第8話 こうしてAさんの支援をはじめた

 また、女の甘い香りがする……。目を開けてみると人の肌が見える。

 歓迎会の翌朝、再び僕はみゆきの胸に抱かれていた。抱き枕だな……完全に。

 

 昨日、さんざんみんなに言われたせいか、みゆきが女であることを意識してしまう。いかんいかん。仕事のパートナーだから彼女は。それに腐れ縁……。

 

 僕は心を鬼にして、彼女をたたき起こすことにした。


「……おい! 起きろ、みゆき。朝だぞ」

「ん……。うん……まだ……」

「まだじゃない! ほらほら、仕事だ。今日からAさんの支援をするんだぞ」

「……うにゅうにゅ」

「………」 


 可愛い声を出しても無駄だ。僕は一気に布団をはがす。


「————なっ!」


 僕はあせった。みゆきは半裸だったからだ。


 下着が乱れて、胸がのぞいてしまってる。そのうえ大事なところも丸見えだ。

 彼女はいつも下着だけで寝る。なんでも子どもの時からの習慣だそうだ。酔い潰れてる時は、下着だけにすればいいから楽だ。でもさすがに下着を脱がせたりしないぞ……。


 ひょっとして、やっちゃったのか。一瞬、恐ろしい悪寒がした。

 

「な、なんでおまえ、ぱ、パンティもブラも脱ぎかけなんだ?」

「……ちっ! もうちょっとだったのに」

「なにがもうちょっとなんだ? ほら! 支度するぞ。遅刻、遅刻!」

「朝ご飯用意しておいて〰〰」

「はいはい。まったく……」


 何とかみゆきを起こすと、僕はおもむろにキッチンに立ったのだった。


***


 言語聴覚士の木下さんは、最初に高次脳機能障害の検査をすると言っていた。 僕らはさっそく言語訓練室へと向かった。

 

 部屋に入ると、ちょうど検査の最中だった。みゆきが二人に


「こんにちは、Aさん、木下さん。見学させていただきますね」


 木下さんにお願いしていたのは、成人用知能検査や記憶検査、注意検査だ。高次脳機能障害の検査をするには、医師の指示がいる。そのあたりはみゆきが、ちゃんとしてくれたようだ。


「あ、先生方、もう少しで終わりますよ」


 にこやかにAさんが挨拶をしてくる。廊下ですれ違っても、いつもこんな感じなのだ。イライラしているところを見たことがない。


「じゃ、Aさん。今日はこれで最後です。上に書いてある数字と記号を、下から選んでください。選んだものに『×』をつけてくださいね」

「わかりました」

「じゃ、ストップと言ったらやめてください。はじめ!」


 抹消課題か……。注意障害の検査だな。よくみると選択する数字と記号がそれぞれ三つずつある。同時に選択させるから、複数の仕事を上手くこなせるかどうかの目安にはなる。

 課題がはじまってから、みゆきが僕の手の甲を軽くつねった。何だよと思い、彼女の方をみると、廊下に出ろと指さしをしていた。

 木下さんに軽く会釈をして、僕らは廊下に出た。


 今、ご本人に聞こえては困るので、小声で相談する。


「浩……見た? Aさん、課題の右下の数字見落としてる」

「そこまでは見てなかったな。僕は記号の一部を見落としてることが気になった。同時に別のことをするのは苦手だね」

「Aさんが注意障害持っているのは確実ね。どうフォローする? 浩」

「ま、他の検査結果出てから考えるさ。そのために木下さんにお願いしたんだしさ」

「……いい。わかった。浩の言うとおりにする」


 みゆきの事だから、もっと主張してくるかと思ったら……珍しいな。僕たちが再び、部屋に戻ると、どうやら検査は終わったようだった。

 後で木下さんに結果を聞くことにして、Aさんと一緒に歩行訓練に行くことにした。


***

 

