第18話 B子さんの秘密

「う〜む。B子さん、抑うつかあ……」


 みゆきとスーパーに寄った帰り道、ふと、僕はつぶやいた。

 

「実際、どうなのかってわからないわよね? 他の人に聞いてみるしかないんじゃない?」

「まあ、そうだな。それより当面の問題が……みゆき、ほんとに今夜はおまえが作るの?」

「この遠野みゆき、一度言ったことは曲げないのっ! あたいがやると言ったらやるんだから」

「……研修医ん時、鍋に大穴開けたじゃないか。覚えてる?」

「ふ、ふん! あの時はあの時よ! 今度は大丈夫っ! まかせなさい!」


 人一倍ある胸を張って、強がってみせるみゆきだった。

 正直言ってどんなことよりも、みゆきの料理のほうが凶悪だ。

 

***


 キッチンで格闘すること、およそ三時間。ようやく食器がちゃぶ台に並べられた。

 食器の上には、なにやら食べ物らしいものが転がっていた。

 

「……みゆき。たしか手ごねハンバーグだったよね? 今日の夕飯……」

「ええ。手ごねハンバーグで間違いない」


 僕の目に入ってきたものは、異常にまっ黒な物体だ。表面はガリガリに焼け、すすけている。ストレートに言うと、これは炭だ。ただの炭化物。

 

「……さすがにこれは……。ひき肉さんにごめんなさいしなきゃならないレベルだろ? これ……」

「ふん。食べれるわよ。ほらっ!」


 黒色物体にフォークを刺すと、それを口に持っていくみゆき。気のせいか涙目だ。何も泣かなくっても……。

 

「わ、わかったよ……食べるからっ!」

「……ごめん」


 涙目になっているみゆきの頭をなでながら、苦み成分強めの固形物をのどに流し込んでいった。

 ……さよこと料理で対抗しようなんて考えてたんだろ? まったく……。

 

***


 B子さんのことを何でもいいから知りたいと思った。さっそく次の日の朝礼後、僕とみゆきは職員に聞いてまわることにした。


 Aさんのときは情報収集が不十分だった。

 その人の希望だけじゃなく、どういう人間関係なのかも知らないと、充分援助できない、というのが前回の反省点。


 特にB子さんの場合、家庭環境が大切なように思う。就職できても生活できなきゃ意味がない。

 

 最初は理学療法士の鈴木さんからだ。右腕や手のリハビリをしてるはず。それに彼ならば、リハビリしながら世間話をするのがうまいから、何か聞いているかも知れない。

 

「鈴木さん、リハビリに入る前で申し訳ない」

「ん? なんだい? ご両人とも……」


 準備している鈴木さんに僕は声をかけた。

 

「すみません。朝から。B子さんのことなんですが、あんまりご希望とか話してくれなくって、どうしたらいいか困っているんです。今の家族との関係もわからないし……」

「まあ、B子さんはとっつきにくいよね。くも膜下出血を起こしてから、離婚されたようだね」

「離婚ですか……」


 隣にいるみゆきが、ハッと息をのんだのがわかった。握っている手が汗ばんできていた。

 別離や失職は人生でも大きなストレスだ。彼女はその痛みを同時に味わってしまったのだ。うつ状態になるのも無理はない。


「どうやら旦那さんから離婚を切り出されたようだよ。しかたないって本人も言ってた」

「……そうでしたか。B子さん、大変だったんですね。身体的にはどうですか?」


 ずっしりと重たい雰囲気から逃れようと、みゆきが話題を変えた。


「そうだねえ、歩行は問題ないかな。ちょっと左足を引きずる感じはあるけどね。麻痺している左腕と手のほうは、机上にのせて押さえることはできるね」

「なるほど。ありがとうございます。実際に確認してみますね」


 僕とみゆきは鈴木さんに礼をいうと、訓練室で準備中の木下さんのところへ足を運んだ。

 訓練や診察前だからか、リノリウムの廊下がひっきりなしに鳴る。朝の緊張感とあわだたしさが、別世界のことに聞こえる。それだけB子さんの離婚話はキツいものがあった。

 

