九 一番はじめの出来事


 真夜中。

 男は一人、会議室にいた。電話をかける。

「夜中に、悪い」

「まだ、現場です。どうかしましたか」

「例の砂浜か」


「はい。丘には上がっていますが、心配で」

 現場にいるその者とは、もう二五年以上の付き合いだ。元々、超安定物質の運搬に関わる企業の人間だったが、引き抜きという形でこちら側に来てもらったのだった。

「あの大穴があと十個あいたら、どうなる。海面の高さは」


「十個ですか。推測ですが、全く処理をしないとするなら百年単位ですが、世界中の海沿いの街に影響が出るかと。それよりも近海の生態系がすぐにめちゃくちゃになりますね。あとは海流の変化などによって、気候の」


「ああ。そうだよな」

 不意に、男は砕けた言い方になった。

 スクリーンに、映像が現れた。


「手元にあるか、あれは。電源を入れてくれ」

「今ですか。何をするつもりですか。署長」

「Dと話をする。確認したいことがあるんだ。早急にな」


 しばらく、薄暗い会議室の中で考えていた。

 部下が電源を入れた。画面は明るくなったが、Dの姿は見えない。向こうも、夜中なのか。


「このままにしておいてくれないか」

「私は穴の様子を見てきますが、すぐに戻ります」


 五分ほど、そのまま待った。不意に、自分が映った。

「夜中か、D」

「いや、昼だ。そっちは今、夜なのか」

「A。A、だな。Dでなく」


 Dは、目を見開いた。あえてそんな言い方をしてみたのだが、やはり通じたようだ。


「少なくとも現在、世界は二つ。つまり、私とお前だけだ。だから、あんなに探りを入れたんじゃないのか。そっちの技術は、まだ発展段階。だが、当然、外に別の世界があることは予想していた」


「どうして、そう思う」

「お前が私だから、だ。自分がもし、三五年前に穴を開けるという選択をして、今まで仕事をしてきたら、と想像した」


 男は、目を閉じた。


「今回、初めて他の世界へつながった。どちらが上なのか、知りたいところだ。他の世界の存在は、脅しのための道具じゃないのか。そっちの言う通り、他の世界があるとして、そこにも自分がいるとしたらとも、考えた。A、B、C。そして、D。自分のほかに四人もいる。それだけいれば、私たちは協力しようとするさ。三五年で世界を一つ救えるのなら、なんとか、お互いの世界を守る方法を考える。まあ、所詮は穴をあけるという考えを持たなかった私の考えだが。それだけだ。根拠はない」


 目を開けると、Dは不思議な表情をしていた。笑っているようにも見えるし、悲しんでいるようにも見える。

 自分が、かつてこんな表情をしたことが、あっただろうか。

 男は、Dの言葉を待った。

 Dは、大きく息を吸い、短く吐いた。


「妻が、死んだよ。例の物質の激流で。三五年前だ。最初に穴が開いたのは、私の家の庭だった。あの物質はな、私の仇みたいなものさ。E。我々は、世界を救えそうか」


「了」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

激流男 佐藤さくや @satosakuya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