 Aさんは車椅子から立ち上がって、四点杖を使う練習をしていた。


「はい、そうですね。Aさん。勢いで右足出さないようにしてくださいね」

「こ、こうでしょうか?」


 鈴木さんのリハビリの方法って上手いな……。Aさんの邪魔にならないように、そして安全に訓練できるように、体を支えている。


「……んっ。あ!」


 Aさんが少しよろける。それをすばやく鈴木さんが彼を支えた。


「急がずに一歩一歩踏みしめましょうね」


 イケメンな上、こんなこと言われてたら……。若い女性患者さんなら、一発で惚れてしまうだろうな。そんな不謹慎なことを考えてしまうほど、鈴木さんのフォローは完璧だった。声かけもアドバイスも適切だった。


「本間君も遠野さんもご苦労様です」


 どうやら歩行訓練が終わったようだ。

 Aさんを車椅子にゆっくり誘導すると、鈴木さんがこちらにやってくる。


「鈴木さん、素晴らしいですね」

「いえいえ、とんでもない。遠野先生」

「どうですか? Aさんは」


 これからの見通しについて、僕は尋ねてみた。このまま車椅子だと、ほぼ職場復帰は難しい。


「この調子だと四点杖を使って歩けると思います。ただ彼に合った杖じゃないと……。ここにある練習用の杖じゃダメですね」

「ダメっていうと?」

「本間君、ここに置いてある四点杖って、重いし大きいんですよ。Aさんご本人には合っていないです」

「なるほど……。では、早めに杖を購入する費用の支給申請を、市に出しておいたほうがいいですね」

「そうですね、さすがは本間君。言わなくてもわかってますね」


 四点杖や車椅子などは、そのまま買うと高い。ご本人に合った車椅子を購入すると、十万超えてしまう。休職中の方や入院中の方にとっては、結構な負担だ。

 そこで市町村に申請を出せば、購入費の多くを出してくれる制度がある。欠点は申請してから、実際にお金を出してくれるまで、数ヶ月かかることだ。


 鈴木さんと話しているうちに、車椅子でAさんがそばにやってきた。

 僕はしゃがんで、Aさんの顔を見つめる。そして本日、最後の訓練を見せて欲しいことを彼に告げた。


「Aさん、検査と歩行訓練お疲れ様です。これから一緒に、職業リハビリの様子を見学させていただきますね」

「はい。お願いします」


 微笑んで返事をしたAさんに、僕とみゆきは笑顔で応えた。


***


 職業リハビリでは、主にパソコン操作などを中心に取り組んでいた。


 場所も人手もないこともあって、完全なマンツーマンではない。担当職員一人に二人から四人の患者さんがついていた。


 Aさんの担当は戸川さんだった。

 僕とみゆきは様子を見てみることにした。妙に昨夜は、僕らの関係について勘ぐってたけれど、仕事ぶりは別だろう……。


 ちょうどAさんは、タイピングの練習をしているところだ。

 利き手ではない左手のみでタイプしている。麻痺している右手は……机の上には乗っていた。よかった……。麻痺側の腕が、ずっと下がってると、とても肩がこる。


 ん? 同時に他のキーを押そうとしてるようだけど……。さっきからAさんは戸惑っていた。小指がひきつっている。

 戸川さんも、他の患者さんに気をとられていて、見ていないようだ。


「Aさん、ちょっといいですか?」

「あ、本間先生……すみません」


 あやまらなくてもいいのに……。それに僕は先生じゃないよ……。そういう言葉はグッと噛みしめた。

 僕は手持ちの小銭を重ねて、タワーのようにした。これだけだと崩れてしまう。そこでその辺にあったテープで、ぐるぐる巻きにした。これでおもり代わりにはなる。


「本間先生? 何を……」

 

 不思議そうな顔で、僕を見つめるAさん。

 彼が使っているキーボードの上に、僕はお手製のおもりを置いてみせた。


「Aさん。もし、キーを同時に押したい場合は、ここに、このおもりを置いてみてください。どうですか? 無理に指を伸ばさなくていいですよね?」

「あ……はい! できました! すごい!」


 いや……そんなたいしたものじゃ。小銭は犠牲になったけれど……。


「わあ〰〰。すごいすごい! 本間君、すごいね」


 ようやくこっちの様子に気がついたのか、戸川さんが寄ってきた。ていうか、妙にくっつきすぎだろう? 胸が腕に当たってるぞ……。


 僕の服の裾をつかんでいたみゆきは、ギュッと人の尻をひねってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る