四 大事なひと②

 湿った巌を打つ雨垂れの合間に、耳をつんざく鋭い金属音が響いていた。

「野火君……もうやめて」

 栗花落の声にも、野火は振り返らない。刀を振り上げ、刃毀れするのも気に留めず、力の限り岩肌を叩きつけていた。

 細と新は、宵越と隠れ住んでいた、滝の洞へと帰り着いた。あわしずりまだらが父の帰還を喜んで、時雨しぐれる空の下、泥だらけになって戯れている。細は洞の入り口で、空気のにおいを嗅ぐように、鼻を高くして佇んでいた。「私もすぐに追いつくから」と言った宵越の姿を、今か今かと待ちわびているかのようである。

(細は、あの子の嘘を疑いもしない)

 獣である細には、人の嘘が理解できない。しかし理解できる人間じぶんですら、なにもできなかったことが、歯痒くて仕方がなかった。

(俺は……肝心なところで、どうしてこうも、不甲斐無い!)

 壁を叩く。刃が欠け、岩が鳴る。完全な八つ当たりだとわかっていた。わかっていても、怒りが堰を切ったように溢れ出て、手をとめることができなかった。

 闇雲に振り上げた手に、急に鋭い痛みが走った。磊落に刀を叩き落されたのだ。

「やめんか」

「……先生」

「当たり散らしたとてどうにもなるまいよ」

「そんなこと──」

 声が震えた。己の奥底で、何かが切れる音がする。

「そんなこと、わかってますよ!」

 かっとなって、拳を振り上げた。磊落はそれを真正面から受け止めると、そのまま強く握り込む。

「落ち着け、野火」

「野風のときと同じだ」

「違う」

「また大事と思った人が死ぬ。俺が不甲斐無いせいで」

「お前のせいではない。儂らと離れたのは、あの子の意思だ」

「意思? 意思だって? 命を捨てるような意思など、聞いてどうするんです! そんなもの聞かなければ、野風は死ななかった! 宵越だって──」

「いい加減にして!」

 ずいと、栗花落がふたりの間に割り込んだ、次の瞬間。

 ばしりと、頬を叩かれた。

「そんなものですって? 驕らないで。宵ちゃんも、野風ちゃんも、野火君の所有物ではないわ」

 風が吹き込み、ごうごうと洞の中で渦を巻いた。野火の真っ白になった頭の中に、風と混じった栗花落の言葉が、痛いほどじかに流れ込んでくる。

「誰かと関わるとき、それは鏡と向き合うことと心得なさい。あなたが誰かを心から大事に思うのなら、そのぶんきっと、相手もあなたに思いを返す。それをそんなものと否定するなら、あなたが守っているのはただの自尊心よ」

 膝の力が抜け、その場に座り込む。沸騰した頭の芯が、頬の疼きを伴って冷えていくのがわかった。

「こうと決めつけたり、考えることをやめてしまったりしては、誰と関わってもすべては独りよがりになる。だから……、宵ちゃんがあなたを大事に想う気持ちそのものを、否定してはだめ」

 顰め面をしていた栗花落が、ふっと表情を和らげる。そうして励ますように、野火の肩に手を置いた。

「お願いよ。宵ちゃんのこと、諦めてなんてしまわないで。一緒に、なんとか助け出してあげましょうよ」

「……助ける?」

 頷くと、栗花落は指をすっと下にすべらせて、野火の懐をつついた。手を入れる。指先に触れたものに、野火ははっとした。

「頭、冷えた? こういうことを考えるのは、私より野火君のほうが得意なはずよ」

 白い錦の袋。その中には、あの小さな従針がある。

「それは秋霖の最も隠したい、影の部分の象徴であろう。紛失に気付かぬはずもない。その所在を突き止めるまで、宵越を無下に殺せんのではないかな」

──私刑は許さぬ。

 屯所の庭で、秋霖は八十瀬衆が宵越を殺すことをとめた。姫君の存在が邪魔なだけならば、その場で仕留めてしまえばよかったはずなのに。

 真っ白になった頭に、ひとつ、希望の火が灯る。

 磊落が隣に腰を落とした。皺ついた掌が、息子を諭すかのように、湿った野火の髪をぐしゃりと撫でた。

「すべては、めぐる。お前の為したことも、受け取った者の心も。止めてはならんよ。考え、繋いでいきなさい」

 静まり返った洞の中で、磊落の言葉が朗々と響く。反響の残滓が、胸に沁み入るようだった。

「野火よ。お前は、ひとりで抱え込みすぎる。この馬鹿者が」

 俯き、顔を覆う。己の小ささに、愚かさに、嫌気がした。しかしそれでも、磊落は受け止めようとしてくれる。今も、六年前も。──何度でも。

「……面目無いです。取り乱しました」

「なんの。素直でよろしい」

 からからと笑う磊落が、もう一度野火の髪をかき乱す。一度頭が冷えてしまえば、顔から火が出そうなほど恥ずかしかった。

「宵越にも、同じことが言えよう。助け出した暁には、抱え込むなと、言うてやろうじゃないか。なあ?」

「……はい」

「まあ、その方法が問題なのだがな。急いで知恵を絞らねば」

 眉間に皺を寄せた磊落の向こう、滝の洞の入り口に佇む細の毛が、きらきらと輝いていた。毛についた雨粒が照り返す、幾千もの光の粒だ。いつの間にか、雨雲は走り去っている。

