第七話 晴幸、熟考す

 甲斐は、駿河上隣にある。

 現在の山梨県に位置し、人は其れ程多い訳ではない

 ただ、其処を治める男には、絶大な人望が有る。


 武田晴信。俗に言う、武田信玄。

 《甲斐の虎》と呼ばれ、近隣諸国より恐れられる男。

 その名を知らぬ現代人は、まずいないだろう。


 では、ここで問題だ。


 我らは此れより駿河から甲斐へ向かう訳だが、信玄の元へ一日の内に辿り着けるか否か。

 答は否である。

 その理由は様々有るが、主な要因は、板垣が馬を出さないことにある。


 もしや、歩くことに何か意義でも感じているのか。

 何にせよ、俺は苛立っているのだ。



 さて、話を戻そう。


 俺は此れより、武田晴信の元へ参る。

 この時代に憧れる者は、俺の様な境遇をさぞ羨ましがることだろう。

 俺にはそんな気持ち、全く分からないのだが。




 日が傾く。

 板垣は其れを悟ったのか、突然立ち止まった。

 「じきに日が暮れる、此処で夜を明かそう」


 彼の言葉に応えるかの様に、御付きの者はぞろぞろと動き始める。薪を割る者、火打ち石を打ち、その薪をべる者等様々であるが、当の本人は何もしない。


 「其方は客じゃ、任せておけば良い」

 そうは言っても、じっとはして居られないものだ。

 俺は「手伝うぞ」と語り掛けるが、相手は笑みを浮かべ、「かたじけのうござる」と返すのみである。


 仕方なく、俺は川魚に木串を刺し、火にかける。

 そして頬杖を突き、火の揺らめきを眺めてみる。

 ぱちぱちという弾ける様な音が、何処か心を落ち着かせるのだ。


 (確か、薪の中の水分が蒸発し、

  外に出る際に木を突き破る音だと、

  何かの本で読んだことがあったな)


 乾き切った薪では、此の様な音は鳴らない。

 だから此の様な知識のある人は、しばしば湿った薪を使うのである。

 





 食事を摂り、皆が寝静まる頃。

 俺は只一人、木を背に座り、満天の空を眺める。

 (あの夢での俺は、やはり武田の家臣だったか)


 板垣やその御付きの者の召物に描かれていたのは、四つ割菱の家紋。

 やはり、あれは唯の夢では無かった。

 俺は無意識に、俺の最期を見たのだ。

 きっと俺は、来るべくして此処に来たのだろう。


 

 がさり



 俺は乾いた音に反応する。

 誰かが来る。

 そう思う間に現れたのは、くさむらから顔を出す一匹の狸。


 「御前も眠れぬのか」

 俺は笑みを浮かべ、手を差し出す。

 其の狸は、俺のことは気にも留めぬと言うかの様に、叢へと戻ってゆく。


 俺は微笑みながら、其の背中を目で追った。

 どうやら、俺に気を向けてくれる者は、此処にはいない様だな。

 狸の姿が見えなくなると、俺は目を閉じる。



 そう言えば、一つだけ分からないことがある。

 あの夢の中で、俺の側にいた女性の顔。

 あれだけは、何故か思い出せない。

 理由はともあれ、あの女性が、若殿であれば良いものだが。

 

 

 それにしても、運命うんめいというものは残酷だ。

 残酷な運命さだめを受け入れねば、前に進めないのだから。

 俺が、此の時代の、此の男に転生したのも

 きっと、何かの運命なのだろう。




 其の様な事を考える内に、俺は眠りにつく。

 こうして、今日という日が何事もなく更けてゆく。

 何ら変わりない朝を、俺はまた、待ちわびる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る