第17話 美人な患者さんの担当になるようだ

 Aさんが退院された昼食時のこと。

 いつもどおりに、患者さんたちの食事介助と見守りを兼ねて、食堂で食事をしようとしていた。


「本間先生も大変だねえ。いつもみゆき先生と一緒でさ」

「食事のときくらい別々でいいと思うんだけどねえ」

「お熱いねえ〜」

「いやいや。とんでもないです。Gさんのほうがいつも奧さん来られてるじゃないですか」


 患者さんたちの配膳を手伝いながらも、僕らは患者さんたちに冷やかされていた。

 こういう触れ合いも大切だと思っているので、僕も患者さんをからかってみたりする。患者さんとこうやって触れ合うことで、体調や精神状態がわかることも多いからだ。


 だいたい配膳が終わった頃、荒井さよこが食堂に来た。今日、彼女は食事介助担当ではなかったはず……。

 僕が首をかしげていると、そばに寄ってきて、手提げ袋を差し出した。

 

「はい、お弁当」

「さよこ……見ての通り、僕は今日、食事介助なんだけど……」

「大丈夫よ、確認済みだもの。これはデザートよ。遠野先生もどうぞ」


 患者さんの手前、押し返すわけにはいかない。僕は渋々、さよこから手提げ袋を受け取った。その時、ちらりとさよこがみゆきを見た。一秒にも満たない程度だったが、ピクリとみゆきが眉を動かした。

 一見、知らないふりをしているが、ちゃんと神経をこちらに向けている。空気がピリピリしてきた。

 

 怖い……。

 

「おやおや、モテモテだね。本間先生」

「はあ……」


 そんな妖しげな空気を読んでか、患者さんに苦笑されてしまった。

 

「いて! みゆき、足踏んでるって!」

「あら、ごめんあそばせ」


 ……問答無用で踏まれたよ。涼しい顔をしてすましているのが、なんともみゆきらしい……。

 

「あ、そうそう。浩君、次の担当決まったわよ。就労希望のB子さんよ」


 別に食堂で話をしなくてもいいのにな。さよこの奴……。そんなに僕と話したいのか。一応、彼女の作ったものを受け取ったためか、ほんのり頬が紅潮している。

 いつまでもさよこを相手にしてるわけにはいかないので、僕は適当にあしらうことにした。みゆきも怖い顔してるし……。

 

「わかった。ごちそうさま。荒井先生」

「じゃ、またね。浩君」


 何だかルンルン気分で食堂を出て行くさよこ。さすがに食事介助中ということもあってか、おとなしく引き下がっていったようだ。安心、安心……。

 隣のみゆきが、薄い肉にザクザクと箸を突き立てているのが恐ろしい。食後、何を僕は言われるのだろう。

 

***


 食後、職員室でB子さんのケースについて、みゆきと打ち合わせをすることにした。職員室には事務の渡辺さんしかいない。

 眉間にしわを寄せながら、みゆきが迫ってきた。こ、ここはクールに……。

 

「……浩、言いたいことある? わかってるよね?」

「さよこの事だろう?」

「わかってるじゃない。どうするの? 弁当やら何やら受け取っちゃてさ」

「……彼女の性格、わかってるだろ? アパートにまで押しかけられたくないだろ?」

「……」


 そう、荒井さよこは攻めの女。

 僕も押し切られるかたちで、いつの間にか付き合っていた。

 

 でも、あの時、僕は引っぱたかれて終わったんだけどな。まだ何か企んでいるんじゃないだろうか。まあ、それは置いておこう。先にやることがある。

 

「ま、それはまた二人で相談しよう。それより時間がないぞ。B子さんの事を検討しよう」

「……そうだね。B子さんなんだけど、彼女は左麻痺なんだ。つまり右側の脳にダメージがある」


 こういう切り替えが早いところが、みゆきのいいところだ。

 割り切りがすばやいのだ。


「う〜ん。それは注意障害があるってことかな?」

「そのとおり! さすが浩。言語聴覚士の木下さんのレポートがここにあるけど、どうやら左側に半側空間無視はんそくくうかんむしがあるね」


 木下さんがまとめたレポートを見せながら、みゆきは僕の顔を覗きこんだ。悪戯っぽい笑いを浮かべて、僕がどうするか楽しんでるのだ。意地悪というより、こうして二人でやり合うのが楽しいと言わんばかりだ。

 

