7、エピローグ

第126話 そわそわする日

 五年後。春。


「今日は、本当に素晴らしい日になるぞ!」

 ローシェ・ルイリア、いや、ローシェ・レイス・ルイリアは、アファレスク城に来るなりずっとそわそわしていた。


「ローシェ、少しは落ち着いたら。君が主役なわけではないのだから」

 そう言ったのは、カンターク・レイス・ルイリアである。彼は五年前にローシェと結婚をし、夫婦となった。今では、ローシェの夫であり、二人の娘の父親である。

「ほら、こっちに座って。僕と話でもしよう」

 カンタークはラウンジの窓際の席についていた。廊下で行ったり来たりを繰り返すローシェに、そう声を掛ける。

 ローシェは迷った末に、カンタークの傍に来て席に座ろうとするが、「やっぱり、ダメだ!」と言って席に付こうとしない。カンタークは細い目をより細めて笑い、呆れた様子で言った。


「僕と話をするよりも、気になるんだね」

「当たり前じゃないか」

「折角、久しぶりに綺麗におめかししたんだから、少しは僕にサービスしてくれてもいいと思うんだけど」

 いつも活動的なローシェは、シャツにスラックスという男のような恰好をしている。それ故に、今日はシンプルな淡い水色のドレスを着ていて、とても美しかった。彼女は、少しでもお洒落をすると、目立つように綺麗になるのに、本人は「機能的ではない」として、中々着飾ってくれないのである。

「今日は、カンタークの為にお洒落をしたのではない。式典の為だ!」

「そう言って、メレンケリとグイファスの結婚式の時も、僕に良く見せてくれなかった」

「あの時着飾ったのは、メレンケリの為だったんだから仕方ないじゃないか。でも、あれはとてもいい結婚式だった」

 カンタークはその時を思い出して、ほうっとため息をつく。

「もう、三年も前になるね」

「そうだな」

「メレンケリは、とても綺麗だった。君が色々コーディネートしてあげたんだっけ?」

「ドレスを見立てたのは私だが、着せたのは私の付き人だよ。結婚式だし、しかもサーガス王国とジルコ王国の勇者の結婚だ。流石に素人の私が口出しはできなかったよ」

 カンタークは、苦笑した。

「それもそうだ」

「でも、カンタークのピアノの演奏もとても良かったよ。あれは、君にしかできない」

「そう?それは光栄だね、奥様」

「喜んでる?」

 カンタークは「勿論」と言って頷いた。

「メレンケリとグイファスに喜んでもらえたことが、一番嬉しいけど、君にそう言われると、ちゃんと成功したって安心できるよ」

「それは良かった」

 そう言って、一度話が途切れると、ローシェは一度無言になり、そして「やっぱり!」と言って廊下の方へ歩いていく。

「ローシェ?どこ行く気?」

「いてもたってもいられない!メレンケリの所に行ってくる!」

 カンタークは「やれやれ。困った奥様だ」と言って、くすくすと笑う。こうなることは、すでに想定済みである。


「カンターク」

 すると、別の人が彼の名を呼んだ。彼は、名を呼んだ人を見なくても、声だけで誰だか分かっていた。

「グイファス。君は、もう準備ができたのかな?」

「ああ」

 そういって、グイファスはカンタークの前の席に座る。彼は白い制服を纏っていた。

「カンタークは?」

「僕は大丈夫だよ。あとは、出発するだけ」

 「そっか」と言って、グイファスは微笑む。

「何か頼む?」

「飲み物のこと?」

「うん」

「いや。もう、そろそろ出なければならないからいいよ」

「それもそうか」

 そして、グイファスはきょろきょろと辺りを見渡す。

「そう言えば、ローシェは?一緒じゃないのか?」

 すると、カンタークは肩をすくめた。

「今の今まで一緒にいたんだよ。だけど、彼女は僕よりもメレンケリのことの方が好きらしい。いてもたってもいられない、と言って彼女が支度をしている部屋に行ってしまったよ」

 グイファスは額に手を当てて、大きくため息をついた。

「全く。会場につくまで待っていられないのか」

 カンタークはくすくすと笑う。

「仕方ないよ。メレンケリがこちらに戻ってきたのは、三ケ月ぶりくらいなのだから」

 グイファスは再びため息をつく。

「出産のために、ジルコ王国にある実家に帰っていたからな。そうは言っても、ローシェは彼女の実家に、ちょくちょく顔を出していたのに、それでも足りないのか」

「確かに、週に1回くらいの頻度で行ってたな。僕も仕事がないときは、娘たちを連れて行ってたし。ローシェにとってメレンケリは親友だから仕方がない」

「まあ、そうなんだが……」

「そう言えば、赤ん坊は元気?」

 するとグイファスの顔が綻ぶ。王家につく騎士とは思えないほど、柔らかく優しい表情であった。

「元気だよ。……いやあ、もう……可愛くて仕方がない」

 カンタークは同意した。

「女の子だもんね。分かる、分かる。僕もそうだもん。確か名前が……」

「ルフィアーナ。ルフィアーナ・ライファ・アージェ」

「そうだったね。姓をどちらも残したのは、ジルコ王国とサーガス王国の間に生まれた子供であることの証明なんだよね」

 グイファスは頷いた。

「ああ。ローシェが結婚したとき、自分の姓を残しただろう。それをメレンケリが羨ましがっていたんだ。私もそうしたいって」

「そっか」

「俺は最初からそうするつもりだった。メレンケリに故郷を忘れろなんていいたくなかったし、子供にもそのことを忘れないで欲しいと言う意味も込めて、姓を残した」

「成程ね」

 グイファスはふと時計を見る。すると、時刻は八時になろうとしていた。

「おっと。そろそろ出ないといけない時間だ」

「式典は九時からだったっけ?」

 グイファスは椅子から立ち上がる。

「ああ。それまでに間に合わせないと」

「じゃあ、僕も行くよ」

 カンタークも立ち上がった。

「ローシェは?置いていくのか?」

 するとカンタークは肩をすくめた。

「メレンケリと一緒に行くだろうから大丈夫さ」

「それもそうか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る