第127話 式典

 そのころ、ローシェはメレンケリがいる部屋にいた。そこは、五年前の大蛇の戦いで、メレンケリが寝泊りをしていた場所である。

「メレンケリ」

 ローシェが声を掛けて部屋の中に入ると、純白のドレスを着たメレンケリの姿があった。

「メレンケリ、とても綺麗だ……!」

 ローシェは友の姿を見るなり、嘆息する。すると、メレンケリは恥ずかしそうにもじもじとした。

「そんな……私なんて。ローシェの方がずっと綺麗よ」

「私は大したことはない。今日は主役の君に相応しく、とても綺麗だよ」

 メレンケリはにっこりと笑う。

「主役だなんて。まあ、そうかもしれないけど、沢山の人に支えられて今日を迎えているから、なんだか実感が湧かないのよね。それにローシェ、あなたには感謝しても感謝しきれない。ジルコ王国とサーガス王国の冷えた国交が戻ることになったのは、あなたの働きがあったからよ。ありがとう」

 すると、ローシェは首を横に振った。

「いいや。何のことはない。君に安全に会いに行くために、私は国交を開きたかった。ただそれだけ」

「今日は、その開通式よ。本当に特別な日だわ。私もこの日を待ち望んでいた。ローシェに会いに行くために、どうしても必要なことだったから」

「メレンケリ」

 そう言うと、ローシェはメレンケリに抱き着いた。メレンケリはそっとローシェの背に手を回す。もう、右手はまじない師の手袋は掛けられておらず、代わりにドレスに合った、白い手袋をしていた。

「お時間です」

 使用人が、時刻を知らせた。メレンケリとローシェは、顔を見合わせる。

「抱き合っている場合じゃないな」

「そうね」

 そして城から出られる準備を整える。

「そう言えば、カンタークは?」

「さあ」

「さあって……」

「大丈夫。私がメレンケリと一緒にいるって言うことは知っているから、多分一人で先に行っただろう」

「それならいいけど……」

「そういう、君の旦那様は?」

「グイファスなら一人で先に行ったわ。私の準備に時間が掛かるから」

「そうか」

「じゃあ、私たちも行きましょうか。ジルコ王国とサーガス王国の国境へ」


 メレンケリとローシェは馬車を使って、国境の方へ向かった。ローシェは乗馬ができるのは昔からのことだが、近頃はメレンケリも馬に乗れるようになっていた。しかし、今日はドレスであるため、汚れないように馬車になったのである。

 メレンケリとローシェは馬車の中でもずっと会話をしていた。いつまでたっても話が尽きないのである。

 昨日食べたおやつが美味しかったとか、子供が父親に似てきて悔しいとか、カンタークが料理を作ってくれた、グイファスと演劇を観に行ったとか色々である。

 そして目的地にたどり着いて馬車から降りると、メレンケリは「ほう」とため息をついた。森の中に、ポツリと建った大きな建物だった。

「立派な建物ね」

「本当だな」

 サーガス王国とジルコ王国の国境には、小さいながらも立派な石造りの建築物が築かれていた。その建物は両国が管理する場所で、軍人と騎士が常に駐在し、関所としての役割を担う。

「二つの国の国境の距離は、大体六十キロくらいだからね。もちろん、山や川を含めると、もっと長いが、人が通る場所としてはそれくらいだろう。大体十キロごとにこの関所は置かれていて、この五年をかけてようやく完成した」

「長かったわね」

「ああ。まあ、私はその間も行ったり来たりを繰り返してきたがね」

「全く、本当に度胸があるんだから」

「しかし、大蛇を倒すまでは、両国ともに干渉し合わないようにしていたから、国境付近は比較的静かな方だったよ。寧ろ、行き来が始まってから、商人たちが出入りするようになったから、それを狙った連中がこの辺りの治安を悪くさせている」

「そうね。折角、関係が穏やかになったんだもの。協力してこれからもよい関係を築きたいわ」

「そうだな」

 メレンケリとローシェが笑い合っていると、遠くからグイファスとカンタークが走ってきた。

「メレンケリ!」

「ローシェ!」

 彼らはお互いの妻に駆け寄ると、軽く頬にキスをする。そして、グイファスはメレンケリに言った。

「綺麗だね。ドレス、とても似合っている」

「本当?ありがとう」

「さて、二人とも、そろそろ式典が始まるよ。サルマ関所のテラスに上って、人々に挨拶をしなくちゃ」

「ええ、そうね」

「ああ」

 グイファスはメレンケリに左手を差し伸べる。彼女は、夫のその手に右手を乗せた。二人は微笑み合うと、駆け足で建物の中に入っていった。

「カンターク。君も準備をしなくてはいけないのではないか?」

「ああ。じゃあ、ちょっと行ってくる」

「おう」

 そう言って、カンタークは黒い燕尾服をなびかせ、颯爽と中へ入っていく。彼は、ピアニスト。それ故に、今回の式典で演奏を頼まれているのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る