 半側無視を確認するテストはいくつかある。

 このうち紙面全体に散りばめられた平仮名から、指定された文字を拾うテストがあるのだが、そのテストでB子さんは左下側の文字を拾えていなかったのだ。

 これに対して、間違い探しのテストはほぼ満点に近かった。

 

 間違い探しテストのほうが、見てる範囲が狭いためできていると考えるのが自然だ。間違い探しテストにくらべ、四倍以上の広さが平仮名拾いテストにはあるからだ。

 

 もし、B子さんが就労を目指すのなら、左半側空間無視をカバーしなくてはならないだろう……。

 

「おい、浩。次の時間、空いてるから一緒にB子さんの面談しようか?」


 支援のしかたを考えていると、みゆきが現実に戻してくれた。

 

「ああ、いいよ。渡辺さん! 次の時間、面談室空いてますか?」

「え〜と、あ、大丈夫ですよ。どうぞ——」


 事務の渡辺さんが手早く確認してくれた。

 

「ありがとうございます。じゃ、行こうか。みゆき」

「……うん、行こうか」


 心なしかみゆきの声が弾んでいるように思えた。

 

***


 B子さんは言語訓練室でリハビリ中だった。言語訓練が終わり次第、面談室に来てもらうことにした。

 待っている間、僕たちはB子さんのカルテをみて、もう少し検討してみることにする。

 

 B子さんは38歳の女性だ。くも膜下出血で倒れている。くも膜下出血は少しでも処置が遅ければ、死に直結する。脳出血のなかでも特に死亡率が高い。約三分の一が死亡してしまうのだ。

 

 一命を取り留めたものの、彼女には左麻痺が残った。麻痺といっても上半身の麻痺だ。そのためB子さんは歩くことができるのだ。しかもほとんど自分で自分のことはできる。介助は不要なのだ。

 

「……浩、B子さん、美人だね」

「みゆき、何が言いたい? 患者さんを女性としてみたりしないぞ?」

「いや、逆だよ……。浩は自分で考えているほどモテないわけじゃない。B子さんからアプローチされたらどうする?」

「いやいや、それはないって。僕は顔が悪いし、みゆきよりも稼ぎがよくないぞ?」

「……イケメンなのに」


 ボソボソとみゆきが言ったが、聞こえないふりをした。

 僕がイケメンなわけがない。みゆきの目が曇ってるだけだ……。

 

 そう言いたかったが、面談室の扉がノックされた。

 

「……B子です」


 意志の強そうな顔立ちとクリアな瞳。しっかりとした唇。白く輝くような肌。濡れているような黒い髪。確かに美人だ。確か僕らよりも年上だし、障がいが原因で離婚されたと聞いている。

 

 なるほど、みゆきが警戒するわけだ。

 

「どうぞ、そこにお座りください」

「ありがとうございます」


 何だろう? 

 他の患者さんとは違って、存在感がないように感じられる。それに妙におとなしい。たいてい脳の右半球にダメージを負うと饒舌になったり、乱暴な性格になったりするんだけど。豹変するタイプなんだろうか?


 試してみるか。

 

「B子さんは今後、どうされたいですか?」

「……働きたいです」

「以前と同じように働けないかも知れませんよ? それでもですか?」

「……右手、動かないからそうかもしれない」


 う〜ん。どうしたものか。

 働きたいという意志はあるけど、どうもはっきりしない。方向性が自分で探せないということかな? 言語障害はないって、レポートにもあるから意思表示ができないわけじゃない。

 

 少し考えているとみゆきが助け船を出してくれた。

 

「B子さん、夜、眠れてますか? 気分が落ち込んでるように見えるけど……」

「……あまり眠れてないです」


 ああ、そっか。B子さんは抑うつ状態なんだ。

 僕はありがとうの意味を込めて、みゆきの手を握りしめた。ほんのり彼女の手が暖かくなった気がした。

 

「不安だからよね……。あたいと浩がサポートするから、一緒に今後のことを考えましょうね」

「……はい」


 僕の代わりにみゆきが面談をしめると、B子さんは小さくお辞儀をして退室していった。

 

 

「ありがとう。みゆき……」

「な、いいよ。べ、別にさ。浩も困ってたようだし、B子さんも困ってたようにみえたから……」


 少しみゆきの頬が赤くなったように思えた。

 でも、意外だ……。どうりで研修医時代に患者さんに好かれたわけだ。ちゃんと気持ちを捉えているじゃないか……。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る