 雲間を抜けた陽光が、斜めに洞に差し込んだ。ふと光の帯に手を翳してみると、爪先が白く透ける。その下を流れる血潮のうねりまでもが、透けて見えるようだった。

──目が覚めたか。

 この洞で、宵越の力強い、命の音に触れた。

──母様、ごめんなさい。宵越は、母様の言いつけをやぶります。

 胸に抱いた細い肩は、籠った殻を破り、変化への一歩を踏み出そうとしていた。

──知って、それを飲み込むことから、私は始まるんだから。

 どんなに辛くとも、自分の足で大地を踏みしめ、明日を見据えていた。

 そんな彼女の立ち姿は、野火の沈んでいた夜に、曙光が如く、一筋の光をもたらしたのだ。

「……俺、行きます」

 立ち上がる。もう、身の内を焼くような怒りはない。

 今はただ、この雨上がりの空のように。心は冴え冴えとして、為すべきことの形が見えていた。

「どこへ行くのだ。まだ策も何も考えとりゃせんだろう」

「考えがあります。それで、栗花落さんと先生には……ひとつ、お願いがあるんですが」

 野火は白い錦の袋を取り出すと、磊落の掌の上で逆さにした。一本、二本と、小さな従針が転がり出る。

「万が一俺が失敗したときのために、何本か持っていて──、?」

 従針のあとに出てきたものに、野火はつと言葉をとめた。

 宵越から袋を受け取ったときには気が付かなかったが、ところどころに赤黒い染みをつけた、着物の切れ端が出てきたのだ。くしゃくしゃになったそれを開いてみれば、そこには血文字で、とある式が描かれていた。隣に書かれた注釈は途中で掠れ、文字が崩れてしまっている。

「『角と楔の狭間にかなめあり。とうのすがたを捉えたのち、心へ語る深度を』──だめだ、その先が読めない」

「いや……これでも、十分だ」

 言って、磊落が瞠目する。続いて布を覗き込んだ栗花落が、あっと声を上げた。

「おふたりは、この意味がわかるのですか?」

「……おそらくこれは、伏式に準ずるもの。でも、みぎりの伏式とは、似て非なるものよ。もともとお体の弱い九霄きゅうしょう王付きの人医だった、小鳥遊たかなし王妃だからこその式ね。もしもこの式を、従針に刻み込めたなら……!」

「まずはもとの伏式を削り取り、それから朱墨、筆──、道具がいる。屋敷に戻らなくてはならん」

「先生、ここに描かれた式とは、いったい―?」

 野火が尋ねると、磊落は武者震いする手を握りしめながら、血文字の式について語り始めた。

 聞くうちに、野火の内に灯った希望の灯が、より大きな炎となる。

「──それなら、この件はおふたりにお任せしてもいいでしょうか? 俺は、屋敷に戻るための手筈を整えます。すみませんが、数日ここで待っていてください」

「ひとりで行くつもりか」

「細と駆けます。長く。おふたりには、厳しい道程となりますから」

「しかしなあ、」

「野火君なら、きっと大丈夫よ。手助けしたいのはわかるけど、足手まといは本意じゃないでしょう」

 「それともこんな山の中に、女一人置いて行くつもり?」と、渋る磊落を小突いて見せる。

「野火君」

 呼ばれ、振り返れば、栗花落は柔らかく微笑んでいた。

「あなたを信じます。私たちはここで待っているから──ちゃんと、帰ってくるのよ」

 いつだったか、同じ言葉をかけられた。あのときは、気遣う言葉に嘘で返し、胸がつかえるような思いがしていた。けれども、今は。

「帰ります。必ず」

 もう、後ろめたく思うこともない。本心から、そう返すことができる。

 そうして、野火は光差し込む洞の出口へと、足を踏み出したのであった。


「……、か。そういうことだったんだな」

──母様みたいにおまじないが使えたら……野火の痛みを、取ってあげることができるのに。

 この滝の洞で、宵越がそう歯痒そうに言っていた。その言葉の意味が、ようやく胸にすとんと落ちる。

 洞から出ると、湿気た腐葉土のにおいがした。せらせら流れる沢の音、水泡踊る翡翠の滝壺。きらめく滝の飛沫を足元に受けながら、帰らぬ宵越を心配する、細の頬を撫でてやる。「行くぞ」と語りかけると、太い尾が嬉しそうにぱたぱたと揺れた。

 これから、王弟に対して反攻に出る。けれども味方は、たった三人きりなのだ。どれだけ声を上げようとも、周囲の人間の理解など、得られる望みはないのであろう。そんな戦力では、宵越どころか、屋敷の奪還すらできるはずもない。

 ならば、為すべきことはひとつである。

天座あまくら連峰へ。お前の母親を──『天狼一角狼の長』を、味方につけるぞ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る