いいわ」


 B子さんは窓の外を見ながら、小さな声で答えた。

 

「そろそろ暖かくなってきますね、B子さん」

「…………」


 無難に天気の話からと思って、こちらから話しかけてみる。

 彼女は黙々と食べながら、庭の方を見ている。


 う〜ん。これは会話にもならないなあ。隣にいるみゆきも苦笑している。


 視線の先に何があるんだろうって思って追ってみると、何の変哲もない木々があるだけだった。

 たぶん何も彼女の目には映っていないんだろう。正直、困ったな……。

 

 無理に会話をするわけにはいかず、僕たちもB子さん同様に黙々と食事をとっていた。ふと、後ろから人が近づく気配がした。

 

 振り返ると、そこには荒井さよこが弁当袋を持って立っていた。


「今日は浩君と一緒に食べようと思って……。よろしいかしら?」

「くっ……さよっちか……」


 思いっきり眉根をよせてイヤな顔をするみゆき。


「……どうぞ」


 テーブルは四人がけだ。当然、一人分空いている。それにさよこのことだ。ここで断っても後が面倒そうだ。そう思った僕はしかたなくさよこに同席をうながした。


「まったく……甘いよ、浩は」


 患者さんの前であることも忘れて、ぶつくさと文句をいうみゆきを無視し、さよこはB子さんの隣に座った。

 席に座ると、さよこはタッパを取り出しテーブルに置いた。中身はフルーツ詰め合わせ。今日の昼食のメニューはエビフライ定食だから、ちゃんと事前に調べてきたな。要は口直しを持ってきたわけだ。


 僕が食べ終わると、ささっとタッパを僕の方へよこすさよこ。

 それを咎めるように。みゆきの視線がレーザー光線のように僕を射貫く。

 

 怖い。無言の二人からの圧力がひたすらこわい。


 震える手でカップのお茶をすする。早くこの場から離れたい。もう今日はB子さんのことはいいから帰りたい。そんな気分になる。

 そんなことおかまいなしに、さよこは自分の箸でうさちゃんりんごをつまむ。そして、僕の口にそれを差し出してきたのだ。


「浩君、あ〜ん」

「…………」


 りんごを目の前に差し出しているさよこ。にこにこしているけれど、ちっとも目が笑っていない。むしろ圧力しか感じない。


「……さ〜よ〜っちぃ〜。何をしてるのかなあ〜」


 妙な空気を破ったのはみゆきだった。


「何って……決まってるじゃない。浩君にデザートをさしあげているところですわ」

「よ、よさないか! ……んぐっ……!」


 彼女たちの痴話喧嘩を止めようと口を開いたところ、すかさず口の中にりんごを放り込まれた。まさか患者さんたちの前で出すわけにもいかず、もぐもぐと口を


「なっ! 何、さよこからもらってるのよっ! バカ浩!」

「バカはないだろう、バカは……。しかたないだろう。口に入っちゃったんだからさ」

「やったあ〜。わたくしの勝ちだわ」

「な、なにおぅ〜! さよっち! 勝手にデザートなんて持ってきてさ。おかしいじゃない?」

「何がおかしいのかしら? ちゃんと殿方の栄養バランスを考えて差し上げるのが淑女の務め。それを何です? 同居までしておいて満足にお食事も作ってないんでしょ?」

「何ですって〜! やる気?」 

「ちょ、ちょっとやめろよ。みゆき、さよこ……」


 あああ……。こんなところでケンカがはじまってしまった。きっと周りからみたら、僕がオロオロしているのがわかっただろう。


「……ぷっ……くすくすくす……くす。あははは。あはははっ!」


 ふいにB子さんが小さい声で笑いはじめた。

 遠慮がちなその笑い声が徐々に大きくなっていく。


「ど、どうしたんですか? B子さん……」


 ギョッとしているみゆきたちのことはおいて、僕はB子さんに声をかけた。


 それまで笑ったこともしゃべったことがほとんどない彼女。その彼女が思いっきり笑っているのだ。B子さんの心理状況が急変したかと不安になったのだ。

 抑うつの人にとって、笑うことはかなり無理をしている状況だ。もし、僕らのケンカがそのきっかけとなったとしたなら、B子さんの心に


「あ、いやいや。あんまり浩さんの痴話喧嘩が面白かったので……。ぶっ……あ、ごめんなさい」


 僕の顔をみて再び爆笑しはじめるB子さんだった。

 さすがにみゆきとさよこは、羞恥のあまり顔を真っ赤にしていた。


 はあ〰〰。患者さんたちには、僕らの恥部を見せちゃったなあ……。


***


 昼休み、みゆきと職員室でさっきのB子さんの反応について話をした。これまで最低限の反応しかなかったB子さんが笑ったのだ。


「……で、みゆき。さっきのB子さんのことどう思う?」

「あたいらの真剣勝負を笑ったことか?」


 真剣勝負って……おいおい。僕らの恥をさらしたんだけどな。

 僕があきれてると、ニヤッと笑ったみゆきが話を続ける。


「……なんてね。ま、半分冗談だけど……。少し心を開きつつあるんだと思うよ。偶然とはいえ、恥をかいたかいはあったんじゃない?」

「まあ、いいけどね……。B子さんって恋バナ好きなのかな」

「彼女だって、あたいらと変わらない歳だよ。興味あるに決まってるじゃない。そんなこともわからないの?」

「まるでみゆきが恋バナに興味あるみたいな言い方だな」

「あのねえ……どうしてこう鈍感なんだろ。浩ってさ〜」


 ため息をついてジト目で僕を睨みつけるみゆき。

 みゆきの態度、話してることが気になったのか、女性職員がいつの間にか周りに集まってきた。


「なんだか楽しそうなこと話してるじゃない。リア充たち……」


 意地悪そうな笑みを浮かべながら、やってきたのは木下さんだし……。


「恋バナと聞いて、浩さんに呼ばれたんだと思いましたわ」


 と、勝手に妄想をふくらませているのは荒井さよこだ。

 それ以外にもいつの間にか、看護師の戸川さん、しまいには今村看護部長さん、事務の渡辺さんまでもが話に加わった。もう打ち合わせどころではない。


「……で、ちっとも浩のやつ、やる気見せてくれないんだ」

「みゆきさん……かわいそうに。あんな女性が醸し出す空気読めない奴と一緒だなんて……」

「みゆきの時もそうなの? あきれた……変わってないのね。あの人……」

「やっぱりねえ〜。何だかちっとも進展ないようだから、心配してたんだよ。もっとあからさまじゃなきゃダメな男なんだろうかねえ」


 女三人寄れば姦しいとはよく言ったものだ。


 いつの間にかB子さんのことから、僕の話に置き換わってしまってるぞ。予想される女性たちの責め苦から逃れるため、トイレを口実にその場から逃げ出した。


 その結果、昼休みが終わった頃には、僕はすっかり女子職員の間では、『女子の空気読めない奴』=『JKY』として知られるようになってしまったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る