 二人のなんとも言えない沈黙を最初に破ったのはみゆきだった。


「……浩、彼女があまり話さないのは、離婚が原因だよ。きっとさ」

「かもな……。他の可能性はないの? 単純に離婚だけが原因かもしれないじゃないか」

「ま、まあ。右半球にダメージ受けてるから……」


 みゆきの頭の中から離婚の二文字が消えないようだ。B子さんと同年代の彼女からしたら、重大な問題と感じてるのかもしれない。


 

 言語訓練室では、木下さんが訓練用の教材を準備していた。


「ご両人どうしたの? 恋愛相談かな?」


 最初はニヤニヤしながら、僕たちを交互にみる彼女だった。

 しかし、僕らはよほど浮かない顔をしていたのだろう。とりあえず座るようにうながすと、コーヒーを淹れてくれた。


「……どうやら仕事の話のようだね?」

「すみません。気をつかわせてしまって……」


 僕はコーヒーを一口飲むと、木下さんに事情を話してみた。


「なるほど。離婚がB子さんの抑うつの原因だと考えてるわけか……」

「あたいはそう思う。仕事はなくすし、障がい負ったから別れるなんてさ……」

「僕は離婚だけじゃないと思ってるけどな。それに離婚の理由って、それだけかな? 鈴木さんからの情報だけじゃわからないよ? B子さん本人に聞いたわけじゃないんだし……」


 僕らの話を聞いて、木下さんは腕組みをしながら聞いていた。


「ふうん。なるほど。二人の意見は違うんだね。で、他の原因を考えてるのかな?」

「えっと、言語聴覚士からみて、B子さんの今の状況をどう考えていますか?」


 彼女は棚からファイルを取り出すと、それを机上にひろげてみせた。


「あの、これは?」


 目の前に拡げられた書類を手に取るみゆき。

 書類に目を通しながら、次第に眉根をひそめていく。木下さんはそんなみゆきの様子をみながら、コーヒーをすすっている。

 うなりながら何やら思案しているみゆきに、僕は声をかけた。

 

「どうした? みゆき」

「……忘れてたんだよ。右半球にダメージがあった場合、うつになりやすいケースが多いって事をさ。症例や論文では知ってたけど、実際にあたいが担当するとは思わなかったからさ」

「現場と理論は違うのはありがちだろう? 気にすることはないよ」


 慰めるつもりで、みゆきの肩を軽く叩いてやると、は〜あ、とため息がもれた。

 

 僕たちの様子をさっきからうかがっていた木下さんは、

 

「リア充め! おおかた離婚ってキーワードに反応ちゃったんだろ? 気にすることはないさ。ま、内面を知るためには、ある程度本人と仲良くなるのも必要なんじゃないかな?」


 と、アドバイスをしてくれた。


 抑うつの人と仲良くねえ……。意外と難しいんだよ。こちらからアプローチしても、ダメなことだって多いしな。そのへんの疑問点を言語聴覚士にぶつけてみる。なんせB子さんとは訓練で毎日接してるもんな、木下さん。

 

「仲良くですか?」

「そうだよ。いきなり悩みを聞きますじゃ、上から目線じゃないかな?」


 ああ。そっか。そういうことか……。だから最初の面談がうまく行かなかったんだ。

 なんだかわかってきたかもしれない。

 社会福祉士といっても、僕はまだひよっこだ。みゆきだって、ここが社会人初じゃないか。

 

「……なんとなくわかりました。ありがとうございます」

「ま、あんまり気負わないことさ」


 軽く手を振る木下さんに礼を言うと、みゆきの顔をみる。

 彼女も何かヒントを得たのか、軽くうなずいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る