序章 10

そのイザークが、じっと少年の答えを待っている。

いつものように、感情の読み取りにくい固まった表情で。


少年はとうとう堪え切れず、その強い眼差しから逃れるように瞳を伏せてしまった。


すぐさまそれを取り繕おうと、少し困ったような笑顔を作る。

彼はそのまま相手の反応も見ずに、「これは何回も皆んなに言っていることだけど」と前置きしてからこう言った。


「私は罰が怖いんだよ。もしも司祭様達に見つかってしまった時の。ほら、だってあそこは一応立ち入り禁止だろう?」


そして相手の同意を求めるように、ね?と付け加える。


しかし、イザークの受け答えは少年が期待していたようなものではなかった。


「そうだな。けれどお前以外の皆んなが、大人に見つからないようにやっていることだ」


重たくて動かせない、冷たい大理石のような声。


一体どうやったらこんな声が出せるのだろう。


少年は不思議に思うと同時に、不意に目の前の友人にそこはかとない畏れを感じた。


「で、でも見つからないようにだなんて私なんかには」


「『なんか』なんて言うなよ!」


突然イザークが大声をあげた。

その続きを遮るように。

先程とは打って変わった、激しい怒気を含む声だった。


当たり障りのない受け答えに徹しようと思っていたのに、咄嗟に出てきた言葉が友人を刺激してしまったらしい。


少年は驚きと焦りで何も言えずにいた。

何しろこの友人は、普段全く感情を表に出さないのだ。


イザークが声を荒げるなんて一年に一度あるかどうか。

一体今の何がいけなかったのだろう。


ちらりとイザークの顔に目をやる。

あの刺すような眼差しがまたこちらに向けられていた。

威圧を感じて少年は肩をすくめる。


彼と目が合うと、イザークは手を伸ばしてその両肩を掴んだ。


「お前はどうしていつもそうなんだ?」


鬼気迫った2度目の問いかけ。

その声音からまだ怒りが抜けていない。


「いつもだ。力は私達と同じくらい持っているくせに。お前はどうしてそう...」


「分かっているよ。弱虫だ」


立て続けに言葉をぶつける友人の声に重ねて、少年は独り言のように言った。

同時にイザークが目を細めて黙る。


「私はいつだって臆病で、誰よりも弱虫なんだ...ふふっ」


今度は自分に言い聞かせるように繰り返すと、自然に少年の口から自嘲気味な笑いが漏れた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る